So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

7/7

そういえば今日は七夕だった。特に願いを書くでもなく過ごす。

夕飯は餃子。yogiさん餃子さえあれば満足です。願いは叶った。




7/8

5時起床。

ベランダのトマトはいよいよ収穫期を迎えている。この実のなり方、秋田の竿燈まつりに似ていませんか。



洗濯して掃除して出かける。今日は映画を観にゆくのです。映画館までの道のりが、暑い暑い暑い。劇場内は、急に涼しい。

『ジョン・ウィック Chapter2』を観る。なんというか、お洒落な『アウトレイジ』といった感じ。大変面白かったです。もうパート3の企画が進んでいるとのこと。

昼食は久しぶりに『ブッチャーズテーブル』にて。ハンバーガーを食べる。安定のおいしさ。



妻と別れてスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をがんばる。マッサージチェアは全台使用されていたため、諦めて帰宅。無人販売所でキュウリを買って帰る。

少し休んで夕飯を作る。

皆さんご存知でしたか?7月8日は『チキン南蛮の日』なのです。なのでチキン南蛮を作ります。

7月8日はチキン南蛮の日(宮崎観光ニュース)
http://miyazaki.daa.jp/news/log/eid47.html

ここらへんを参考にしました。
フライパンチキン南蛮(レタスクラブニュース: コウケンテツ)
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22465/

手作りマヨネーズ(コウケンテツの気まぐれ食堂)
http://www.orangepage.net/recipes/detail_142821

今回はすべてコウさんに依存したレシピ。因みにコウケンテツさんの誕生日は7月14日です。yogiさんと同い年。

マヨネーズを作り、固茹で卵とミョウガを刻んで混ぜてタルタルソースに。鶏もも肉にニラ醤油で下味をつけ、マヨネーズ作りで余った卵の白身、片栗粉、小麦粉をモチャモチャして衣にする。約170℃で揚げる。甘酢に絡めたあと、塩もみしたキュウリなどと盛り付ける。



衣に白身を使ったからか、温度管理が良かったからか、とてもやらかくておいしいものができた。

今回知ったことは、マヨネーズに含まれる油の量の多さ。マヨネーズの2/3は、油でした。1/3くらいだと思っていた。実際に作ってみないとわからないことっていろいろありますね。

食べすぎた。満たされて就寝。


7/9

6時半起床。

掛け布団を洗濯しながら朝食を作る。昨日の鶏肉を活かしてチャーハン。昨日から鶏肉と卵ばっかり摂取している。



昼ごはんは冷やしトムヤムラーメン。エビ、温泉卵、鳥はむ、豆もやしなど乗せる。



満たされて昼寝。

気づいたら5時を過ぎていた。アイロンをかけて日が暮れる。

今日は満月。




ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感