So-net無料ブログ作成

複数のスパイウェア対策ソフトが起動してしまう [コンピューター]

どのようなタイミングなのかは不明なのですが、ウイルスバスター等、サードパーティ製スパイウェア対策ソフトが動作しているのに、Windows Defenderが起動し、稼動する場合があります

アクションセンターを確認すると、こんな状態。


Windows Defenderとウイルスバスタークラウドの両方が有効になっています。
注意: 複数のスパイウェア対策プログラムが同時に動作していると、コンピューターの実行速度が遅くなる可能性があります。

ウイルス対策ソフトが多重起動しているわけですから、パフォーマンスに影響を及ぼしかねない事態です。確かに最近マシンが遅くなった気がしていたのです。:P

このような場合は、以下の手順でWindows Defenderを起動しないように設定してあげます。

[コントロールパネル] → [管理ツール] → [サービス]を選択
② Windows Defenderを開き、"スタートアップの種類"を"手動"に変更。その後[停止]ボタンをクリックするか、パソコンを再起動します。



これで多重起動は解消されました。



"上記画面でインストールされているスパイウェア対策プログラムを表示します"をクリックすると、



Windows Defenderが確かに無効化されています。

以上、ご参照ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット