So-net無料ブログ作成
コンピューター ブログトップ
前の15件 | -

自炊環境を考える [コンピューター]

本や雑誌を裁断してスキャンし、データとして保存する自炊処理について、yogiさんの環境をご紹介しようと思います。
未読書籍以外はすべてデータ化し、スキャンした本はすべて廃棄したおかげでシンプルライフを送っています。
本の置き場に困っている方は、迷わず自炊をおすすめします。本棚が必要なくなります

※本エントリは随時アップデートしてゆこうと思います。

1. ドキュメントスキャナ
CANON DR-C225Wを使用しています。



・Wi-Fiで使用できるところがポイントです。スキャナの動作音って結構大きいので、隣の部屋に置いておいて、原稿の補充をするという作業をしていた時期もありました。しかしながらWi-Fiだと読み込み速度が遅いので、結局最近はUSB接続で使用しています。『長いUSBケーブルを使用すれば良いのだ』という原始的な解決方法。
解像度はカラーもグレースケールも300dpiにしています。200dpiでもまぁ問題はないのですが、ファイルサイズを節約する必要もないので。
・ファイル形式はPDF。透明テキストが設定されているのでファイル内検索も可能です。技術書なんかを参照する場合に非常に便利。認識精度も高いです。
カラーと白黒ページは別々にスキャンし、後でAdobe Acrobatで結合する方式を採っています。
・スキャン作業終了後は内部のゴムローラーを固く絞った布で拭いて、汚れを取ってあげます。きれいにしてあげないと、紙に汚れが付着していたり、給紙エラーが頻発したりします。特に週刊漫画雑誌なんかをスキャンするとびっくりするほど真っ黒になります。

スキャン前のゴムローラー



5冊ほどスキャンした後のゴムローラー



インク汚れを放置しておくとスキャン対象の紙が汚れてしまうし、紙粉が付着すると滑って紙送りエラーの原因になりがちです。ドキュメントスキャナ、結構デリケート

センサー部に埃が付着するとスジの原因になります。こちらはスキャンごとにマメにチェックします。マメに。

・スキャナを通らない厚紙などのスキャンをする場合はインクジェット複合機(CANON PIXUS MG5430)のスキャナ機能を使用しています。

・編集ツールは付属のスキャナソフト CaptureOnTouchを使用しています。明るさとコントラストを調整して最適な値を探ります。新品同様の本と古く日焼けした本ではセッティングがだいぶ変わります。ここらへんはお好みだと思います。yogiさんはできるだけ白色に近づけたい派です。
・日焼けした上に線の太い画風の作家の漫画(黒田硫黄とか)も明るさとコントラストを調整すればすごく読みやすくなります。

・長尺の用紙もスキャンできるので、1枚絵になっているカバーなんかもスキャンできます。これについては以下のエントリをご参照ください。

ドキュメントスキャナ CANON DR-C225Wで長尺モードを使用する(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-02

・基本的に背表紙は取り込みません。並べると続き絵になっているタイプの背表紙(ドラゴンボールとか)とか、保存したい場合はフラットベッドスキャナを使うのかなぁ、と思っています。

裁断機
・PLUS PK-513LNを使用しています。



・刃に対して垂直方向にある用紙ガイドの精度が低いので、ガイドに当てて裁断すると100%斜めに切断されます。用紙ガイドではなく、台に引かれているルーラーを基準にする方がいいです。ただしこのルーラーも標準的な用紙サイズしかサポートしていないので、自分でグリッドラインを作って貼り付けました。Excelなどで方眼紙を作って印刷するだけですが、今のところこれが一番具合がいいです。グリッドラインの目はもっと細かくても良いかなと思っています。



