So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

連休のyogi [日記]

12/21

夕飯は餃子。満たされて就寝。


12/22

5時起床。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アリー/スター誕生』を観た [映画]

・ホテルで働くアリー(レディ・ガガ)は、ある日ドラアグクイーンの格好をしてバーで歌っていたところ、たまたま店にいた人気歌手ジャクソン・メイン(ジャック、ブラッドリー・クーパー)と意気投合。彼女の歌を気に入ったジャックは自分のステージに彼女を立たせる。思わぬ形でデビューすることになったアリー。その後は急速に人気を高め、グラミー賞にノミネートされるまでに。プライベートでも愛し合うようになった二人だったが、難聴に苦しみ、スターへの階段を登ってゆくアリーへの複雑な気持ちからジャックは酒量を増やし、薬物にも手を染め、精神的に不安定になってゆく。果たして二人に待っていた結末とは。。。

・試写会に当たったのです。ラッキーだ。
・レディ・ガガさん、圧巻のパフォーマンス。彼女のフィルムコンサートみたい。それだけで価値があります。

・スクリーンの中のスター歌手って、大抵酒に溺れるなぁ。『クレイジー・ハート』のバッド・ブレイク、『ロック・オブ・エイジズ』のステイシー・ジャックスとか。『ボヘミアン・ラプソディ』も、お酒とお薬でてんやわんやするシーンが多かった。

ローリング・ストーンズのメンバーは、お酒もお薬も止めたらしいよ。
キース・リチャーズが語る、禁酒生活とチャーリー・ワッツの引退(ローリング・ストーン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29612/2/1/1

・本当はアリーとジャックの愛が物語のテーマなんだろうけど、yogiさんは『お酒やお薬はよくないね』、という啓発映画として受け取りました。ジャックの転落ぶりがあまりにひどくて。正視できないほどに。今年はお酒で失敗した人の話題が結構ありましたね。

・『クレイジー・ハート』もジェフ・ブリッジス演じるバッド・ブレイクがお酒で取り返しのつかない失敗をやらかす、というお話だったけど、最終的にちょっといい話で終わるんですが、本作は果たして。

アリーの友人が最終的にいいポジションに収まってて微笑ましかった。彼が一番得したなぁ。

・むぅ。


アリー/スター誕生 サウンドトラック

アリー/スター誕生 サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi [日記]

12/15

5時半起床。

唐辛子を収穫して洗濯して出かける。保谷へ。SLのカバーが外されているというので。

西武鉄道の保存機関車、6年ぶり姿を見せる シートがはがされたその理由(乗り物ニュース)
https://trafficnews.jp/post/82358

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GoogleアラートをRSSリーダーで使う [コンピューター]

Googleニュースのキーワード抽出機能を利用してRSSリーダーに表示していたのですが、ここ数日コケていました。
2018年のGoogleニュースの仕様変更後、どうも不安定なので、キーワードでニュースを抽出する昨日はGoogleアラートのRSS配信機能に変更しました。
設定方法は以下の通りです。

1. Googleアラートを開く
https://www.google.co.jp/alerts

2. サーチボックスにキーワードを入力します。
3. "オプションを表示"をクリックして配信先を"RSSフィード"に変更して[アラートを作成]をクリック



4. マイアラートリストのRSSマークをクリックすると、GoogleアラートのRSSフィードが表示されるので、このアドレスをそれぞれのRSSフィーダーに読み込ませてあげます。




表示されました。



以上、ご参照ください。


Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

週末のyogi [日記]

12/7

今日は会社の忘年会。まだまだ今年が終わる感じもしないけど、2018年も、あと20日余りですね。

パーッと飲んで、サッと帰る。めざまし占いで『酔っぱらいに絡まれないよう注意』と言われていたので。

『DESTINY 鎌倉ものがたり』をまぁまぁ観る。yogiさんやっぱりファンタジー映画苦手だということを再確認。あと、Wikipediaを見たら、高畑充希さん演じる亜紀子さん、大泉学園出身の設定だそうで。ちょっと親近感。


DESTINY 鎌倉ものがたり [Blu-ray] (通常版)

DESTINY 鎌倉ものがたり [Blu-ray] (通常版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

11/30

今日はプレミアムフライデー。何度か言ってるけど、みんなで意識して推進してゆかないと、このシステムはいつまでたっても定着しない。早く帰りたいのはみんな一緒のはず。声を上げてゆこう。

でもまぁ、もちろん15時に退社できるわけもなく。18時頃退社。

今日は妻がお出かけだったので夕飯を作る。味噌ラーメン。豆もやし、鳥はむなど入れる。




12/01

5時起床。12月が始まった。頑張っていこう。

唐辛子を収穫。ホント今年は作りすぎた。まだ青唐辛子が半分ほど残っている。



朝食を摂って洗濯を2回して干して、3回目を仕掛けてスポーツジムへ。まだ腰が痛いので、水泳のみする。力強く手足を動かすと、結構疲れることに気付く。トレーニングしているつもりでも、結構人間はサボっている。



昼食を摂って、寝る。

起きる。

夕飯は鯛の酒蒸しと、ナスとスナップエンドウのバルサミコ酢炒めなど。

妻の帰宅を見届けて就寝。


12/02

5時起床。今の季節、5時はまだ夜です。
昨日泳ぎすぎたのか、腰痛が悪化。しばらくトレーニングは控えようかと思う。

出かける妻に、職場で配ってもらう用に30本ほど袋詰めする。

朝食を摂って、シャツやスーツにアイロンをかけて、掃除などするともうお昼。

昨日の鯛の酒蒸しのおじやを食べて、今日は昼寝せずにいろいろ料理する。

バドミントン日本選手権や福岡国際マラソンなど見ながら調味料をいろいろ作る。左から辛子高菜、ニラ醤油、ネギラー油。概ね、如何にネギと唐辛子を活かすか、ということ。



夕飯のクリームシチュウを作っていたら、もう夜。クリームシチュー、具は玉ねぎと鶏肉とカブ。見事に白い。

冬は一日が早い。M-1グランプリなど見る。もう師走なんだなぁ、と思う。


M-1グランプリ2017 人生大逆転! ~崖っぷちのラストイヤー~ [DVD]

M-1グランプリ2017 人生大逆転! ~崖っぷちのラストイヤー~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理