So-net無料ブログ作成
検索選択

カルディ周年セール情報をRSSで取得 [コンピューター]

コーヒー豆と輸入食品などでお馴染みのカルディコーヒーファームですが、各店舗ごとに周年セールを行っています。周年セールでは大抵コーヒー豆が半額になるので積極利用しているのですが、セール期間が長らく当該店舗とウェブサイトのみの告知でした。

が、この度周年セール情報をRSSで取得できるようになりました

RSSアドレスは

http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/sale/index.xml

です。

お使いのRSSリーダーに登録してご参照ください。早速yogiさんのブログにもブログパーツとして登録してみました(左下の方)。

以上、ご参照ください。


ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ

ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ

  • 作者: ヤミー
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

週末のyogi [日記]

6/23

今日がプレミアムフライデーだと思っている人が多い。今月のプレミアムフライデーは、6/30です。それはそれとして、定時で帰宅。

練馬高野台のカルディが周年祭だったので、半額コーヒー豆を買って帰宅。
( ゚д゚)ハッ!カルディって都内だと各駅毎くらいにあるから、各店舗の周年祭を利用すれば、もうコーヒー豆は常に半額で購入できるのではなかろうか

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『不死症(アンデッド)』を読んだ [読書]

おもしろ度☆☆☆☆☆
おすすめ度☆☆☆☆☆
お役立ち度★☆☆☆☆

・周木律著

・岐阜と長野の県境にある医薬品メーカーの研究所で不老不死研究をしていた泉夏樹博士。誤って不老不死になる原虫を蒔いてしまった。博士は記憶を失い、気付いた時には大量の不死化した人間(本作ではウェンディゴと称される)が襲いかかる。生き残った人々と協力してアンデッドを斃しつつ、次第に蘇る記憶を辿りアンデッドをもとの人間に戻そうとした泉博士。意識を取り戻したアンデッド達は、若返った後急激に老化し、死亡してしまった。研究所の入口を厳重に囲んでいた自衛隊の責任者とともに現状を説明しようとしたが、突然現場に現れた総理大臣に責任者が射殺されてしまう。時は流れて三十数年後、変わらず自衛隊に包囲され続けている研究所から一人の少女が現れる。彼女は完全なる不老不死を成功させ、若返った泉博士だった。彼女は不老不死を願う、超長期政権を実現させている総理大臣の前で拳銃自殺を図るのであった。

もう、なんだこれ。よく出版したなぁ。実業之日本社。
・yogiさんの読書歴の中で、オールタイムワースト5くらいに入りそう。
逆に今までyogiさん、本に恵まれてた。巧みに地雷を避けてた。

アンデッドがとにかく弱い!女性が20も30も倒せるかというと、疑問。
・昨日まで机を並べて共に仕事をしていたであろうアンデッドを斃すのになんの躊躇も見せないのもなぁ。味わい浅い。
40年の超長期政権っていうのもすごいけど、首相が最前線に出て自衛隊の現場責任者を射殺しちゃうっていうのがもう大変。監視・調査中に自衛隊員はワイン飲み始めちゃうし。寝ちゃうし。この作品がダメな原因は、自衛隊と政権のディティールが雑だからだと思う。

・不老不死、どうせテロメアがどうとかいうんだろ、と思ったらその通りだった。
・記憶喪失、どうせストーリーに合わせて都合よく思い出していくんだろ、と思ったらその通りだった。
・カバーアートがカッコイイから期待してしまったんだよー。もー。

『主人公を記憶喪失にして放り出す』作品、ハズレが多い、気がする。『メイズランナー』とか。忘れたり思い出したりが思いのままだから、ご都合主義に感じてしまうんだな。
読みやすさ、スピード感は一級品なので、映像化したら意外と面白いかもしれない。一気読みできます。
本書は『ここがひどいよー』『ここもひどいよー』『時間返せー』と読んだ人同士の愚痴大会で盛り上がれる、というメリットがあります。Amazonなどのレビュー欄は大盛況。だからお役立ち度に★一つ。


不死症 (実業之日本社文庫)

不死症 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 周木 律
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫



不死症 (実業之日本社文庫)