・ガイド・ルーラーの精度についてはおそらく個体差があると思うので購入後、ご自身でお確かめください。
・裁断機能は強力ですが、ギリギリいっぱい一度に切ろうとすると、最初と最後のページで歪みが出るので、ほどほどのページ数で複数回に分けて切断するが良いと思います。
・yogiさんは既に持っているので購入はしないと思いますが、DURODEX 200DXの方がいい気がします。ハンドルを畳んで縦置きできるからです。非常に省スペース。



パソコン
・SONY VAIO VGN-TZ90NSを使用しています。10年選手です。主なスペックはCPU: C2D U7600(1.2GHz)/ OS:Windows7 32bits/ RAM:2GB/ 512GB SSD。だいぶロースペックですが、まぁ作業に支障はありません。
・とはいえスペックは高ければ高いほどいいと思います。スキャンの読み込み時にはCPU使用率は100%に、ディスク保存時は70%になります。そろそろ買い替えたい気持ちがありますが、これといった一台が見つからないし、まぁまぁ動くし、もはやパソコンってデータを別のデバイスに渡すためのハブに過ぎなくなっているし。だましだまし使用しています。

NAS
アイオーデータ HDL2-A4.0を使用しています。RAID1にしているので2TB運用。



・作成したファイルを複数デバイスで共有する場合、中心となるNASは必須です。
・アイオーデータ社が運営しているダイナミックDNSサービスである、Remote Link2経由でリモートアクセスできるので、読みたくなった本・ドキュメントは場所を選ばずダウンロードすることができます。タブレットなどの本体にすべて保存しておく必要がありません。
・ダイナミックDNS設定を使用しないと、NASをパソコンで見に行って必要なファイルをコピーして読書するデバイスにコピーしたり、一旦Googleドライブなどのクラウドストレージにアップロードしてからダウンロードしたり、となかなか面倒なプロセスを踏む必要が発生します。NASを選ぶ時はこのようなダイナミックDNSサービスがついているNASを選択すべきと思います。

REMOTE LINK2の設定方法は以下を参照するとかんたんにできると思います。

リモートリンク機能(Remote Link2)の設定と、インターネットからアクセスをする手順を教えて下さい。(アイオーデータ)
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18711.htm

Remote Link 2にログインできない(アイオーデータ)
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag300dgr/faq/faq_remote.htm

IODATA LANDISK HDL-A2.0-5.外出先から本製品にアクセスする(Remote Link 2)(ホームネットワーク構築方法)
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/30886664.html

また、リモートリンクはLANDISKが参加しているLAN内で使用するとローカル接続、外ではインターネット接続となるので、LAN内ではより転送速度の速い接続が可能という、親切設計。

リモート接続の場合



LAN内の場合。ローカルIPで接続しています。




バックアップ用ハードディスク
・スキャンしたデータをNASなど一箇所のみに保存して、それが壊れたらもうおしまい。元も子もありません。泣くに泣けません。いや、メソメソ泣く気がします。バックアップ環境は必須です。絶対に必要。バックアップ環境を持たずに自炊している人がいたら、かなり勇気あると思います。
・ハードディスクも、SSDも、USBメモリも、SDカードも、光学ディスクも壊れるときは壊れます。しかも大抵の場合は予告なく。紙が燃えたり、コーヒーをこぼしたりするのとどっちが確率が高いんだろ。
・先ほど紹介したNASはRAID1(ミラーリング)で運用しているのですが、ミラーリングはバックアップとは異なります。間違えてファイルを削除してしまったり、NAS自体が故障してしまった場合に備えて必ずバックアップを取ります。そもそもデータのバックアップは自炊していなくても絶対に必要
・できれば最初の一冊を切る前に多重バックアップ環境は構築しておきましょう。最低限、作業用パソコンとNASとか。
・バックアップデバイスは、できれば2~3台購入して、バックアップスケジュールを立てて運用しましょう。停電、落雷時にはNASとバックアップハードディスクが同時に故障する場合があるので、最低2台は必要。火災、水害などに備えてできれば別々の場所に保管しておきたいところです。例えば勤務先とか、実家とか。


