So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

6/7

雨が降るというので、タイミングを計って早く帰ってくる。


6/8

5時起床。


妻がお出かけなので、早めに朝食を摂り、洗濯して出かける。病院へ。先週受けた風疹の抗体検査の結果、基準値以下だったので予防接種を受ける。



yogiさん献血をよくするので、血を抜かれるのは慣れているんだけど、何かを注入されるのは、久しぶりだ。そういえば、昔は風邪のときも注射していた気がする。注射じゃなくて、薬で治せるようになったからだろうか。

運動してもいいかお医者さんに聞こうとしたら、『激しい運動はいけませんよ、スポーツジムとか』と先に言われてしまう。今日はスポーツジムはお休み。

買い物して帰宅。

昼ごはんは焼きそば。なんとなく食べたかったのです。



映画を観る。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
・業務用ミキサーを販売していたレイ・クロック(マイケル・キートン)は、ある日大量発注を受けたレストランを訪れる。カリフォルニアのマクドナルド兄弟が経営するそのハンバーガーレストランは効率化された新しいタイプの店だった。この店舗経営に可能性を感じたクロックはフランチャイズチェーンの拡大を提案、マクドナルドハンバーガーの全米展開が始まった。。。
・優秀な弁護士を雇うには、お金がかかる。
契約社会アメリカでも、結局は声の大きい人が勝つ。残念ながらお人好しは、うまく使われてしまう。
・フランチャイズチェーンの顧客は最終消費者ではなく、ショップオーナーなのだなぁ。これはコンビニも一緒。
・などなど、いろいろ感慨深い作品。


ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [Blu-ray]

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

夕飯はカオマンガイ。いつもは鶏もも肉を水煮にしてスープを取って、そのスープでチキンライスを作り、出汁を取った鶏肉を上に乗せていたんだけど、今回は鳥手羽元でスープを取って、ライスに乗せる鶏もも肉は別に焼いて乗せるという、贅沢仕様。あと、キュウリを彩りにポイッと乗せておくのも、タイ感が増してポイントが高いと自分では思っています。



『世にも奇妙な物語』を観て就寝。最初から最後まで観たのはだいぶ久しぶりだ。


6/9

4時47分起床。

二度寝しようか起きようか、数分悩んだ末に、起きることにする。

今日も妻はお出かけ。

アイロンをかけて、洗濯して、自炊をする。6冊。



昼ごはんは昨日のチキンライスをスープでのばしておじや風に。そしてチキンスープは玉ねぎなど追加してハヤシライスに移行させる。

寝る。

起きる。

ファイターズ 3-4x タイガース
・負けたー。逃げ切りに失敗した時点で、なんとなく覚悟はできていたのです。
・藤川球児、相変わらずいい球を投げるなぁ。

ハヤシライスを仕上げる。今回は『完熟トマトのハヤシライスソース トマ辛ハヤシ』を使用。



ピリッとくる程度の辛さで、例えるならアラビアータソースのよう。とてもおいしかったです。


ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース トマ辛ハヤシ 151g

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース トマ辛ハヤシ 151g

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。