不死症 (実業之日本社文庫)

  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

週末のyogi [日記]

6/16

本当は飲み会の予定だったのだけど、キャンセルになったのでその分早く帰宅。寿司を食べ損ねる。


6/17

5時起床。今日は予定が詰まっている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SideBooksで見開きページのズレを補正する [コンピューター]

ドキュメント/ コミックビューアアプリ、SideBooksで見開きページがズレている場合に1ページ送って補正する方法は以下の通りです。

1ページ送りたい場合は[表紙あり][表紙なし]をタップして調整します。



こんな感じでズレていたページが



正しく表示されました。



因みに『ゴルゴ13』、ページ送りは右→左なのですが、タイトル表記は見開きで左→右のことが多いのです。

以上、ご参照ください。


ビッグコミック SPECIAL ISSUE 別冊 ゴルゴ13 NO.188 2015年 7/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

ビッグコミック SPECIAL ISSUE 別冊 ゴルゴ13 NO.188 2015年 7/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/13
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

週末のyogi [日記]

6/8

長野に出張。

飯田市まで高速バスに乗り、バスターミナルで月見うどんを食べて工場へ。



ネットワーク環境整備などして一日が終わる。

温泉に入ってハンバーグ食べて就寝。ココスのビーフハンバーグ、おいしいけどちょっと食べづらいですね。あと、ハンバーグを焼きなめすペレット、なんだか『ミスター味っ子』を思い出しました

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

6/4

5時起床。

読書して朝食を摂って洗濯して歯医者さんへ。火曜日頃から歯茎が腫れてしまっていた。歯医者さん曰く、虫歯や歯周病が原因ではなく、ストレスとか、疲労が原因らしいとのこと。炎症を抑える薬をもらって来週の予約。来週は他の歯も診てもらおう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

5/26

ファイターズ 7 - 5 ホークス

プレミアムフライデーなので定時で帰宅していたyogiさん。ちょうど3回裏の逆転シーンを観ることができた。いやぁ、プレミアムフライデーっていいものですね。

妻がいないので、適当スパゲティ。茄子のペペロンチーノ



適当な割においしくできた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleの画像検索Tipsについて 2選 [コンピューター]

Goolgleの画像検索について最近便利な使い方を2つ知ったのでここにお伝えします。

1. オプションで絞り込む

例えばGoogle画像検索で"山"と入力するとこんな感じ




[ツール]をクリックすると、いろいろオプションを設定できます




画像のサイズと色を指定してみました。



紅葉の山画像が抽出されます。


2. いらすとやの画像を検索する。

フリー素材サイト『いらすとや』。暖かみのあるイラストと時々突っ込んでくる時事ネタでおなじみですが、一つ不満なのが同サイトの検索機能がうまく機能しないこと。ひらがなと漢字で検索結果が異なったりします。

そこで検索機能をGoogleに任せてみることに。"検索キーワード site:irasutoya.com"のようにsite:オプションを使用して検索範囲を限定すれば、キーワードに合致した、"irasutoya.com"内のみの画像が抽出されます

例えば"兎"でいらすとやの検索機能を使用した検索結果




"兎 site:irasutoya.com"でGoogle検索した結果



"site: "オプションは画像検索に限らず、指定したサイト内のみを検索したい場合に便利な機能です。
"兎 いらすとや"でもまぁまぁ同じ結果が出るのですが、時々別のサイトの画像も引っ掛けてしまうようです。

検索機能はGoogleに任せるが良いと思いました。

以上、ご参照ください。


女生徒リライト 2015

女生徒リライト 2015

  • 出版社/メーカー: 焚書刊行会
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: Kindle版



『メッセージ』を観た [映画]

・世界12箇所に突如出現した巨大な飛行物体。『殻』と呼ばれるこれには地球外生命体が存在していた。彼らの目的を探るために米軍が招聘したのは言語学者のバンクス博士(エイミー・アダムス)、数学者のドネリー博士(ジェレミー・レナー)。果たして彼女は七本足の生命体(ヘプタポッド)とコミュニケーションをとることができるのか。そして彼女が研究の末に得たものとは。。。

