So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

3/23

夕飯は適当に、味噌ラーメンを、いただきます。


3/24

5時半起床。

妻はお出かけ。

洗濯はせず、掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングしようと思ったら、トレーニングシューズを忘れていた。水泳を500mしてサウナして終了。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

3/16

赤羽は桜が咲きました。おめでとーございます。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

3/9

夕飯はピザ。わざわざ石神井公園で降りて、センプレピッツァで買う。
ピザ久しぶりだ。大泉学園駅前のセンプレピッツァが閉店してしまったので、あまり食べなくなっていた。以前は午前中に映画を観て、ピザを買ってお昼に食べたりしていたんだけど。

ジャポネーゼとマルゲリータ。



大変おいしい。


3/10

5時起床。花粉症の症状が出るので、一旦目を覚ますと二度寝はできない。

洗濯して出かける。イケアへ。特にこれを買おう、と決めたものはないんだけど。
ベッド下収納ボックスなど買う。
無印良品のベッドフレームを使用している皆さん、イケアのGIMSEが高さピッタリで収まりますよー。




IKEA GIMSE ベッド下収納ボックス, ホワイト(80222667)

IKEA GIMSE ベッド下収納ボックス, ホワイト(80222667)

  • 出版社/メーカー: IKEA (イケア)
  • メディア: ホーム&キッチン



食事して更に買い物して会計して梱包して、お店を出る。

立川駅前にある、三木俊治氏作『行列- SPACE SHIP EARTH NAVIGATORS』。シン・ゴジラのラストシーンを思い出す。



帰宅。自宅から立川へは、吉祥寺までバスに乗って、後は中央線を使うルートが一番早い気がした。

夕飯はカルボナーラ。美味しいベーコンで作るとおいしいカルボナーラができる。



よく歩いたのでビールが進む。食べ終わったらすぐ寝てしまった。


3/11

7時半起床。昨日飲みすぎた模様。

朝食を摂ってパスタを打ったり掃除したり読書したりゴロゴロしたり。

お昼ご飯はハーブソーセージのトマトソースパスタ。おいしいソーセージで作るとおいしいトマトソースパスタができる。



寝る。

起きる。気付いたらもう7時だ。最近このパターン多いな。

夕食を食べて就寝。実家から送られてきた漬物が、辛くて辛くて。今日は何もしない、穏やかな日。


アサヒグループ食品 燃えよ唐辛子 14g×8袋

アサヒグループ食品 燃えよ唐辛子 14g×8袋

  • 出版社/メーカー: アサヒグループ食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Excelでファイルを開き直すとハイパーリンクがリンク切れを起こす [コンピューター]

Excelファイルの任意のセルにファイル/フォルダへのハイパーリンクを挿入し、一旦閉じて開き直すと、リンク先ファイル/フォルダーを移動させていないにもかかわらず、"指定されたファイルを開くことができません。"というリンク切れエラーが表示される場合があります



このような時は、Excelファイルのオプション設定を変更してあげます。

1. オプション → 詳細設定 → 全般 → [Webオプション...]をクリック



2. Webオプションダイアログ画面 → [ファイル]タブ → "保存する時にリンクを更新する"チェックを外す



既に作成してリンク切れを起こしているハイパーリンクは再設定する必要がありますが、次回から作成するハイパーリンクはエラーを起こさなくなる、ハズです。

以上、ご参照ください。


Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

  • 作者: 藤井 直弥
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

週末のyogi [日記]

3/2

最近会議が多い。本当はもっと開発に専念したいんだけど。

ビックカメラでカメラのアイピースカップを購入。いつの間にかなくなっていた。アイピースカップって、なくしがちですよね。特に眼鏡を掛けている人間が使うと、眼鏡とあたって、外れがち。いっそ接着しちゃおうか。


ソニー SONY アイピースカップ FDA-EP10

ソニー SONY アイピースカップ FDA-EP10

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Camera



Sony RX100がかっこいい。ガシャッと立ち上がるファインダーがサイコーです。


3/3

5時半起床。

朝食を摂って洗濯してパスタを打ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングを頑張るも、チェストプレスがいつまで経っても空かないので、少々物足りなさを感じつつ終了。マッサージチェアも満席だったので、早めに退散。

買い物して帰宅。

昼ごはんは茄子のトマトスパゲティ。ナスとトマトと唐辛子は同じナス科だから、合うんだなぁ。



寝る。

起きる。

夕ご飯は先日来作りたかった、チキン南蛮。醤油の甘辛タレには大根おろしを入れたり、マヨネーズは自作し、余った白身を唐揚げの衣に活かすなど、そろそろyogiさんもチキン南蛮が得意料理になりつつある、と自画自賛。大変おいしい。



食べすぎた。満たされて就寝。


3/4

4時半起床。早い。ホントはまだ寝ていたいんだけど、花粉症を発症しているので、一度目を覚ましてしまうとクシャミ鼻水が始まってしまう。妻を起こしてしまいそうなので、仕方なく、起きる。

朝食を摂って掃除と洗濯を頑張る。ガスコンロのトッププレートを外して洗ったり、食洗機の庫内洗浄したり、キッチンの壁を拭いたり。今使ってるガスコンロはトッププレートを外すのに10箇所のネジを外す必要があるので、なかなか面倒。予め電動ドライバーを充電する必要があったり。

パンを買って、昼ごはんは昨日のチキン南蛮で残しておいた唐揚げを使ってチキンサンド。



『アシガール』の再放送1~3話を観ながら自炊する。実は1話は観ていなかった。
今日は8冊。裁断後の写真撮り忘れた。

寝る。

起きる。

明日も朝9時から会議が二本。なんだかなぁ。





nice!(3)  コメント(0) 

USBドライバーを削除する際のTipsについて [コンピューター]

USBデバイスの動作が怪しくて、どうやらパソコンにインストールされているUSBドライバーに原因がありそうな場合は、まぁデバイスマネージャーからひと通りUSBドライバーを削除するわけです。
この時問題になるのは、USBドライバーを削除すると、通常USB接続しているマウスやキーボードが使用できなくなること。削除した時点で使用できなくなるので、ドライバーの再インストールはもちろん、再起動もできません。手詰まり。

こんな時は事前にパソコンの電源ボタンの動作を変更して、電源ボタンを押したらシャットダウンされるように設定してあげます。

① [コントロールパネル] → [電源オプション]を選択し、左ペインの"電源ボタン動作の選択"をクリックします。




② 電源ボタンの設定で電源ボタンを押した時の動作を"シャットダウン"に変更します。




これで電源ボタンを押せばシャットダウン処理に走るように設定されました。

デバイスマネージャーでUSBドライバーを一つづつ削除してゆき、、、



マウスが動かなくなったら電源ボタンを押してシャットダウン。次回起動時にUSBドライバーが自動的に読み込まれ、再びマウスが使用できるようになる。。。という流れです。再びデバイスマネージャーを開いてUSBドライバーの削除を継続し、削除と再インストールが終わったら、一応メンテナンス完了。

以上、ご参照ください。


SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット