So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

6/16

本当は飲み会の予定だったのだけど、キャンセルになったのでその分早く帰宅。寿司を食べ損ねる。


6/17

5時起床。今日は予定が詰まっている。

続きを読む


週末のyogi [日記]

6/8

長野に出張。

飯田市まで高速バスに乗り、バスターミナルで月見うどんを食べて工場へ。



ネットワーク環境整備などして一日が終わる。

温泉に入ってハンバーグ食べて就寝。ココスのビーフハンバーグ、おいしいけどちょっと食べづらいですね。あと、ハンバーグを焼きなめすペレット、なんだか『ミスター味っ子』を思い出しました

続きを読む


週末のyogi [日記]

6/4

5時起床。

読書して朝食を摂って洗濯して歯医者さんへ。火曜日頃から歯茎が腫れてしまっていた。歯医者さん曰く、虫歯や歯周病が原因ではなく、ストレスとか、疲労が原因らしいとのこと。炎症を抑える薬をもらって来週の予約。来週は他の歯も診てもらおう。

続きを読む


週末のyogi [日記]

5/26

ファイターズ 7 - 5 ホークス

プレミアムフライデーなので定時で帰宅していたyogiさん。ちょうど3回裏の逆転シーンを観ることができた。いやぁ、プレミアムフライデーっていいものですね。

妻がいないので、適当スパゲティ。茄子のペペロンチーノ



適当な割においしくできた。

続きを読む


週末のyogi [日記]

5/19

プロ野球速報を見ていて、イニング数を足してたら気づいたんだけど、1から始まる整数の総和を求めたい時に、奇数で終わる場合は、最後の数と、真ん中の数をかけると求められるらしいことを発見する。

1から9の総和を求めたい場合は、9*5=45となるし、1から19までの総和は、19*10=190となる。

生活に何の役にも立たなそうだけど、まあ面白いからいいや。

帰宅して、上記の動きをするプログラムを作る。求めたい整数の最大値をAとした場合、A*(A+1)/2で偶数でも奇数でも総和が求められることに気付く。

ガウスは10歳の時に気付いたそうで。yogiさん不惑にしてやっと10歳時のガウスに追いつきました。

スッキリして就寝。

続きを読む


週末のyogi [日記]

5/12

ファイターズ 15-1 マリーンズ
ホームラン7本という大空中戦で大勝利!!でもこういう試合の翌日って、大抵貧打になるんだよなぁ、明日試合観に行くんだから分散してくれよぅ、と思いつつ、勝利の余韻に浸って就寝。



続きを読む


週末のyogi [日記]

5/6

5時半起床。

朝食を摂って洗濯してスポーツジムへ。昨日まで旅をしていたので、ウェイトトレーニング、サウナ、マッサージチェアで疲れを取る。

買い物して帰宅。

昼ごはんはおそうめん。夏の味。週明けから、クールビズも始めよう。



寝る。

起きる。

夕飯を作る。
キーマカレー: 玉ねぎ、セロリをみじん切りにしてバターで炒める。水を加えつつガンガン炒め、ニンニクと生姜のみじん切り、豚ひき肉を加えて更に炒める。トマト缶を握りつぶし入れて煮詰め、カレールウと程良い量の水、唐辛子、カレースパイスを投入して軽く煮詰めて出来上がり。温泉卵はシャトルシェフで作った。