読書環境
ASUS NEXUS7(2013/LTE)を使用しています。4年使っていますがまだまだ現役。
ストレスなく読書するためには、モニタサイズは7インチ以上欲しいところです。7インチでだいたい新書が1:1で表示される感じ。
・1ページを見る/読む分には申し分ないのですが、見開きにすると迫力はどうしても減ってしまいます。
・アプリはPerfect Viewer+PDFプラグインを使用していたのですが、最近SideBooksに乗り換えました。SideBooksだとJPEGをまとめて圧縮したzipファイルも見れるので大変便利。今のところ、Android環境での無料ビューワーアプリの決定版だと思います。Sidebooksがおすすめです。

以上、ご参照ください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

高速スタートアップが原因でクライアントが起動しないことがある。 [コンピューター]

クライアントマシンが起動時に以下のメッセージを表示してWindowsが起動しないことが頻発。
The operating system did not shutdown cleanly.
Reconstructing Cache Metadata
Please do not interrupt process.



というメッセージが表示され、チェックが走り、その後
No bootable devices - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility.
Press F5 to run onboard diagnostics.



と表示され、起動不能となります。電源ボタン長押しで強制的に電源断 → 再度電源ONで正常起動します。

こんな時は高速スタートアップの設定を切ると復旧する場合が多いようです。前回シャットダウン時にデバイス構成を保存しておき、それを読み込むことで高速起動を図る機能ですが、非対応のデバイスが付属していたりすると上記のようにコケるそうで。

Windowsで高速スタートアップを無効にする方法は以下の通り。

1. コントロールパネルから[電源オプション]を選択します。

2. 画面左の"電源ボタンの動作を選択する"をクリックします。



3. "現在利用可能ではない設定を変更します"をクリックします。



4. "高速スタートアップを有効にする"チェックボックスのチェックを外します



これで高速スタートアップが無効になりました。また、正常に起動するようになりました。

そもそもGoogleで"高速スタートアップ"を検索すると、高速スタートアップを無効にする方法が検索トップに来るあたり、かなりアレな機能だということがわかります。

高速スタートアップ(Google)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

以上、ご参照ください。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

DELL Optiplex 3020のケースファンを交換する。 [コンピューター]

DELL OptiPlex 3020の前面ファンの交換方法は以下の通りです。

1. 背面のネジを2箇所外し、シャーシを手前に引いて取り外します。



2. 前面カバーは3箇所のツメがかかっているので、これを取り外します。

ここ(2箇所)と、



ここ。



3. 電源ファンのエアフローカバーを取り外します。ケーブルクリップからケーブルをすべて取り外して、カバーを取り外します。



外れました。



4. 光学ドライブはケーブルを外した後、奥の青いツメを引き上げ、取り外します



5. ドライブベイはケーブルを外した後、中央のロックを矢印の方向にスライドさせ、持ち上げます



外れました。



ドライブベイの取り外し方は以前のこのエントリが詳しいです。型番は異なりますが、取り外し方法はほぼ一緒。

DELL OPTIPLEX 790のハードディスクを交換する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2011-12-08-2

6. 前面ファンです。ゴム足で接続されているので、内側の大きな穴方向にゴムを伸ばし、取り外します。少々強引に引っ張っても大丈夫。ゴムだから。



コネクタをマザーボードから取り外します。



型番はSUNON EE80201S1-0000-G99。Amazonで価格を参照すると2万円とか、純正品を欲しがる一定の層向けの強気な値付けがされています。購入するには躊躇してしまう価格帯。







今回yogiさんがチョイスしたのはX-FAN RDL8015S。サイズと風量から判断。厚さ20mmのファンはありませんでした。まぁ、20mm以下であれば大丈夫でしょう。価格も600円ほどと、だいぶ現実的なお値段。


