So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

[Excel]テンキー側の[Enter]キーが効かない [コンピューター]

Excelのテキストボックス内で改行する際、テンキー側の[Enter]を押しても改行できません。これはExcelの仕様(障害?)のようです。
テキストボックス内で改行する場合は、キーボード側(Backspaceの下)の[Enter]キーを使用するようにしてください。



Word、Powerpointでは本現象は発生しません。

以上、ご参照ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

週末のyogi [日記]

5/25

プレミアムフライデーなので、定時にあがる。

妻がお出かけなので、夕飯は適当に作る。焼きそば。妻がお出かけの時の夕飯は、大抵焼きそばだ。いつも塩焼きそばとソース焼きそばで悩む。今日はソース焼きそば。一緒に鳥はむも仕込む。



ファイターズ 8-5 ライオンズ
・よし、首位に勝ってゲーム差が縮んだぞ。
・練馬区出身の杉谷君大活躍で大変よろしい。
・得点が相変わらずホームラン頼みな感じなのが気になるけど、まぁ勝ったからよし。

妻の帰宅を見届けて就寝。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WinRARのタイ語コンテキストメニューの解説 [コンピューター]

自分用メモ。

メンテナンス先のパソコンの言語がタイ語で、更にWinRarがインストールされているからZIPファイルの解凍方法がわからないこと、よくありますよね。

タイ語でのWinRAR関連のコンテキストメニュー。うん、わからん。



この並び順は、英語だとこんな感じです。



というわけで、3番目か4番目のメニューをクリックすればどうにかなるようです。

以上、ご参照ください。


世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

  • 作者: 藤崎 ポンパン
  • 出版社/メーカー: TLS出版社
  • 発売日: 2007/11/11
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

先週末から今週末のyogi [日記]

5/11

月曜日からまた出張なので、終業式の小学生のように荷物と書類を抱えて帰宅。

ファイターズ 5-4 ホークス
・全得点がホームランという大空中戦。
・yogiさん6回裏から観始めて、11回表中田翔さんの打席までで中継終了したので(その直後レアードが勝ち越しソロを放つ)、全得点シーンを見逃した
・10回裏(無死13塁)を凌いだシーンはなかなか燃えた。栗山監督は、申告敬遠の使い方がうまいね。
・前田智徳氏、解説者としてはまだまだな気がした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

金沢より(5/4) [旅行]

5/4

5時半起床。昨日ベッドサイドのコンセントで充電していたカメラを床に落とした音で目が覚める。
快晴。今日は傘はいらないかも、と思っていたら30分もしないうちに雨が降り出した。と思ったら止んだり、また降ったり。はっきりしない天気。

朝食は今日も白山そば。うどんを月見にしてもらう。おにぎりは今日も紅生姜。ネギ抜きにすると、ナルトが一枚増える。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

金沢にて(5/3) [旅行]

5/3

5時半起床。雨。激しく降ったり、小雨になったり。

各テレビ局の天気予報を総合すると、午前中に雨はあがるそうなので、それを信じて出発。レインシューズを持ってきて良かった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

金沢へ(5/2) [旅行]

5/2

弊社の定時は17時半。定時であがり、旅に出る。

大宮で荷物を持った妻と待ち合わせて、夕飯を買って新幹線に乗り込む。かがやきに乗るのは初めて。

大宮駅の待合室には陶板レリーフが。『川の祭り』





かがやきは全車指定、停車駅も長野・富山だけなので、2時間で金沢に着きます。





車内で夕飯をいただきます。豆狸いなりと、焼き鳥(つくね、皮、レバー、梅しそササミ)。



21時過ぎに金沢に到着しました。雨。



もてなしドームの天井には星。雨でも星が見れる駅です。



金沢駅にある加賀人形の郵太郎。大変かわいらしい。昭和29年から設置されているそうで。

郵太郎
http://yutaro.info/







ホテルは駅直結のヴィアイン金沢。駅直結は、すごい楽。

荷物を捌いて就寝。


金沢・能登・北陸 (楽楽)

金沢・能登・北陸 (楽楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

週末のyogi [日記]

5/5

5時起床。

昨日まで旅に出ていたので、洗濯をして、スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を軽く。マッサージチェアして足の疲れも取る。旅行中はずっとソールの固いレインシューズを履いていたので、足が重だるかった。

買い物して帰宅。

昼ごはんはタケノコとスナップエンドウのスパゲティと、茄子のステーキ。タケノコが入ると、料理は春っぽくなる。



ファイターズ 6-4 マリーンズ
・マリーンズにはまぁ、結構負けることもあるけど、yogiさんの印象として、唐川投手が先発の試合では、ファイターズは負けないイメージがあります。4回とか5回にドタバタと4点くらい取って逃げ切るイメージ。
・今回もそんな感じでした。

寝る。

起きる。

夕飯は鶏肉シュウマイ。鶏もも肉をレコルトカプセルカッターでミンチ肉にして、炒め玉ねぎと混ぜて、焼売の皮で包んで8分ほど蒸し上げる。



シュウマイは簡単で美味しいから好きだ。餃子と比べて包み方も簡単だし、さし水をしたりする必要がないから楽に感じるのかもしれない。
鶏皮シュウマイも作ってみたんだけど、これは今ひとつだった。

BSプレミアムの『ガンダム総選挙』をなんとなく最後まで観る。因みにyogiさん、好きな作品は『哀戦士』、キャラクターはカイ・シデン、モビルスーツはスーパーガンダム(ガンダムMk-II Gディフェンサー装着型)です。
声優さんが生アフレコなどしてくださって、楽しめたのですが、やっぱりyogiさんは、あの、声優さんは顔が見えないほうが良い派です。


5/6

今日で連休もおしまい。

掃除したり旅日記書いたり。ダラダラ過ごして一日が終わる。『劇場版機動戦士ガンダム I』を観たり。そんな一日も、まぁ、いいよね。


機動戦士ガンダム Blu-ray Box

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休のyogi [日記]

4/27

水曜の夜から自宅のインターネットが切断していた。モデムのLINKランプがゆっくり点滅。これは回線が接続されていないことを表すそうで。NTTの人と話をして、モデムとルーターを新しいものに交換し、それでも復旧しないのであれば業者を呼びましょうということになって、予想通り交換しても駄目だったので、マンションの共用部分を確認してくださいとお願いしたのが木曜日。金曜日の3時頃、自宅に接続を試みたところ、接続できたので、どうやら復旧した模様。よかったよかった。
固定インターネット回線が落ちても、LTEがあるから、あんまり不便は感じなかった。そんなものか。

夕飯はラーメンと餃子。餃子は『三割うまい』の謎のキャッチフレーズでおなじみ、ぎょうざの満洲。確かにおいしかった。皮が厚くて。市販の皮ではなかなかこうはいかない。






続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感