So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

10/12

金木犀も散り始める。



レーザープリンターを運んでいたら腰から『ピシッ』という音がして激痛が走る。これは、間違いなくぎっくり腰です。来週から出張なのに何をやっているんだyogiさんは。でも動けないほどの痛みではないので、おっかなびっくり仕事して、帰宅。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休のyogi [日記]

10/6

お通夜に出て帰宅。練馬であったので、普段よりむしろ早く帰宅できてしまった。
妻に塩を振ってもらう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

9/29

妻が出かけているのでゆるゆると夕飯を作り、帰宅後仕上げる。もやし味噌ラーメン



天空の城ラピュタ』を観るも、パズーが金貨をもらって帰ってきてドーラさんに嫌味を言われるあたりで寝落ち。バルスどころかラピュタにすら到達できなかった。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連休のyogi [日記]

9/15

会社の健康診断。胃部X線検査(いわゆるバリウム検査)を受けようとしたら、風邪気味であるということを理由に断られる。やる気満々だったのだが。
この夏は、隙あらば風邪を引いている。yogiさん油断しすぎである。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

9/8

出張で飯田へ。4時間かけて現地へ行き、3時間作業して、4時間かけて戻る。

飯田は快晴。



新宿駅で見切りの箱寿司を買って帰宅。



『バトルシップ』を観ながら食べる。



浅野忠信の吹き替えを浅野忠信がやってたんだけど、今ひとつに思った。本人なのになぁ。


バトルシップ [Blu-ray]

バトルシップ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

2017/09/02

5時起床。止みそうにない雨が降っている。

食事して掃除して本を裁断している間に雨は止んだ。スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を頑張る。雨の影響だろうか、ジムも、プールも空いていた。

野菜をいろいろ買い込んで帰宅。

帰宅。妻の写真を100枚ほど撮る。仕事で使うんだそうで。『女房を撮る』。アサヒドーカメラのCMを思い出します
DMFでフォーカスを固定する時、息を止めるので、すごく疲れる。

昼ごはんは防災用カップ麺。明星一平ちゃん。





久しぶりに食べたけど、一平ちゃんって量が結構あった。防災食向きだ。

台風一過、すっかり晴れた。



自炊しながら映画を観る。

『ナインスゲート』
・古書を取り扱うコルソ(ジョニー・デップ)。今回の依頼は悪魔学の研究家バルカンから世界に三冊あるといわれている『影の王国への九つの扉』について、自分が所有している一冊が本物かどうか、他に二冊の所在とその真贋を確かめてほしいというものだった。本を探し当てる度に災難に見舞われるコルソ。三冊とも異なる挿絵。果たして本物の一冊はどれか。そして全てが揃った時に何が起きるのか。。。
・なんというか、『ダ・ヴィンチ・コード』っぽい。
・車椅子の老女が亡くなって車椅子が壁にぶつかり続けるシーンが怖い怖い。
・オカルトモノなのか、トレジャーハンターモノなのかが最後まで判然としない。スッキリしない系。


ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]

ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



7冊データ化した。少年ジャンプを一冊スキャンすると、スキャナのゴムローラーがびっくりするほど黒くなる。少年漫画雑誌をスキャンする時はメンテナンスが大変。





夕飯を作る。

五目寿司: コーンマヨ軍艦、赤海老、アンガスビーフステーキ薄切り、かいわれ大根、青じそをお寿司にします。赤えびは生食用を買ってきて、浅め(1分くらい)
ステーキサラダ: アンガスビーフステーキを薄切りにし、油通ししたベビーコーン、アスパラガス、シシトウとレタスを混ぜ、バルサミコ酢のドレッシングをかけて温玉を乗せる。





ともに美味しいものができた。エビは生食用を買って、浅く火を通すのが吉。

食べすぎてソファで爆睡。


9/3

3時に起きて、歯を磨いて二度寝。

6時起床。

朝食は昨日の寿司飯を活かして海苔巻き。

台所周辺を大掃除。食洗機を一時退避させてがっつり掃除。

昼ごはんはホットサンド。

カメラにSDカードを入れ忘れる痛恨のミス。昨日妻を撮影したカード、妻のマシンに挿しっぱだったのです。α6000の[NO CARD]のアラート、もう少し大きく表示して欲しいなぁ。