X-FAN 80mmファン RDL8015S

X-FAN 80mmファン RDL8015S

  • 出版社/メーカー: X-FAN
  • メディア: Personal Computers






厚みが異なります。また、リブがついています。



7. ファンをマザーボードに接続するコネクタの形状がDELL独自規格なので、もともと使用していたファンのコネクタを新しいファンに付けて上げる必要があります。
右側がDELL PC向けコネクタ。




8. ケーブルと、新しいファンのケーブルを組み付けます。黒→黒、赤→赤、黄→白。ケーブルを剥いて撚り合わせ、はんだ付けして熱収縮チューブや絶縁テープで保護します。熱収縮チューブ、はんだ付けする前に通しておくことを忘れ、はんだ付けした後『あ』ということになりがちなので、ご注意を。



できました。




9. 本体に組み付けます。今回購入したファンはリブ付きだったのでゴム足が使えません。ファンに付属していたネジで固定して装着完了です。木ネジのように締め込んでゆくので、力が必要。なめないようにご注意。



直りました。



DELL製PCでBIOSすら表示されず、電源ボタンがオレンジ点滅をする時は、電源/ケース/CPUファンの動作不良、メモリ不良、基盤不良などが考えられます。まずはケースを開け、目視でファンの動作を確かめましょう。ファンが正常に回っているようであれば、メモリを別のスロットに挿し直したり、交換したり。いろいろ試すが良いと思います。

以上、ご参照ください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

[OUTLOOK]確認メッセージダイアログを表示せずにメールを削除する [コンピューター]

8月中旬頃から中国語なんだか文字化けしてるのかわからない迷惑メールが毎日2,000通近く配信されるようになってしまいました。困ったものです。辟易しています。

全国規模の迷惑メール攻撃らしいです。

複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150006-n1.html



迷惑メールフィルタに引っかかってくれるので、業務上の不具合はさほど感じていないのですが、このメールの面倒なところは削除する時に確認メッセージを送信するかどうか聞いてくるところ(受信するメールソフトによります)。



数千通のメールに対してすべて[いいえ]を選択する作業は現実的ではありません。

Outlook2010の場合、オプションで確認メッセージを送信しない設定に変更します。

[オプション] → [メール] → "開封済みメッセージを要求するメッセージを受信した場合"の動作を"開封済みメッセージを送信しない"に変更します。標準の設定は"開封済みメッセージを送信するかどうかを毎回確認する"となっています。



これでいちいち確認ダイアログが表示されないようになりました。

迷惑メールは嵐のようなもので、じっと耐えているといつの間にか届かなくなります。変に反応すると余計迷惑メールが増えるだけです。無視して削除しましょう。

以上、ご参照ください。


5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

  • 作者: はら ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PowerPointにYoutubeビデオを貼り付ける方法 [コンピューター]

PowerPointファイルにYoutubeビデオを挿入する方法は以下の通りです。

①挿入したいYoutubeビデオを表示し、ビデオ下の[共有]をクリックします。

②下に表示される[埋め込みコード]をクリックします。

③下に表示される埋め込みコードをコピーします。




④ビデオを挿入したいPowerPointファイルを開き、[挿入]タブ → [ビデオ] → [Webサイトからビデオ...]をクリックします。




⑤Webサイトからビデオを挿入ダイアログ画面に③でコピーした埋め込みコードを貼り付けます。




⑥ビデオが挿入されました。貼り付けたビデオ部分はブラックスクリーンで表示されています。




⑦動作確認を取りたい場合はブラックスクリーン状態となっているビデオオブジェクトを右クリックし、[プレビュー]をクリックします。




⑧ビデオが再生されます。その他の効果、再生のタイミングの調整などは[書式][再生]タブを使用して調整してください。



埋め込みコードを発行できるのがYoutubeだけなので、PowerPointに貼り付けることができるオンラインビデオはYoutubeのみ、ということになるようです。

