So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピューター ブログトップ
前の15件 | -

GOOGLEクイックサーチツールボックスとサンワサプライ CPU切替器 SW-KVM2UUNとの共存について [コンピューター]

二台のパソコンのキーボード、マウス、モニタ(KVM)を切り替えることのできるサンワサプライ SW-KVM2UUNを導入しました。





普段使用しているマシンと開発用サーバー。 キーボードで[Ctrl]キーか[Scroll Lock]キーを2回押して切り替えます。PCに接続するUSBポートが一つで済むのも良いところ。

この切替器、何度か導入していたので今回も特に考えずに購入したのですが、なんとGoogleクイックサーチの検索ボックス表示のショートカットキーも[Ctrl]キー2回押しと、まさかの丸かぶり

Googleクイックサーチツールボックスのキーアサインを[Ctrl]+[Space]キーに変更したのですが、ツールボックスはもう10年近く使用しているので、長年の習慣を変えることができず、何かを検索しようという時にはついつい[Ctrl]キー二回押しをやってしまいます。その度にマシンが切り替わりサーバーマネージャーが表示されてションボリします

これはいけない、と思い切替器のキーアサインを[Scroll Lock]二回押しに変更し、ツールボックスのショートカットを[Ctrl]二回押しに戻したのですが、今度はツールボックスが起動してくれなくなりました



どうやら[Ctrl]キーを一回押した後、もう一回押すと、二回目の[Ctrl]が無効になる模様。これでキーアサインを変更しているのですね。
[Ctrl]キーを3回押すことで[Ctrl]+[キー操作無効]+[Ctrl]となり、無事ツールボックスを起動することができました

全く同じ環境での使用はできなくなりましたが、このくらいは我慢できる範囲かな、と思っています。

以上、ご参照ください。

ソニー テレビリモコン RMF-JD006を分解清掃する。 [コンピューター]

yogiさんが使っているテレビソニー KDL-40W5。付属のリモコンはRMF-JD006。赤外線ではなく、無線方式なのでテレビにリモコンを向けなくても操作ができるスグレモノです。
このリモコンがここ数ヶ月きちんと動作しなくなりました。具体的に言うと[1][5][消音]ボタンの効きが渋くなり、[1]については全く選択できなくなり、[2]か[12]をまず選択後チャンネル上下ボタンで選局する始末。調べたところ分解清掃すると直るという情報を得たので、今回トライしてみた次第。

※※以下分解、修理、清掃方法を記載いたしますが、お試しする方は、くれぐれも自己責任にて。※※

必要なもの
T8サイズのヘクスローブドライバー: 弄り止がついているので、真ん中に穴が開いているタイプを選んでください。。







刃が丸くなっているビクトリノックス シグネチャーライト: 本当は分解用スクレーパーがいいのですが、なかったので。間違ってもよく切れるナイフで作業してはいけません
切れない刃物が使い勝手が良いです。また、開腹状態をキープするため、複数個使用します。




VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: VICTORINOX(ビクトリノックス)
  • メディア: スポーツ用品







洗剤など: 汚れ落としに必要。
決意と勇気: カバーはかなり固いので、途中で諦めそうになりますが、やり通すのだ、という不退転の決意と勇気、多少爪が折れても大丈夫だろ、というマイペンライの精神もいくらか必要。

1. リモコンの電池を外し、電池ケース脇のネジをヘクスローブドライバーで外します。ネジなど細かいパーツはガムテープなどを貼っておいてなくならないように気をつけます。



2. リモコン下部、フェリカポートと接続している蝶番部分のネジも外します。2箇所。外側は外す必要はありません。



3. いよいよ開腹作業に入ります。yogiさんは下図の順番で外してゆきました。両サイドをペキペキと外して行き、下、最後に上部を外す感じ。上部は『ほんとに外れるのか?』という位固いのですが、やり通す気持ちの一念でがんばります。



4. こんな感じで外した部分をキープしつつ、別の部分のツメを外してゆきます。



5. 外れました。



6. 基盤の上部にあるのがどうやら無線部分。爪をよけて無線パーツを外した後、隠れているネジを外します。3箇所。ネジ山が浅く、すぐナメてしまいそうになるのでご注意。





7. 基盤とフェリカポートを接続しているケーブルを外します。



8. 分解完了しました。パーツを中性洗剤で洗います。洗浄が完了したらよく乾かします。



こんなに汚いのが



きれいになります。スッキリ



9. 基盤はパーツを傷つけないように注意しつつ、接点部分をよく拭いてあげます。



10. パーツの洗浄と乾燥が完了したら、元通り組み戻してあげます。

元通り組み戻しました。



リモコン、大復活しました。購入当時の効き具合。思い切って修理して良かったです。

以上、ご参照ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドキュメントスキャナ CANON DR-C225Wで長尺モードを使用する [コンピューター]

ドキュメントスキャナ CANON DR-C225Wで長い原稿をスキャンする方法は以下の通りです。

1. コントロールパネル → デバイスとプリンター → スキャナ(CANON DR-C225)を選択し、右クリックして[スキャンプロパティ]を開く




2. [メンテナンス] → 用紙サイズの最大長さを"長尺モード"に変更します。"3000mm"にした方が途切れが少ないようです。



3. スキャンソフトでスキャンします。

C225Wの付属ソフトであるCaptureOnTouchには長尺モードを選択する項目がありません。長尺モードで使いたい場合は上記手順の通りコントロールパネルをいちいち開く必要があります。面倒ですが、仕様のようです。

長尺モードは本のカバーなど、裁断せずにスキャンしたい場合に便利な機能。漫画単行本はカバー裏や折り返しを利用してサービスカットが描かれている場合が多いので、長尺モードでスキャンするのがいいのです。

例えば『へ~せいポリスメン!!』10巻カバーとカバー裏。



カバー裏の1枚絵を切らずにスキャンすることができました。

以上、ご参照ください。





DR-C125用 交換ローラーキット

DR-C125用 交換ローラーキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



『へ~せいポリスメン!!』は稲葉そーへー氏の派出所ギャグ漫画。大変面白いです。

へ~せいポリスメン!! 10 (ヤングジャンプコミックス)

へ~せいポリスメン!! 10 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 稲葉 そーへー
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: コミック



へ〜せいポリスメン!! 10 へ~せいポリスメン!! (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

へ〜せいポリスメン!! 10 へ~せいポリスメン!! (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: Kindle版



Office2013環境にPowerpoint2016がインストールできるようになった [コンピューター]

Microsoft Office 2013 がインストールされた環境にPowerpoint 2016をインストールすると、Office 2013が削除されてしまうという凶悪な『仕様』があったのですが、2016年10月ごろから解消されたようです。
先日サポートに電話したら『お客様の環境でしたら問題なくインストールされます』と言われ、試したところ、確かに大丈夫でした。

先日ウェブサイトでも告知されるようになりました。

Office 2016 購入に関するご注意
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/attention.aspx

Office 2016 購入に関するご案内
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/attention2.aspx

販売サイトでもアナウンスされています。これはヨドバシ・ドット・コム。



これでいちいちOffice2013のプロダクトキーとPowerpoint2016のプロダクトキーを用意してサポートに電話して、『プロダクトキーを、Powerpoint2016の方から読み上げて下さい』『アール、ジェイ、数字のキュウ、エヌ、』『エム』『違います、エヌ、ニッポンのエヌ』『はい、エヌ』『次がティ』『ディ』『違います、ティ、トウキョウのティ』、、、とやり取りした後ダウングレードしたPowerpoint2013のライセンスをメールで発行してもらい、ライセンス認証はIEでしかできないという地味なトラップに引っかかり悪戦苦闘するという、たかがアプリケーション一つインストールするために1時間以上時間をかけなくても良くなりました。ふぅ。

以上、ご参照下さい。





Windows Updateで"新しい更新プログラムを検索できませんでした。"エラーが発生する。 [コンピューター]

Windows7 SP1(32Bit)インストール後、Windows Updateを実行しようとすると、以下のエラーが表示され更新ができない現象が発生しました。


新しい更新プログラムを検索できませんでした。

このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。

エラー: コード 8007000E Windows Updateで不明なエラーが発生しました。


上記エラーが発生した場合は、以下の更新プログラムを適用すると解消されるようです。

Windows 7 および Windows Server 2008 R2 用 Windows Update クライアント: 2016 年 3 月(KB3138612)

https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51208

また、このプログラムをインストールしておくと、例の"更新プログラムの確認に異常に時間がかかる"不具合も解消される気がします。たまたまかもしれませんが。

以上、ご参照下さい。


ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 平成28-29年度版 (よくわかるマスター)

ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 平成28-29年度版 (よくわかるマスター)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム/FOM出版
  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: 単行本



Feed Watcherに表示するためのGoogleニュースRSSを取得する。 [コンピューター]

My Yahoo!サービスが2016年9月で終了してしまいました。その後継として現在はFeed Watcherを使用しています。

Feed Watcher
http://feedwatcher.net

機能は最小限ですが、その分軽快なので気に入っています。

各種ニュースを読む際に、My Yahoo!の頃はニュースウィジェットを使用していたのですが、Feed Watcherにはありません。そこで今回Google NewsのRSSを取得して表示することにしました。

GoogleニュースのRSSは以下のアドレスと引数で取得します。
トップニュース
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss


トピックオプションを付けると、各トピック別に取得することができます。"rss"の後ろに"topic=x"という形でオプションをつけます。
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&topic=b

ir ピックアップ
y: 社会
w: 国際
b: ビジネス
p: 政治
e: エンタメ
s: スポーツ
t: テクノロジー
po: 話題のニュース

"q=キーワード"という形で、キーワードに関連したニュースがピックアップされます。
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=キーワード

例えばタイのニュースを知りたい時は
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=タイ

と書きます。ただしこの書き方だと、"○○選手、ハーラートップタイに並ぶ15勝目!!"なんてニュースも拾われてしまいます。


除外オプションはないので、そんなニュースも仕方なく受け容れます。

以上、ご参照下さい。


WordPressで作るRSSの自動収集とブログ自動投稿

WordPressで作るRSSの自動収集とブログ自動投稿




NEXUS7(2013)向け保護カバーを今更購入しました。 [コンピューター]

今更ですが、Nexus7(2013)用のケースを購入しました。

2013年に購入して以来ずっと裸で使っていたのですが、恐らくそれが災いして角は割れ、SIMカードの認識不良や誤タップが頻発する状態になっていました。

関連記事:
NEXUS7(2013)の角割れを補修する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23

先日気付いた故障をすべて修理し、もうしばらく使おうと思ったのですが、この機会にケースと液晶フィルムを装着することにしました。

検討した結果、今回購入したのはこれ。液この価格にして晶保護フィルム付きは、かなりお買い得。





表面。同梱されている液晶保護フィルムを貼り付けています。



背面



アウトカメラ、イヤホンジャック、ボタン周辺



USBアダプター周辺



インカメラ周辺。カメラ及び光センサー部分には穴が開いています。



※※良い点※※
・ポリカーボネートなので、固い。不意に力がかかった時のひねり、曲げ、たわみに強くなった、はず
シリコンカバーに比べて軽い。
・そんなに厚みはないので手に持っても持ちづらさは感じない。
スピーカー、ボタンなど、必要な部分はちゃんと逃がしてあるので音質が下がるとか、干渉してUSBケーブルが挿さらないということはない。
保護フィルム付きでこの価格は大変にお得

※※残念な点※※
・指紋が目立つ
・Nexus7(2013)のマット仕上げ感がなくなる。
・まだ発生していないけれど、恐らく傷がついたら目立つ。

・液晶保護フィルムは液晶よりも縦横とも1mm狭い程度なので、ほんの少し斜めになるだけで結構致命的。貼り付ける際はお気をつけ下さい。
・また、液晶保護フィルム貼付け時に埃が入ってしまった場合は、セロテープで液晶保護フィルムをめくり上げ、その埃も別のセロテープで取ってあげると良いです。

NEXUS7 2013 も発売から3年が経過し、そろそろ廃盤になる周辺機器も増えてきました。購入するなら今のうちかな、と思います。

以上、ご参照下さい。

DELL Poweredge T100の電源ユニットを交換する。 [コンピューター]

DELL PowerEdge T100の電源ユニットが故障したので、交換しました。
純正品は既に販売していないようなので、市販品をつけることに。

交換したのはこれ。オウルテック AS-400。Poweredge T100は300W電源なのですが、少し余裕を持たせてみました。









早速組み付けます。
ネジ穴の位置もピッタリ合っています。



AS-400はもともと付いていたものより高さが12mmほど小さいので、ストッパーが効きません。

元の電源。ストッパーに乗っている。



AS-400の場合。ストッパーから浮いてしまっています。



でも幅と奥行きは合っているのでネジとツメで固定できます。特に問題はなさそう。



汎用電源ユニットなので、必要のないケーブルも付いていますが、うまくよけてエアフローを確保します。



民生用電源ユニットで24時間稼働マシンを動かしていいのか、という議論はあると思うのですが、これはもう予備機(バックアップ)扱いなので、まぁいいかな、と思っています。