キーマカレーは濃いめ、少なめがポイントか。

満たされてうたた寝。二時過ぎに目が覚めて、ベッドに移動。


5/7

5時起床。6時過ぎに二度寝して、7時15分に再び起きます。

朝食は朝カレー。



洗濯して掃除してベランダのプランターに土を入れ、青紫蘇とバジルを撒く。

昼ごはんは賞味期限の切れた防災用カップラーメンと鳥はむサラダ。



妻はおでかけ。

映画を観る。

『ラッシュ/プライドと友情』
・豪放で享楽的な生き方をするジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)と理知的なニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)、二人のF1ドライバーは1976年シーズン、チャンピオンを競い合っていた。コンディション不良のドイツグランプリで中止を申し出るラウダと決行を主張するハント。最終的に決行されたレースでラウダはクラッシュし大怪我を負ってしまう。。。
・ニキ・ラウダ、『ルパン三世』にも登場するほど有名なお方。第二シリーズ第11話『モナコGPに賭けろ』にて。作中では優勝しています。
・先日の『スティーブ・ジョブズ』を観た時にも感じたんだけど、まだ存命している人の多い伝記映画は、輪郭が甘い印象。フンワリしている。
・6輪のF1カー、ティレルP34も少し登場。
レースシーンは圧巻。どうやって撮影してるんだろう、どこまでが実写でどこからがCGなんだろうと思う。うまいなぁ。CGはさじ加減が大事。失敗すると、『スピード・レーサー』みたいな『所詮CGでしょ』という醒めた気持ちになってしまう。

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

妻に『今日は雨は降らないから傘は持っていかなくていいよ!!』と断言したのだけど、6時過ぎに雨が降り出した。

降り出す直前の空模様。向こうはもう、降っている。



お詫びに駅まで迎えに行ったけど、その頃にはもう止んでいた。ほんとに通り雨だった模様。ただの雨上がりの散歩

連休もあっという間におしまい。


週末のyogi [日記]

4/28

プレミアムフライデーなので早めに帰宅。定時に帰るだけでもだいぶ違う。
練馬のカルディが周年祭だったので、途中下車してコーヒー豆を買う。周年祭にしては珍しく並ばずに買えた。



夕飯はラーメンサラダ。セロリ束を買ったので、消費してゆかねば。




続きを読む


週末のyogi [日記]

4/21

ファイターズ 0 - 9 ライオンズ
菊池雄星相手に1安打完封負け。切ない6連敗。果たして北海道日本ハムファイターズは、勝利をつかめるのでしょうか。心配になってきました。


4/22

5時起床。

洗濯して掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を300m。ウェイト後、水泳をすると、より筋肉に効く気がするのです。マッサージチェアで仕上げ。マッサージチェア、揉み玉の強さが調節できることに今更気づく。

ご近所のつるバラ。つるバラ好きだ。



買い物して帰宅。

ニラ、葉にんにく、万能ねぎという、似たもの三銃士を購入。



昼ごはんはおうどん。炒めネギとスナップエンドウなど入れる。



妻はお出かけ。

ファイターズ 1 - 9 ライオンズ
・5回に一挙8点取られて勝負は決した。なんだこれ。7連敗はなかなか記憶に無いなあ。エースである有原君で止まらないこの連敗。どこまで続くんだろう。心配になってきました。

読書などして日が暮れる。掃除機のフィルタなどを掃除する。

夕飯は春巻きなど。下味をつけた豚ひき肉を炒め、キャベツ、ニンジン、ネギを刻み入れて炒め、戻して刻んだ春雨も投入。枚数分に分割して春巻の皮で巻き、揚げる。



他に鳥はむも作ったんだけど、テーブルに出す分を味見ですべて食べてしまった。


4/23

6時起床。

前日の春巻きの残りなどで朝食を済ませ、洗濯を2回しながら掃除。録画していたドラマなど観ながらアイロンがけ。yogiさん今クール一押しドラマは『マッサージ探偵ジョー』です。

昼ごはんはサンドイッチ。セロリ、ニンジン、ピーマンをスライスして塩コショウで炒める。ゆで卵はスライスしておく。鳥はむは大量に薄切り。野菜、鳥はむ、ゆで卵を挟んでホットサンドメーカーで両面ほどよく焼く。



鳥はむはいろいろ使い勝手が良い。

ファイターズ 3-12ライオンズ
・びっくりするほど弱いな、我がチームは。ビックリした。2011年終盤とか、2013年夏とかの、もがいてももがいても負けてしまう感じを思い出した。あの、ダルビッシュでも負けてしまうという絶望感。どこまで続くんだろうこの連敗街道。ああ8連敗。心配になってきました。
yogiさん来月の試合観に行く予定なので、それまでに復活してほしいなぁ。

ふて寝。

椅子の座面が割れてしまったので、布でカバーしてみる。少したるみが出てしまったけど、許容範囲。



録画していたドラマをダビングしたりして、日が暮れる。

『オデッセイ』を観て就寝。この映画、誰も泣かないな(ワトニー宇宙飛行士(マット・デイモン)は最後に泣きそうになっている)。お仕事映画はこうあるべきだと思った。それぞれが自分のお仕事をしっかりやる、という。仕事中に泣いている暇はないのだ