以上、ご参照ください。


Microsoft PowerPoint2016 (最新)|カード版|Win対応

Microsoft PowerPoint2016 (最新)|カード版|Win対応

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: License




初心者のための Microsoft PowerPoint 2016 (よくわかる)

初心者のための Microsoft PowerPoint 2016 (よくわかる)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)
  • 出版社/メーカー: FOM出版 富士通エフ・オー・エム
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 大型本




RetailDemo Offline Contentは削除しても大丈夫 [コンピューター]

ディスククリーンアップを実行すると、"削除するファイル"リストの中に"RetailDemo Offline Content"という項目がある場合があります。



これは店頭販売時のデモ映像なので、削除しても構いません。

以上、ご参照下さい。


できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

  • 作者: 広野 忠敏
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



LANDISK HDL2-AA2で設定ミスのメールが1時間毎に再送される [コンピューター]

LANDISK HDL2-AA2を購入しました。

システムステータスの定期送信メール設定をしたのですが、どうも設定を間違えていたらしく、送信に失敗しました。



その後正しい設定に修正したのですが、最初に誤った設定で作成されたメールを誤った設定のまま送信しようと1時間毎にリトライがかかるようになってしまいました。

システムログはこんな感じになっています(抜粋)。
2017年7月12日 1:54:17 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月12日 0:54:10 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日23:54:03 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日22:53:56 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日21:53:49 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日20:53:43 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日19:53:35 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日18:53:29 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)
2017年7月11日17:53:23 警告 メール メールの再送に失敗しました。(メールアドレス) (2709-0020)

アイオーデータ社のサポートに問い合わせたところ、エラーメールは約24時間、1時間毎にリトライがかかるそうです。途中で中止する手段はないそうなので、おとなしく一日待つしか対処方法はありません。

なんの解決方法にもなっていませんが、ご参照ください。





[EXCEL]ピボットテーブルに表示されるエラーを隠す方法 [コンピューター]

ピボットテーブルの値に計算項目をセットすると、元データではIF文などで回避しているゼロ除算エラーなどがそのまま表示されてしまうようです。

こんな感じ。



このような計算エラーを表示させない方法は以下の通りです。

1. ピボットテーブルの任意のセルを右クリック → [ピボットテーブル オプション...]を選択します。



2. "エラー値に表示する値"チェックボックスにチェックを付加します。右側のテキストボックスに代替テキストをセットすることもできます。何も入力しなければ、空白がセットされます。[OK]を押して閉じます。



3. エラー値が空白で表示されるようになりました。



以上、ご参照ください。


あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: テッド・チャン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/09/30
  • メディア: 文庫



あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: Kindle版



[Android]明るさの自動調整機能が動作しなくなった場合の復旧方法 [コンピューター]

Androidデバイスで、明るさの自動調整機能が動作しなくなった場合は以下の手順で復旧する場合がありますので、お試しください。

1. 設定 → ディスプレイ → 明るさの自動調整をOFF



2. デバイスを再起動

3. 再起動後、明るさの自動調整をONに戻す

yogiさんのマシン(Google Nexus7 2013(Android6.0.1))はこれで直りました。

以上、ご参照ください。





カルディ周年セール情報をRSSで取得 [コンピューター]

コーヒー豆と輸入食品などでお馴染みのカルディコーヒーファームですが、各店舗ごとに周年セールを行っています。周年セールでは大抵コーヒー豆が半額になるので積極利用しているのですが、セール期間が長らく当該店舗とウェブサイトのみの告知でした。

が、この度周年セール情報をRSSで取得できるようになりました

RSSアドレスは

http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/sale/index.xml

です。

お使いのRSSリーダーに登録してご参照ください。早速yogiさんのブログにもブログパーツとして登録してみました(左下の方)。

以上、ご参照ください。


ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ

ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ

  • 作者: ヤミー
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

SideBooksで見開きページのズレを補正する [コンピューター]