・原作『あなたの人生の物語』は数十ページの短編なので、大幅に膨らませている。原作では軍隊も、中国も出てこないし、そもそも宇宙船は12個も出現しない。そして作品をわかりやすくするために宇宙人が使用するコミュニケーション手段が平面的な文字になっている(後半で立体的になったけど)。このため博士が獲得した能力が科学的というよりは、ファンタジーに寄った印象を与えている。そこが少々残念に思うのです。ミノフスキー粒子の説明がなされないガンダム世界のようなもの

・だからタイトルも『Story of your life』ではなく、『Arrival』になったのだろうか。
・とはいえ原作を読んでいても楽しめる作品になっていた。

・エイミー・アダムス(『魔法にかけられて』)、フォレスト・ウィテカー(『バンテージ・ポイント』、『大統領の執事の涙』)、ジェレミー・レナー(『ミッション・インポッシブル』、『アベンジャーズ』)と、yogiさんの好きな俳優が多く出演している。

・地球外生命体『ヘプタポッド』の『声』が映画『宇宙戦争』の宇宙人の発する音と酷似していた。考証を重ねると似たところに落ち着くのだろうか。

・宇宙船のような『殻』、北海道に現れたらしいんだけど、どう見ても新宿上空だ。都庁あるし。適当だなぁ。北海道にした理由は『コンタクト』のパロディではないかと思っている。
・と思ってたらこの『殻』、赤羽ララガーデンのマツモトキヨシ前にあった

本作の『殻』

The whole world is asking one question. #WhyAreTheyHere Watch the full trailer for #ArrivalMovie now. Link in bio.

Arrivalさん(@arrivalmovie)がシェアした投稿 -




赤羽の『殻』。タイトルは『Silent Language』



・大平原に突如出現した巨大な物体。その映像は荘厳で、美しい。

・『死ぬことがわかっているのに何故生きるのか』『別れることがわかっているのになぜ人は人を愛し、救うのか』を問う作品だ。明日刑が執行される死刑囚を治療するのか。そんな話、『ブラックジャック』にあったな。
・『ファースト・コンタクトSF映画』に包まれたヒューマンドラマだ。

Y o u t u b e r 最 悪 だ な

・派手なアクションも気の利いたジョークもない、叙情的な、静謐で真面目な映画。例え未来が暗くても、希望がなかったとしても、それでも人は進むべきだ。人生と愛は素晴らしく、肯定すべきものなのだ、と断言している作品。それが本作の『メッセージ』なのです。多分。大変おすすめです。


あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: テッド・チャン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/09/30
  • メディア: 文庫



あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi [日記]

5/19

プロ野球速報を見ていて、イニング数を足してたら気づいたんだけど、1から始まる整数の総和を求めたい時に、奇数で終わる場合は、最後の数と、真ん中の数をかけると求められるらしいことを発見する。

1から9の総和を求めたい場合は、9*5=45となるし、1から19までの総和は、19*10=190となる。

生活に何の役にも立たなそうだけど、まあ面白いからいいや。

帰宅して、上記の動きをするプログラムを作る。求めたい整数の最大値をAとした場合、A*(A+1)/2で偶数でも奇数でも総和が求められることに気付く。

ガウスは10歳の時に気付いたそうで。yogiさん不惑にしてやっと10歳時のガウスに追いつきました。

スッキリして就寝。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感想文を書いていない本をざっと記録(その3) [読書]

本を読んだら感想文を書くことで情報の入出力バランスを取るようにしているのですが、最近どうも怠りがち。感想文を書いていない本をまとめてざっと書いてしまいます。その3です。

『未徹在』

おもしろ度★☆☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・栗山英樹著。
・2016年NPBチャンピオン、北海道日本ハムファイターズ監督の栗山氏が語る2015年シーズンと選手のことあれこれ。
・ファイターズファン以外はそんなに楽しめないのではないか。
・栗山監督は、まるで担任の先生のように選手と接している。熱血先生だ。


未徹在

未徹在

  • 作者: 栗山 英樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本




『『最高のチーム』の作り方』

おもしろ度★★★★★
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・栗山英樹著。
・栗山監督自ら2016年シーズンを振り返ります。
・中田翔に代打を出した時、増井浩俊に先発転向を告げた時、大谷翔平が一安打完封してリーグ制覇した時、そしてセカンド田中賢介がフライをキャッチして日本一になった時。。。様々な瞬間の真実の一端が語られている。
・もちろんそのあたりのストーリーの多くは新聞、テレビ、雑誌などで報道されているけれど、監督自ら語るところの価値があると思うのです。
・2017年シーズンは苦しい戦いが続いていますから、ファンの皆さんは連敗で心が折れそうな時は本書を読んで、『ああ、15連勝したなぁ、レアードの逆転弾があったなぁ、大谷君が躍動してたなぁ、石井ちゃんは打たれなかったなぁ、中田翔さんの一塁からチャージしてのサード送球はかっこよかったなぁ、バースはポストシーズンMVP級の活躍だったなぁ』と思い出に浸るが良いと思います


「最高のチーム」の作り方

「最高のチーム」の作り方

  • 作者: 栗山 英樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『海よ島よ』

おもしろ度★★☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★★★

・白石一郎著。
・海洋歴史小説家である氏のエッセイ集。
徳川幕府は常設海軍を黒船来航まで持たなかった(来航以降、海軍奉行を設置)。太平楽だったのか、徳川幕府が国内では強大すぎて、戦争のルールすらコントロールできていたのか。島国なのにね。まぁそれも黒船4隻で吹き飛ぶんですけどね。


海よ島よ―歴史紀行 (講談社文庫)

海よ島よ―歴史紀行 (講談社文庫)

  • 作者: 白石 一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫




『永遠のディーバ 君たちに明日はない4』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・単行本と文庫版でタイトルが異なる。単行本は『永遠のディーバ(歌姫)』。『借金取りの王子』『張り込み姫』『勝ち逃げの女王』『迷子の王様』と、単行本のタイトルには一貫性がある。王族。
・『リブ・フォー・トゥディ』が好きだ。yogiさんもバスが好き。


永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)

永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 文庫



永遠のディーバ―君たちに明日はない4―(新潮文庫)

永遠のディーバ―君たちに明日はない4―(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Kindle版




『迷子の王様 君たちに明日はない5』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
お役立ち度★★★☆☆

シリーズ堂々の完結編
・最後に『借金取りの王子』の王子と、『永遠のディーバ』のヤマハの人が出て来る。
・概ね予想通りの落とし所。
やろうと思えばいくらでも続けられる、ドラマ化までされた人気シリーズを5冊で終わらせてしまうというのは、なかなかの、ご英断。素晴らしいと思います。


迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)

迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 文庫




迷子の王様―君たちに明日はない5―(新潮文庫)

迷子の王様―君たちに明日はない5―(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Kindle版



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『名前をつけて保存』ダイアログから"デスクトップ"が消えた [コンピューター]

『名前をつけて保存』ダイアログでデスクトップを指定する際は"お気に入り"フォルダから選択するのが一般的かと思いますが、ここにある"デスクトップ"はショートカットなので、なにかの拍子に削除してしまうことも



"デスクトップ"アイコンがお気に入りフォルダから消えてしまった図。

そんな時に再度表示させる方法は以下の通りです。

1. Windowsエクスプローラーを開く

2. "お気に入り"アイコンを右クリック → [お気に入りのリンクを復元]をクリック



3. デスクトップアイコンが表示されました



以上、ご参照ください。


仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい

仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい

  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: Kindle版



週末のyogi [日記]

5/12

ファイターズ 15-1 マリーンズ
ホームラン7本という大空中戦で大勝利!!でもこういう試合の翌日って、大抵貧打になるんだよなぁ、明日試合観に行くんだから分散してくれよぅ、と思いつつ、勝利の余韻に浸って就寝。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都に行ってきました(ニ日目) [旅行]

5/5

5時起床。

身支度して朝食へ。欲張りすぎないのがビュッフェのポイント。あと、サラダをたくさん摂ります。ソーセージの代わりにチキンナゲットが置いてあるタイプのビュッフェだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行