So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

連休のyogi [日記]

2/9

冬季オリンピックが開幕した。皆さん頑張って欲しい。




肉の日なので、今日はすき焼き。すき焼きを食べるのは、恐らく15年ぶり。甘辛でおいしいものだった。






2/10

6時起床。



朝食を摂って出かける。秩父へ。

飯能で乗り換えて芦ヶ久保へ。まずは氷柱を見に。氷柱は駅から徒歩15分ほどのところにありました。



別世界、異世界に放り込まれたよう。



エチゼンクラゲの大発生の映像を思い出す。標柱の上に雪が積もっていて、それがクラゲ感を増す効果を出している。













氷柱イベントは2/25まで。おすすめです。
http://www.yokoze.org/2018/02/19369/

芦ヶ久保駅に戻ると、『52席の至福』が停まっていた。西武鉄道の食堂車。いつか乗ってみたいものです。





電車で西武秩父へ。

昼ごはんはてくてく歩いていたら出会ったパン屋さん ラパン ノワール(黒うさぎ)にて。
http://www.lapin-noir.co.jp/







ぶらりと入ったけど、のんびりできていいお店だった。

そのまま歩いてちちぶ銘仙館へ向かいます。
http://www.meisenkan.com/



秩父銘仙の歴史や作り方などを知ることができます。



実際に織ってらっしゃる方もいらした。



あと、土屋太鳳さん着用モデルの着物も展示されています。





ロココな部屋。



武甲山は雪に覆われてしましまが強調されていました。なかなか素晴らしい景色。



閉店してボロボロのガソリンスタンドを見て『ハイオクだね』と妻がぽつり。



そのまま歩いて秩父神社にお参りし、帰宅。西武秩父駅から秩父駅までは、観光しながら、なんとなく歩けてしまう、ということに今回気が付きました。











秩父はおいしくて楽しい町でした。また来ようと思います。



あと、秩父はすごくポテくまくんを推していた。
http://www.city.chichibu.lg.jp/5817.html



夕飯は上海焼きそば。朝収穫した小松菜をスープに活かす。




2/11

5時半起床。

朝食を摂ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングをがっつり。明日は筋肉痛必至。

昼食はトマトスパゲティ。茄子が安かった。



バレンタインデーに向けて、チョコレートを作る。

カカオ豆を洗って、



フライパンで弱火で煎ります。



パチパチと殻が弾けてきたら火を止めて、冷めたら殻を外します。ここまで1時間半くらい。



取り外した殻はそのままポリポリ食べてもいいし、カカオティーにしてもいいらしい。



ここからひたすらすり鉢でゴリゴリゴリゴリするのですが、時間が足りないので、今日はここまで。

少し寝る。

起きる。

夕飯は春巻。春節が近いからね。野菜とひき肉を炒めて味付けして、皮に包んで揚げる。他にもやしのスープ、パプリカの炒めなど。



美味しいものができた。チーズを入れた春巻が2本あったはずなんだけど、気づかなかった。むぅ。


2/12

5時半起床。

朝食を摂って洗濯して掃除して、昨日のチョコレート作りの続き。

レコルトカプセルカッターでブレードが回らなくなるまで細かく砕き、





あとはひたすら映画を観ながらすり鉢でゴリゴリゴリゴリする。



バニラ・スカイ
・出版王の息子デイヴィッド(トム・クルーズ)は父親からの莫大な遺産を受け継ぎ、気ままな毎日を送っていた。ある日のパーティで親友の恋人ソフィア(ペネロペ・クルス)に一目惚れしたデイヴィッドだったが、付き合っていたジュリー(キャメロン・ディアス)に気付かれ、車に乗せられそのまま衝突事故に巻き込まれてしまう。事故で無残な顔になったデイヴィッドは仮面を被り、更に性格も歪んでゆく。。。
・デイヴィッドの仮面がスケキヨマスクにしか見えない。
・デイヴィッドが目覚めるのは150年後なのか、痛飲してソフィアと別れた直後か。『インセプション』的な終わり方。
・yogiさんは第三の選択肢として、作品がすべて夢で、その夢を見ているのがデイヴィッドの父親であるという考えもあるかなぁ、と思った。デイヴィッドが理想とする父親、恋人像が古いのが気になったけど、父親説を採れば、納得いく。

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD




昼ごはんは野菜ラーメンと、トムヤム唐揚げ。最近揚げ物が続いている。



午後もひたすらゴリゴリゴリゴリ。



砂糖を加えて、型に流し込んで、冷やしてできあがり。ゴリゴリ作業は約4時間。



なかなかおいしいものができた。

いちごを食べながら連休が終わる。また出張に行ってきます。


ラバーマスク M2 白ぬり

ラバーマスク M2 白ぬり

  • 出版社/メーカー: オガワスタジオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。