So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末のyogi [日記]

8/24

台風20号は関東に上陸しないものの、その影響で、強風・大雨。5時半の時点では、『今日出動できるのかなぁ』と心配しつつ、出動準備。まぁ駅まで着いてしまえば、会社までは誰かに迎えに来てもらえばいいや、と思ってたら、もう池袋に着いたタイミングで、雨は止んでいた。なんだこれ。

来週出張に行くときに使う資料を作っていたら遅くなってしまった。妻も仕事で遅かったため、夕飯はピザにする。石神井公園で途中下車して、センプレピッツァでピザ二枚買って帰る。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ミッション・インポッシブル フォールアウト』を観た。 [映画]

・盗まれたプルトニウムボールを奪還しようとしたイーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチーム。しかしミッション中にルーサー(ヴィング・レイムス)が人質にとられてしまい、イーサンはルーサーの命と引き換えにプルトニウムを奪われてしまう。再度奪還するために作戦を立てるイーサンだったが、CIAに監視役兼パートナーとしてウォーカー(ヘンリー・カヴィル)をつけられる。果たしてイーサンはシンジケートからプルトニウムを奪還し核爆発の危機から世界を救うことができるのか、そしてIMF、CIAに入り込んでいるスパイは誰なのか。。。

・今作も面白い!!前作をきっちり越えた面白さです。

・『IMFはハロウィンみたいだ。マスクをつけて、大騒ぎする
・『苦しみが先、平和は後だ!!

・前作で一度死んだ(心停止した)イーサン・ハントですが、今回は死なないです。でもヘリコプター墜落事故に巻き込まれます。盛り沢山のアクションは、大抵ノースタント、ノーグリーンバック!!そして骨が折れても走る、役者魂!!



・この、トム・クルーズの無茶なアクションを撮影するカメラチームが、凄い。

・スーパーマン(ヘンリー・カヴィル)が生身で戦いますよ!!
ベンジー(サイモン・ペッグ)がそこそこ格闘できるようになってた

・イーサン・ハント、ジェームズ・ボンド、ジェイソン・ボーン、ジャック・バウアーあたりでバロルロイヤルやってみて欲しい。
・『24』でも、もちろん『ミッション・インポッシブル』シリーズでもそうなんだけど、内通者、裏切り者、多すぎ!!IMFも、CIAも、CTUも、もうちょっとちゃんとしろよ、と思う

・セルフパロディというか、過去作品のアイデアをブラッシュアップしているシーンが多い気がする。オープニングのジュリアとの結婚式とか、走ってウォーカーを追いかけるシーンとか、クリフハンガーシーンとか。『昔はこうだったけど、現代のテクノロジーだとこうなりますよ』といった。

・ジュリア(ミシェル・モナハン)と結婚する『M:I III』あたりから復習しておくと、より楽しめると思います。アンサームービー、とも違うんだけど、本作で『M:I III』からのイーサンとジュリアの物語に決着がつきます。

・今回は立川シネマシティの超爆音上映で観たんだけど、これ、いいですね、爆音上映。大スクリーンは、家庭でもなんとかなりますが、爆音はなかなか住宅地ではできませんからねぇ。

ハリウッドムービーは相変わらず核兵器・放射性物質への対処方法が緩い。どうにかしろよ、と思う。

・ブラント(ジェレミー・レナー)が出演しなていないのが残念。イーサンとジュリアの時間を一番知っているだろう人だけに。一説にはマーベルとの契約を優先させたそうで。ということは来年の『アベンジャーズ』でホークアイ復活ですかね。

・長官。。。

・前作(ローグ・ネイション)で新生IMFができ、本作で過去との訣別ができた。次作が3年後だとすると、トム・クルーズも還暦。ひょっとしたら次作で最後かなぁ、などと想像してしまう。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

秩父で撮り鉄して、帰宅 [旅行]

8/14

5時半起床。外は霧。



朝風呂をもらって食事して、荷物をまとめてチェックアウト。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秩父にて [旅行]

8/13

5時半起床。



朝食もバイキング。サラダ、ご飯、卵、冷奴、ソーセージという、朝食の定番。ソーセージうまい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

SLに乗って秩父へ [旅行]

8/10

夕飯はお寿司。はあ幸せ。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

週末のyogi [日記]

8/6

ファイターズ 3-4 ライオンズ
・ああ、あの送球ミスがなければなぁ。。。石井くん、切り替えていこう。

金曜ロードショーは『オデッセイ』。セルフ手術シーンなどカットされていたのは地上波向けの配慮か。宇宙飛行士は植物学専攻でも簡易的な手術ができるのだ、という大事なシーンなのだがなぁ。気を抜いてしまい、マーズ・パスファインダーとASCIIコードでやり取りをするあたりで寝落ち。


オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感