明日からもしっかりやってゆこう。


オデッセイ [Blu-ray]

オデッセイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



週末のyogi [日記]

4/14

マシンセットアップとプログラミングを並行して行うという社内SEにありがちな一日を過ごす。
鶏胸肉を購入して帰宅。

夕飯は餃子。スイートチリソースとレモン汁を合わせたタレを開発。美味しゅうございました。新しい餃子の皮(大判で厚い)がとても美味しかった。


4/15

5時起床。

朝食を摂って鶏胸肉に塩コショウとミックススパイスをすり込んで冷蔵庫に投入。洗濯してスポーツジムへ。体調がビミョウだったので、ウェイトトレーニングのみ。スポーツジム通いも、もう4年続いている。継続は力なりと信じて続けている。おかげて腰痛にはならなくなった。

図書館に寄って買い物して帰宅。

昼ごはんはトマトスパゲティ。サラダには鶏胸肉から剥いだ鶏皮をカリカリにしたものを刻み、散らす。カリカリの鶏皮、好きだ。



寝る。

起きる。

夕飯は鯛のかぶと煮とカブの葉を炒めた菜飯など。鯛はどうやってもおいしいのだ。



カブと煮たので『カブと煮』だなぁなどと思いつつ食す。

『テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画 破獄』を観る。小説をなぞっているようで、やはりドラマ向けに味付けされていて、なかなかおもしろかったです。ビートたけしさんは何言ってるのかそろそろよくわからなくなってます。

破獄 (新潮文庫)

破獄 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12/23
  • メディア: 文庫



破獄(新潮文庫)

破獄(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12/20
  • メディア: Kindle版




4/16

5時半起床。

読書などする。

朝食は昨日のかぶと煮の残り汁を活かしておじや。

麺を打って洗濯などする。

読み終わった本をザクザク裁断し、もりもりスキャン。16冊。切ってスキャンするだけであればそんなに時間はかからないんだけど、最初の数ページをスキャンしてコントラストとかを調整して、、ってやってると、半日潰れます。あと、『長尺モード』を戻し忘れていたため、スキャン速度が遅かった。

スーパーへ買い物に。チューリップも見頃。



昼ごはんはおそうめん。今年初。だいぶ暖かかったからね。



妻がおいしいクッキーを作ってくれた。サクサクして大変良いものです。



午後も引き続きスキャニング。カバーやカラーページなど。

映画を観る。

『七人の侍』
・野武士の横暴と略奪により困窮する村人は7人の用心棒を雇った。彼らと村人は身分の違いを越えて村を守るために戦う。。。
・存外長い作品だった。3時間半。途中で休憩時間があります。
・白黒だし、音声も聞き取りづらく、なかなか楽しめない。今度は日本語字幕付きで観たい。或いは音声のリマスター版とかってないのかな。
・音響のしっかりした劇場とかで観るとまた印象は異なっていたかもしれない。


七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



昨日塩コショウなどしておいた鶏肉を塩抜きし、お湯を沸かしてジップロックに入れた鶏肉を入れてシャトルシェフに1時間ほど放置して、鳥はむのできあがり。



初めて作ったけど、美味しくできました。コショウ多めで、パストラミっぽい。鳥はむ、コンビニとかで打ってるサラダチキンだな。また作ろう。





週末のyogi [日記]

4/7

暖かい!!いよいよ春が来ました。


4/8

5時起床。この時間に起きるようになると、体が冬眠から目覚めたなぁ、としみじみ。

続きを読む


週末のyogi [日記]

3/31

プレミアムフライデーなので早めに帰宅。プロ野球は開幕するもファイターズは大敗。エラーはいかんですよエラーは。がんばって欲しい。

続きを読む


週末のyogi [日記]

3/18

5時起床。

ご飯を食べて洗濯して掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングして水泳を少し。すごく疲れる。