電源不良はいつ発生するかわからないので、止めたらマズイハードウェアを扱っている方は、予備電源を準備しておくと良いと思いました。

以上、ご参照下さい。

ロジクールマウス M557が頻繁に切断される [コンピューター]

ロジクールのBluetoothマウス M557を使用していると、頻繁に接続が切断されることがあります。



こんな時は以下の通り設定を変更します。

1. [コントロールパネル] → [デバイスマネージャー]を開き、"Generic Bluetooth Adapter"を右クリックして[プロパティ]を選択。



2. [電源の管理]タブを開き、"電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする"チェックを外します



これで頻繁に切断されることがなくなったのではないでしょうか。

以上、ご参照下さい。





バッファローダイナミックDNSを使用するとアドレスの衝突が発生する。 [コンピューター]

バッファロー ダイナミックDNSサービスを使用する際に、IPアドレスDHCPサーバーから取得する方式にすると、LAN内のクライアントマシンが新たにIPアドレスを取得しようとする際にVPNクライアントに渡し済のIPアドレスを再配布してしまい、VPNクライアントとLAN内のクライアントのIPアドレスが衝突し、ネットワーク接続できなくなることがあります

このような事態を避けるため、VPNクライアントは固定IPアドレスを割り当ててあげるようにしましょう。まぁ、『そういうもの』としてネットワークポリシーを定めておくと良いと思います。



リース範囲が広い場合は顕在化しない場合が多いのですが、配布可能アドレスが逼迫してくると結構発生します。

以上、ご参照下さい。





0SIMの台紙を捨ててしまい、電話番号やらパスワードがわからない [コンピューター]

新しいタブレットは現在So-net 0SIMで運用しています。

http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/

500MBまで通信量が無料という斬新なサービス形態のMVNO。自宅のプロバイダーもSo-netなので、申し込んでみたわけです。



モバイル通信自体はSIMカードを挿せば勝手に認識してくれて、通信事業者(So-net)を選択するだけでセットアップが完了する簡単設計。

ところが0SIMのユーザー管理画面にログインするには端末の電話番号などの情報が必要で、これはSIMカードが付いていた台紙に記載されているそうです。

こんな感じだったらしい。



yogiさん知らずに台紙を捨ててしまったのでユーザーメニュー画面にログインできません。

そんな時はデバイスから電話番号を取得し、必要情報を入力してパスワードを再発行してもらいます。

SIMカードの電話番号は以下の手順で確認できます。機種、OSバージョンによって異なるかもしれません。

[設定] → [端末情報] → [端末の状態] → [ネットワーク]

確認した電話番号など必要情報を、パスワード再発行画面に入力します。

パスワード再発行ページ(0SIM by So-net)
https://www.so-net.ne.jp/retail/u/userPasswordReissue/

パスワードが再発行され、これを使用してユーザーメニュー画面にログインできました。ホッ。



以上、ご参照下さい。





[iPhone]インターネット共有時にiPhoneの名前が文字化けしてしまう。 [コンピューター]

iPhoneでテザリング(インターネット共有)する際に表示されるデバイス名が文字化けしている場合があります。



これはiPhoneの名前に日本語が含まれている場合に起きる現象。

iPhoneの[設定] → [一般] → [情報] → [名前]を選択し、名前を変更します

これで文字化けしなくなりました。



まぁ文字化けしていても、自分が認識できれば問題ないんですけどね。

以上、ご参照ください。


できるポケット iPhone SE 基本&活用ワザ 100 ドコモ完全対応

できるポケット iPhone SE 基本&活用ワザ 100 ドコモ完全対応




BOSE QuietComfort 20iのリモコンに関する小技について [コンピューター]

yogiさんはiPod 第六世代を使用しているのですが、これとBOSE ノイズキャンセリングイヤホン QuietComfort 20iの組み合わせで以下の操作が可能になります。



PLAYボタンを二度押しすると、一曲スキップできます。
PLAYボタンを長押しすると、曲名とアーティスト名が読み上げられます。ただし合成音声なので、よく聞き取れません。

