So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

5/6

5時半起床。

朝食を摂って洗濯してスポーツジムへ。昨日まで旅をしていたので、ウェイトトレーニング、サウナ、マッサージチェアで疲れを取る。

買い物して帰宅。

昼ごはんはおそうめん。夏の味。週明けから、クールビズも始めよう。



寝る。

起きる。

夕飯を作る。
キーマカレー: 玉ねぎ、セロリをみじん切りにしてバターで炒める。水を加えつつガンガン炒め、ニンニクと生姜のみじん切り、豚ひき肉を加えて更に炒める。トマト缶を握りつぶし入れて煮詰め、カレールウと程良い量の水、唐辛子、カレースパイスを投入して軽く煮詰めて出来上がり。温泉卵はシャトルシェフで作った。



キーマカレーは濃いめ、少なめがポイントか。

満たされてうたた寝。二時過ぎに目が覚めて、ベッドに移動。


5/7

5時起床。6時過ぎに二度寝して、7時15分に再び起きます。

朝食は朝カレー。



洗濯して掃除してベランダのプランターに土を入れ、青紫蘇とバジルを撒く。

昼ごはんは賞味期限の切れた防災用カップラーメンと鳥はむサラダ。



妻はおでかけ。

映画を観る。

『ラッシュ/プライドと友情』
・豪放で享楽的な生き方をするジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)と理知的なニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)、二人のF1ドライバーは1976年シーズン、チャンピオンを競い合っていた。コンディション不良のドイツグランプリで中止を申し出るラウダと決行を主張するハント。最終的に決行されたレースでラウダはクラッシュし大怪我を負ってしまう。。。
・ニキ・ラウダ、『ルパン三世』にも登場するほど有名なお方。第二シリーズ第11話『モナコGPに賭けろ』にて。作中では優勝しています。
・先日の『スティーブ・ジョブズ』を観た時にも感じたんだけど、まだ存命している人の多い伝記映画は、輪郭が甘い印象。フンワリしている。
・6輪のF1カー、ティレルP34も少し登場。
レースシーンは圧巻。どうやって撮影してるんだろう、どこまでが実写でどこからがCGなんだろうと思う。うまいなぁ。CGはさじ加減が大事。失敗すると、『スピード・レーサー』みたいな『所詮CGでしょ』という醒めた気持ちになってしまう。

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

妻に『今日は雨は降らないから傘は持っていかなくていいよ!!』と断言したのだけど、6時過ぎに雨が降り出した。

降り出す直前の空模様。向こうはもう、降っている。



お詫びに駅まで迎えに行ったけど、その頃にはもう止んでいた。ほんとに通り雨だった模様。ただの雨上がりの散歩

連休もあっという間におしまい。