出かける。銀行へ。せっかく外出したからスポーツジムでマッサージチェアを使って帰宅。

ベランダの唐辛子は蕾がついた。順調に成長してほしい。



外は涼しい。ここ数日ですっかり秋になってしまった。もう夏の暑さは戻ってこないのだろうか。

のんびり夕飯を作る。今日はハヤシライス。

月がきれい。空気が秋だ。とても過ごしやすいんだけど、ベランダの植物が育ってくれるか、ちょっと心配。



ハヤシライスを食べすぎてソファで爆睡。12時頃目を覚まし、歯を磨いて改めて就寝。


ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Camera



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

8/25

5時起床。朝焼けがきれいなので、眠い目をこすりながらシャッターを切る。二度寝はできるけど、同じ景色は二度と現れない。



まだまだ暑い日なんだけど、彼岸花が咲いていた。そんな季節か。



夕飯は餃子。



満たされて就寝。


8/26

6時起床。

洗濯して掃除してスポーツジムへ。昨日から腰に違和感があったので、軽めのメニューとストレッチをして一旦帰宅後、また出かける。池袋へ。

ベッカーズというファストフード店で、鹿肉バーガーなるものがあると知り、食べに来たのです。

別格 信州ジビエ ザ★鹿肉バーガー(ベッカーズ)
https://www.jefb.co.jp/beckers/menu/detail/80

水曜日の時点で、『土曜の昼は鹿肉バーガーと濃厚レモンスカッシュ』と決めていたのです。



これが鹿肉かぁ、という感じで、そんなに癖もなく、おいしいものでした。サワークリームが効いていて、ハンバーガーとしてもおいしいものでした。

満たされて西武と東武を見て回り、計量カップやズボンなどを購入して帰宅。足が棒になる。

ビックカメラでマクロレンズを試す。SEL30M35。買おうかなぁ。悩み中です。



夕飯は皿うどんなど。皿うどんは茹でる必要がないので、夏向きの料理な気がします。



歩き回ったため、食後すぐ寝てしまった。疲れた。一時ごろ目が覚めて、歯を磨いて再び就寝。


8/27

5時50分起床。

ソファを分解してソファカバーを交換し、洗濯。

唐辛子の鉢を大きいものに交換。よく見てみたら、蕾がついていた。幸せを感じる。



今日はそんなに暑くない。

昨日切っておいた本をスキャンしたり掃除したり。

昼ごはんは蕎麦とサラダ。ザ・夏の昼ごはん。



スキャニングを継続。今日は13冊。



パソコンのファンが非常にうるさくなったので、分解清掃し、KURE5-56を吹く。このマシンももう10年使っている。そろそろ退役させたいんだけど、なかなか良いマシンが現れない。



壁に蝶がいた。調べたらアカボシゴマダラという、要注意外来生物だそうで。ひえっ。






ファイターズ 5-2 イーグルス
・すごい!スイープだ!!いつ以来?
・今年の上沢投手は本当に安定している。
・白村投手、8,9回の抑え頑張りました。素晴らしい。
・ファイターズはもう若手育成モードだな。
・3試合とも5点取っている。打線と投手陣が安定してきた。あと1ヶ月早くこの状態になっていればなぁ。。。

日が沈んだら、だいぶ涼しかった。確かに秋は近づいてきているなぁ。


秋Walker首都圏版2017 ウォーカームック

秋Walker首都圏版2017 ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のyogi [日記]

8/19

4時半起床。咳で起きる。



先週ひいた風邪がまだ治らない。先週火曜日に38℃くらいの熱があって、木曜日には平熱に戻ったんだけど、この日まで断続的に咳が止まらなくなる。夜中とか、明け方とかに咳込む。肋骨の具合もおかしくなるほど。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

8/5

6時起床。

不燃ごみを捨てるついでに近所の燕の巣を見にゆく。そろそろ飛び立ちそう。






もう少し散歩しようかと思ったけど、暑くなってきたので中止。帰宅。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