昼ごはんはかき菜のスパゲティ。春っぽい。

DSC03960.JPG

アイロンをかけながら映画を観る。

『フォレスト・ガンプ』
・アラバマに住むフォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)は知能指数は低いが素直な少年。足の速さを見込まれアメフトの大学選抜チームに選ばれるまでに。更にベトナム戦争では多くの味方を助け出し、卓球選手として中国で試合し、エビ漁を始めると大会社に。そしてフォレストは子供の頃から愛していたジェニーと再会する。。。
・大学のアメフト部で活躍する辺りから観る。
・だいぶ久しぶりに観る。こういうお話だったのか。。。断片的にしか知らなかった。
・東京ドームシティに行くたびにババ・ガンプ・シュリンプに行こうと思うんだけど、いつも混んでる。


フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]

フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



夕飯は鯛の煮付け。昆布出汁を取った同量の酒、刻みショウガとともに煮て、シャトルシェフでしばし寝かせる。

DSC03962.JPG

鯛はどうやってもおいしいのだ。


3/19

5時起床。

日本 6-8 カブス
・試合途中まで観戦。本番で勝てばいいんですよ。

出かける。イケアへ。

DSC03964.JPG

テレビを置いている棚と天井の間にちょうどいいサイズの棚を置いて、耐震性能を高めようという試み。

ちょうどいいサイズの棚があったので購入。やや重量があったけど、持てない重量ではない(8kg)ので、がんばって持ち帰る。普段の筋力トレーニングが役に立っている。

IMG_20170319_130844.jpg

帰りはJRで。普段はモノレール高松駅を使っているんだけど、今日は立川駅まで歩いてみた。歩ける距離でした。電車を乗り継いで西荻窪で降りる。

DILA西荻窪がちょうど閉店だった。

IMG_20170319_172613.jpg

西荻窪ビール工房へ。店内でビールを作っているお店。いろいろ飲みたかったのだけど、荷物を持って帰らないといけないので、控えめに楽しむ。また今度来よう。ビールはどれも大変おいしかった。

DSC03969.JPG

DSC03971.JPG

DSC03972.JPG

帰宅。存外棚が重かった。疲れたー。肩と足裏に湿布を貼って就寝。


3/20

5時起床

日本 2 - 3 ドジャース
・試合途中まで観戦。本番で勝てばいいんですよ。

昨日購入した棚を作る。耐震補強が種目的なので、特に入れるものがなかった。書斎からDVDを持ってきて置いてみる。まあまあ格好がついた。買った記憶のないDVDも出てくる。『パルプ・フィクション』、買ってないと思うんだがなぁ。

映画を観る。

『トレインスポッティング』
・ヘロイン中毒のレントン(ユアン・マクレガー)は仲間の悲劇をきっかけに麻薬断ちをし、真っ当な仕事についたが悪友との絆は断ち切れず。。。
・ユアン・マクレガーの出世作。
・書斎を片付けていたら発見された。来月新作も公開されるので、記念に観る。
・ちゃんとしたストーリーがない、ということに気がついた。ダラダラしている。
・ハチャメチャなストーリーの割に、最後は『安定した暮らしサイコー』という草食作品だった。


トレインスポッティング [Blu-ray]

トレインスポッティング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんは鍋焼きうどん。味噌煮込み風に。

DSC03974.JPG

寝る。

起きる。

『突然ですが、明日結婚します』最終回を観る。ツッコミどころ満載のこのドラマ、副音声でキャストの雑談を聞きながら字幕をONにして観るのが正しい見方だった。面白かった。新しいドラマの見せ方だったな。自分の芝居を見て自分で『これはないよねぇ』とか言ってるの。


突然ですが、明日結婚します Blu-ray BOX

突然ですが、明日結婚します Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



週末のyogi [日記]

3/10

前日より長野に出張中。午前中に打ち合わせを2つ済ませて、細かいメンテナンスして、帰京。

バスターミナルの食堂で月見うどん食べて帰宅。



夕ご飯は餃子。大変おいしい。でも現在絶賛口内炎中なので、沁みて痛いのです。

続きを読む


週末のyogi [日記]

3/3

『ダンジョン飯』4巻をやっと購入。一応の決着はつくも、連載は続く。

妻が仕事でお出かけだというので、夕飯を作ろうと早めに帰宅したところ、早めに仕事が終わった妻と同じ電車だった。こんにちは。

夕飯は皿うどん。具を作るだけなので、さっと作れます。



続きを読む