正直なところ、使いではあまりない、気が、します。むぅ。

因みにiPod本体のメインボタンを二度押ししたらこちらでもスキップできました。長押ししたら電源が切れました。おぉ。。。

でもまぁ、ご参照下さい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOSE QuietComfort 20iを購入して一ヶ月経ちました [コンピューター]

BOSE QuietComfort 20iを1ヶ月ほど使用した感想などを。



自動車、電車、飛行機などの騒音を逆位相の音をリアルタイムで発信して消してくれるという優れもの。
・イヤホンを外すと、『世界はこんなに喧しいものか』とビックリする。

・電車内で装着すると、走行音などを遮断する代わりに他の音が結構クリアに聞こえるので邪魔に感じます。一番イラつくのは新聞をめくる音。おそらくイヤホンの特性なので読んでる人に恨みはないのですが、非常にうるさい。yogiさん新聞を広げている人の隣に座らなくなった。

・街なかで使用していても、まぁまぁ問題ない。ただし普段以上に注意深く行動する必要がある。すべての車が電気自動車みたいになるから、背後から来る車に全く気付かない。今まで以上に左右確認、後方確認をするようになりました。
街なかで装着した時の世界の静けさは、いわば『雪が積もった夜』のよう

・コントローラーが大きい。いっそもう少し大きくなってもいいからここにメモリを搭載して、オーディオプレイヤー一体型にして欲しい。
・コントローラーからプレイヤーへのケーブルが中途半端な長さなので、スマートデバイスに接続して使用するのは面倒かもしれない。鞄やポケットに入れたままの場合はいいんだけど、ディスプレイを見て操作する時に邪魔になりそう。
・取り回しに気をつけないと、断線しそうでちょっと怖い。



・yogiさんはiPod nano(第6世代)を接続して使用しています。こんな感じでiPodのクリップとコントローラーを輪ゴムでまとめて固定している。美観の問題を無視すればとても具合が良い。





・QuietComfort 20と20iの2種類があって、iがついているのはアップル製品向け、無印はandroid製品向けというふれこみなんだけど、無印の方をNEXUS7に接続してもまともに動作しなかった。Android向けと言いつつ、実際はGalaxy向けにチューニングされているそう。iPodを持っていたのでyogiさんは20iを購入しました。使用する予定のデバイスを実機に接続してリモコンがきちんと動作するか確認しておいたほうがいいです。リモコン便利ですからね。

・イヤホンに付属のリモコンは、[再生/停止]と[音量+/-]だ。スキップボタンも欲しかったなぁ。

・レコーディングルームの静けさまで感じられる気がする。

・音量を上げなくても細かい音までわかる。今までかなり音が拾えてなかった。

・これを装着してスーパーに買い物に行くと、エンドレスでかかってる歌(ex.おさかな天国)とかががっつり消えるので、結構快適に買い物ができる。

・電車でよく眠れる。
・会社でもよく眠れる。
・起きる時は音以外の手段(タイマーをマナーモードにしておくなど)が必要

"ツー"というホワイトノイズみたいなものが聞こえるけど、これは慣れる

・今までオーテク派だったので、BOSEの音を聞くと『あんまり味付けしてないんだなぁ』という感想。

・期間限定で5,000円引きだ。それでも3万円、ちょっと勇気の必要な価格。

・大変にオススメです。電車通勤の方は是非ご検討ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(null)のソフトウェア確認エラーでWindows Updateに失敗する。 [コンピューター]

Windows Updateで更新プログラムを確認すると、以下のメッセージが表示され、更新プログラムの確認とインストールができない場合があります。

(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。



このようなメッセージが表示され、Windows Updateができない場合は以下の手順で復旧させます。

1. コマンドプロンプトを右クリックし、[管理者として実行...]をクリック

2. 以下のコマンドを実行
net stop wuauserv
net stop bits

3. [Windows]フォルダーの下にある[SoftwareDistribution]フォルダーを適当にリネーム

4. もう一度Windows Updateを実行すると、正常に更新プログラムがダウンロード/インストールできるようになっているのではないかと思われます。



以上、ご参照下さい。


今すぐ使えるかんたん Windows 10

今すぐ使えるかんたん Windows 10




前の15件 | - コンピューター ブログトップ