ドキュメント/ コミックビューアアプリ、SideBooksで見開きページがズレている場合に1ページ送って補正する方法は以下の通りです。

1ページ送りたい場合は[表紙あり][表紙なし]をタップして調整します。



こんな感じでズレていたページが



正しく表示されました。



因みに『ゴルゴ13』、ページ送りは右→左なのですが、タイトル表記は見開きで左→右のことが多いのです。

以上、ご参照ください。


ビッグコミック SPECIAL ISSUE 別冊 ゴルゴ13 NO.188 2015年 7/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

ビッグコミック SPECIAL ISSUE 別冊 ゴルゴ13 NO.188 2015年 7/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/13
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Googleの画像検索Tipsについて 2選 [コンピューター]

Goolgleの画像検索について最近便利な使い方を2つ知ったのでここにお伝えします。

1. オプションで絞り込む

例えばGoogle画像検索で"山"と入力するとこんな感じ




[ツール]をクリックすると、いろいろオプションを設定できます




画像のサイズと色を指定してみました。



紅葉の山画像が抽出されます。


2. いらすとやの画像を検索する。

フリー素材サイト『いらすとや』。暖かみのあるイラストと時々突っ込んでくる時事ネタでおなじみですが、一つ不満なのが同サイトの検索機能がうまく機能しないこと。ひらがなと漢字で検索結果が異なったりします。

そこで検索機能をGoogleに任せてみることに。"検索キーワード site:irasutoya.com"のようにsite:オプションを使用して検索範囲を限定すれば、キーワードに合致した、"irasutoya.com"内のみの画像が抽出されます

例えば"兎"でいらすとやの検索機能を使用した検索結果




"兎 site:irasutoya.com"でGoogle検索した結果



"site: "オプションは画像検索に限らず、指定したサイト内のみを検索したい場合に便利な機能です。
"兎 いらすとや"でもまぁまぁ同じ結果が出るのですが、時々別のサイトの画像も引っ掛けてしまうようです。

検索機能はGoogleに任せるが良いと思いました。

以上、ご参照ください。


女生徒リライト 2015

女生徒リライト 2015

  • 出版社/メーカー: 焚書刊行会
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: Kindle版



『名前をつけて保存』ダイアログから"デスクトップ"が消えた [コンピューター]

『名前をつけて保存』ダイアログでデスクトップを指定する際は"お気に入り"フォルダから選択するのが一般的かと思いますが、ここにある"デスクトップ"はショートカットなので、なにかの拍子に削除してしまうことも



"デスクトップ"アイコンがお気に入りフォルダから消えてしまった図。

そんな時に再度表示させる方法は以下の通りです。

1. Windowsエクスプローラーを開く

2. "お気に入り"アイコンを右クリック → [お気に入りのリンクを復元]をクリック



3. デスクトップアイコンが表示されました



以上、ご参照ください。


仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい

仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい

  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: Kindle版



GOOGLEクイックサーチツールボックスとサンワサプライ CPU切替器 SW-KVM2UUNとの共存について [コンピューター]

二台のパソコンのキーボード、マウス、モニタ(KVM)を切り替えることのできるサンワサプライ SW-KVM2UUNを導入しました。


サンワサプライ SW-KVM2UU ネットブック対応パソコン自動切替器(2:1)

サンワサプライ SW-KVM2UU ネットブック対応パソコン自動切替器(2:1)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



普段使用しているマシンと開発用サーバー。 キーボードで[Ctrl]キーか[Scroll Lock]キーを2回押して切り替えます。PCに接続するUSBポートが一つで済むのも良いところ。

この切替器、何度か導入していたので今回も特に考えずに購入したのですが、なんとGoogleクイックサーチの検索ボックス表示のショートカットキーも[Ctrl]キー2回押しと、まさかの丸かぶり

Googleクイックサーチツールボックスのキーアサインを[Ctrl]+[Space]キーに変更したのですが、ツールボックスはもう10年近く使用しているので、長年の習慣を変えることができず、何かを検索しようという時にはついつい[Ctrl]キー二回押しをやってしまいます。その度にマシンが切り替わりサーバーマネージャーが表示されてションボリします