週末のyogi [日記]

7/29

5時起床。

ベランダの野菜たちは今日もまぁまぁ元気。脇芽トマトの収穫が終了したので根を抜いて、代わりに混み合い気味のバジルを移植。あと各鉢に追肥。
徳川家光は大名を鉢植えのように転封させたというけど、yogiさんはまさにその気分。でも彼と違ってyogiさんは植物たちをより大きくしようとしていますよ。

唐辛子はここ数日で急に大きくなってきた。



妻はお出かけ。

ご飯を食べて洗濯してスポーツジムへ。先週やっていなかったので、ウェイトトレーニングの重量を控えめにする。

買い物して帰宅。

昼ごはんはチャーハンに昨日の残りの麻婆茄子を乗せて。とてもおいしい。



アイロンを掛けながら映画を観る。

『キャプテン・フィリップス』
・2009年に発生した「マースク・アラバマ号」乗っ取り事件でを描く伝記映画。ソマリア海賊に襲撃され、彼らの逃走時に人質となったリチャード・フィリップス船長(トム・ハンクス)は果たして生き延びることができるのか。。。
・極限状態でもなんとか生き延びようとするフィリップス船長。例えそれが裏目に出ても挫けない精神。よく頑張りました。
・実話だ。彼は救助されるし、海賊は射殺される。映画はそこで終わるけど現実は続く。実際はもっといろいろなことがあったようで。それでも正義を貫く人が報われる世の中であってほしいなぁ、と思う。
・救命艇で荒波に揉まれるトム・ハンクス。『キャスト・アウェイ』を思い出した。『ウィルソーーン!!』のシーン。


キャプテン・フィリップス [SPE BEST] [Blu-ray]

キャプテン・フィリップス [SPE BEST] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



夕飯を作る。

・鳥手羽元、ニンニク、生姜、玉ねぎを炊いてシャトルシェフで1時間ほど寝かせる。スープでご飯を炊き、チキンライスに。刻んだシシトウ、バジルを茄子と炒める。目玉焼きは半熟に。それぞれを合わせて、たれをかけて刻みレタスを添えてカオマンガイのできあがり。



手羽元で作るカオマンガイ、いいものだ。

映画を観る。

『フェイク』
・FBI潜入捜査官のジョー・ピストーネ(ジョニー・デップ)は6年にわたってマフィアの中枢に入り込む。実際の家庭、FBIとしての仕事、捜査中に築いてしまったマフィアの仲間との信頼関係。膨大な証拠とともにマフィアの多くは検挙され、彼は勲章と僅かな報奨金を受け取る。。。
・潜入捜査官の視点で『マフィアの日常』が淡々と描かれている。
・ジョー・ピストーネの奥さん(アン・ヘッシュ)、頭がゆるい。夫が何ヶ月も不在で、喧嘩してもキスしただけで許しちゃう。なんだそれ。
・チャチな勲章と500ドル。果たして彼が犠牲にしたものに見合ったものなのか、彼が得ようとしていたものだったのか。
道を散歩してる犬だって縄張りを持ってる。俺も何か持たないと


フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



妻が買ってきてくれたジャーケーキを食べて就寝。世の中、いろいろ考える人がいるものだなぁ。なんというか、インスタ映えを狙っているような。





ご想像どおり、取り分けると無残なものになります。おいしいんですけどね。生地がやらかい。インスタグラムは、キレイな、キラキラしたところしか映さない。


7/30

5時起床。

朝食は昨日のチキンライスとスープなどを使っておじや。サムゲタンぽい。



妻は今日もお出かけ。

買い物して、ハヤシライスの下ごしらえ。牛すじを下処理して、牛肉や野菜とともに炒めて煮て、シャトルシェフに突っ込む。昨日とったチキンスープを活かす。

サルスベリの季節。



トンボの群れが我が家周辺に襲来。コンティニュアスAFで撮影を試みるも、なかなか難しい。



昼ごはんは茄子のペペロンチーノ。おいしい。茄子に細かく切れ目を入れて、ガーリックオイルをたっぷり吸わせるのがポイント。



高校野球 西東京大会 決勝戦を観ていたんだけど、気がついたら寝てた。起きたら表彰式やってた。

ハヤシライスを仕上げてまた日が暮れる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

7/22

5時起床。

唐辛子は順調に成長している。



空芯菜を間引く。少しずつセレクションを重ねてゆく。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

週末のyogi [日記]

7/13

今週は妻が不在なので適当に夕飯を作る。サンドイッチ。目玉焼き+チーズ、焼きそば、鶏手羽ほぐし。目玉焼きの半熟加減が絶妙。






続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のyogi [日記]

7/7

そういえば今日は七夕だった。特に願いを書くでもなく過ごす。

夕飯は餃子。yogiさん餃子さえあれば満足です。願いは叶った。




7/8

5時起床。

ベランダのトマトはいよいよ収穫期を迎えている。この実のなり方、秋田の竿燈まつりに似ていませんか。



洗濯して掃除して出かける。今日は映画を観にゆくのです。映画館までの道のりが、暑い暑い暑い。劇場内は、急に涼しい。

『ジョン・ウィック Chapter2』を観る。なんというか、お洒落な『アウトレイジ』といった感じ。大変面白かったです。もうパート3の企画が進んでいるとのこと。

昼食は久しぶりに『ブッチャーズテーブル』にて。ハンバーガーを食べる。安定のおいしさ。



妻と別れてスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をがんばる。マッサージチェアは全台使用されていたため、諦めて帰宅。無人販売所でキュウリを買って帰る。

少し休んで夕飯を作る。

皆さんご存知でしたか?7月8日は『チキン南蛮の日』なのです。なのでチキン南蛮を作ります。

7月8日はチキン南蛮の日(宮崎観光ニュース)
http://miyazaki.daa.jp/news/log/eid47.html

ここらへんを参考にしました。
フライパンチキン南蛮(レタスクラブニュース: コウケンテツ)
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22465/

手作りマヨネーズ(コウケンテツの気まぐれ食堂)
http://www.orangepage.net/recipes/detail_142821

今回はすべてコウさんに依存したレシピ。因みにコウケンテツさんの誕生日は7月14日です。yogiさんと同い年。

マヨネーズを作り、固茹で卵とミョウガを刻んで混ぜてタルタルソースに。鶏もも肉にニラ醤油で下味をつけ、マヨネーズ作りで余った卵の白身、片栗粉、小麦粉をモチャモチャして衣にする。約170℃で揚げる。甘酢に絡めたあと、塩もみしたキュウリなどと盛り付ける。



衣に白身を使ったからか、温度管理が良かったからか、とてもやらかくておいしいものができた。

今回知ったことは、マヨネーズに含まれる油の量の多さ。マヨネーズの2/3は、油でした。1/3くらいだと思っていた。実際に作ってみないとわからないことっていろいろありますね。

食べすぎた。満たされて就寝。


7/9

6時半起床。

掛け布団を洗濯しながら朝食を作る。昨日の鶏肉を活かしてチャーハン。昨日から鶏肉と卵ばっかり摂取している。



昼ごはんは冷やしトムヤムラーメン。エビ、温泉卵、鳥はむ、豆もやしなど乗せる。



満たされて昼寝。

気づいたら5時を過ぎていた。アイロンをかけて日が暮れる。

今日は満月。




ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

6/30

プレミアムフライデーなので、定時で帰ることに。

妻の仕事が遅くなるそうなので、一足早く帰って夕飯など作る。まずニラ醤油と、鳥はむを仕込む。ともに今日食べられないものだ。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のyogi [日記]

6/23

今日がプレミアムフライデーだと思っている人が多い。今月のプレミアムフライデーは、6/30です。それはそれとして、定時で帰宅。

練馬高野台のカルディが周年祭だったので、半額コーヒー豆を買って帰宅。
( ゚д゚)ハッ!カルディって都内だと各駅毎くらいにあるから、各店舗の周年祭を利用すれば、もうコーヒー豆は常に半額で購入できるのではなかろうか

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感