So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末のyogi [日記]

6/15

夕飯は餃子。久しぶりだ。おいしくいただく。



明日は早めに起きて、サッカーを観たいので、早く寝る。6/16

4時起床。とにかくカラスがうるさい。結構な数が飛び回っている。普段はこんなことないんだけど。地震でも起きるのか。

ワールドカップ ロシア大会 グループリーグ

ポルトガル 3-3 スペイン

早起きして後半だけ観戦。いやぁ、面白かった。サッカーが上手なチーム同士の試合は楽しい。

朝食を摂って洗濯してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をして、サウナしてマッサージチェアして帰宅。

妻が作ってくれたラーメンをさっといただき再び出かける。池袋へ。



献血する。今回は初めて成分献血。血を抜く → 必要な成分(今回は血漿)を抽出 → 残りの血液を戻す、、、のが成分献血。
戻す時に抽出した液体分を別の液体で補って戻すんだけど、それが体温よりも低いため、血液が戻ってくる時独特の『ゾワゾワ感』がある。 以前手術した時の点滴を思い出した。癖になりそう。
成分献血は全血献血よりも3~4倍時間がかかるけど、抽出された成分以外は戻ってくるので負担が少ない。あと、血漿は黄色いです。

アイスクリーム食べて終了。スタンプラリーカードをもらったので、また来ようと思います。yogiさんにとって献血のモチベーションって、こういう『回数を重ねると何かもらえる』なんです。まんまと術中にはまってます。



池袋をぶらつく。



ビックカメラでレンズを試す。SEL20F28は薄い広角レンズ。持ち歩きに良さそう。

手持ちのSEL50F18



こっちがSEL20F28。だいぶ画角が広いです。



でもSEL20F28、レンズが薄いからフォーカスリングがちょっと回しづらいんだよなぁ。慣れるかなぁ。もう少し悩もう。。。

買い物して帰宅。

夕飯は先日来食べたかった焼き肉サラダ丼とエビのアヒージョ。焼いたカブと、アヒージョのミニトマトがポイントです。



満たされた。アルゼンチン - アイスランド戦を前半だけ観て就寝。メッシは、日本観光に来たら温泉に入れなそうだなぁ、などと思う。タトゥ的な意味合いで。


6/17

5時起床。

朝食は昨日のアヒージョ油を活かしたチャーハン。アヒージョは油も美味しいので無駄がないです。入ってないのにエビチャーハン味になる。



先日発芽したゴーヤー。順調に成長している。6粒種を蒔いたんだけど、発芽したのは1粒だけだったので、もう残りの種もすべて蒔いてしまう。もともとゴーヤーの発芽率、そんなに高くないそうで。



ゴーヤーの種。亀みたい。



妻が使っているパソコンが最近不安定だったので、新しいマシンを購入。いろいろセットアップする。



ラー油を作る。ごま油、唐辛子、にんにく、生姜をレコルトカプセルカッターでジャーっとして、砕いた粒胡椒、八角一欠片とともに火にかける。130度程度。焦がさないように注意しつつ、ニンニクはカリカリにする。程よく辛いラー油ができた。



昼ごはんは昨日のアヒージョ油を活かしたオイルスパゲティ。とてもおいしい。



寝る。

起きたらファイターズは敗れていた。東京ヤクルトスワローズ、交流戦勝率一位、おめでとーございます。

交流戦は、負けても同一リーグのチームも負けていればゲーム差は変わらないので、ま、いっかと思ってしまう。

ワールドカップ ロシア大会 グループリーグ

セルビア 1-0 コスタリカ

この、午後9時キックオフの試合は日本にはちょうどいいですな。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。