これはいけない、と思い切替器のキーアサインを[Scroll Lock]二回押しに変更し、ツールボックスのショートカットを[Ctrl]二回押しに戻したのですが、今度はツールボックスが起動してくれなくなりました



どうやら[Ctrl]キーを一回押した後、もう一回押すと、二回目の[Ctrl]が無効になる模様。これでキーアサインを変更しているのですね。
[Ctrl]キーを3回押すことで[Ctrl]+[キー操作無効]+[Ctrl]となり、無事ツールボックスを起動することができました

全く同じ環境での使用はできなくなりましたが、このくらいは我慢できる範囲かな、と思っています。

以上、ご参照ください。

ソニー テレビリモコン RMF-JD006を分解清掃する。 [コンピューター]

yogiさんが使っているテレビはソニー KDL-40W5。付属のリモコンはRMF-JD006。赤外線ではなく、無線方式なのでテレビにリモコンを向けなくても操作ができるスグレモノです。
このリモコンがここ数ヶ月きちんと動作しなくなりました。具体的に言うと[1][5][消音]ボタンの効きが渋くなり、[1]については全く選択できなくなり、[2]か[12]をまず選択後チャンネル上下ボタンで選局する始末。調べたところ分解清掃すると直るという情報を得たので、今回トライしてみた次第。

※※以下分解、修理、清掃方法を記載いたしますが、お試しする方は、くれぐれも自己責任にて。※※

必要なもの
T8サイズのヘクスローブドライバー: 弄り止がついているので、真ん中に穴が開いているタイプを選んでください。。




アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所
  • メディア: Tools & Hardware



刃が丸くなっているビクトリノックス シグネチャーライト: 本当は分解用スクレーパーがいいのですが、なかったので。間違ってもよく切れるナイフで作業してはいけません
切れない刃物が使い勝手が良いです。また、開腹状態をキープするため、複数個使用します。




VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: VICTORINOX(ビクトリノックス)
  • メディア: スポーツ用品







洗剤など: 汚れ落としに必要。
決意と勇気: カバーはかなり固いので、途中で諦めそうになりますが、やり通すのだ、という不退転の決意と勇気、多少爪が折れても大丈夫だろ、というマイペンライの精神もいくらか必要。

1. リモコンの電池を外し、電池ケース脇のネジをヘクスローブドライバーで外します。ネジなど細かいパーツはガムテープなどを貼っておいてなくならないように気をつけます。



2. リモコン下部、フェリカポートと接続している蝶番部分のネジも外します。2箇所。外側は外す必要はありません。



3. いよいよ開腹作業に入ります。yogiさんは下図の順番で外してゆきました。両サイドをペキペキと外して行き、下、最後に上部を外す感じ。上部は『ほんとに外れるのか?』という位固いのですが、やり通す気持ちの一念でがんばります。



4. こんな感じで外した部分をキープしつつ、別の部分のツメを外してゆきます。



5. 外れました。



6. 基盤の上部にあるのがどうやら無線部分。爪をよけて無線パーツを外した後、隠れているネジを外します。3箇所。ネジ山が浅く、すぐナメてしまいそうになるのでご注意。





7. 基盤とフェリカポートを接続しているケーブルを外します。



8. 分解完了しました。パーツを中性洗剤で洗います。洗浄が完了したらよく乾かします。



こんなに汚いのが



きれいになります。スッキリ。



9. 基盤はパーツを傷つけないように注意しつつ、接点部分をよく拭いてあげます。



10. パーツの洗浄と乾燥が完了したら、元通り組み戻してあげます。

元通り組み戻しました。



リモコン、大復活しました。購入当時の効き具合。思い切って修理して良かったです。

以上、ご参照ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の15件 | - コンピューター ブログトップ