So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

2/24

今日はプレミアムフライデー。我が社は導入してないんだけど、あまり残業せず早めに帰宅。

映画を観る。

『ロックンローラ』
・ロンドンのチンピラ、ワンツー(ジェラルド・バトラー)は土地取引で地元のマフィア、レニー(トム・ウィルキンソン)に騙され借金を抱えてしまう。その借金を返済するためにロシアンマフィア、アーチー(マーク・ストロング)の金を盗むこと。アーチーから借りていた絵を失くしたレニー、金を取り戻したいアーチー、そしてもう一度金を奪おうとするワンツーの思惑が重なって。。。
・みんな顔が似てて、わかりづらいねん。
・ガイ・リッチー作品はちょっとわかりづらい。
・『ロックスターは、死んだほうが価値が出る』
・結局1,400万ユーロは誰の手に渡ったの?

ロックンローラ [Blu-ray]

ロックンローラ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




2/25

5時半起床。やや雲の多い天気。



食事を摂ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングをがっつり。

昼ごはんはカルボナーラ。ハム・ベーコンセットをもらったので。ガーリックオイルを作って玉ねぎを炒め、別にベーコンをカリカリにしておく。牛乳、チーズを入れてチーズを溶かし、塩コショウで味を調えパスタと溶き卵と絡めて出来上がり。



おいしいものができた。ベーコンはまだあるので、また作りたい。

寝る。

起きる。

NHK土曜時代劇『忠臣蔵の恋』が遂に最終回を迎える。昨年末討ち入りを果たして泉岳寺へ赤穂浪士が向かうシーンで最終回かと思いきや、突如始まった『大奥編』。ヽ(・ω・)/ズコーとなったわけですが、意外や意外、実は大奥編の方が本編かと思うくらい面白かった。

夕飯はブリしゃぶ。鰤は薄造りにして、三つ葉、水菜、人参、セロリ、スナップエンドウをそれぞれ下ごしらえする。昆布出汁に酒、塩を入れて下地を作り、ポン酢などでしゃぶしゃぶを楽しむ。





とてもおいしいものができた。お刺身を造るときに包丁をこまめに研ぐのがポイント。ブリしゃぶは年に一度は食べておきたい。


2/26

6時半起床。

朝食は昨日の出汁汁を使っておじや。作りすぎたかな、と思ったけど、意外と食べ切ってしまうものですね。おいしい。



うどんを打つ。

アイロンをかけたり洗濯したりしながら映画を観る。

『レ・ミゼラブル』
・ジャン・バルジャン(リーアム・ニーソン)はパンを盗んだ罪で19年も服役していたが行くあてもなく放浪していた。彼を迎え入れたのは町の司教。しかしバルジャンは彼の温情に仇で返し、台所の銀器を盗んで出てゆく。しかし再び捕まったバルジャンを目の前にして司教は『銀器は彼に与えたものだ』と言い彼を放免させる。改心したバルジャンは会社を作り、市長にまで上り詰めるが彼の過去を探るジャベール警部(ジェフリー・ラッシュ)が現れて。。。
・『レ・ミゼラブル』、こういうお話だったのか。yogiさん原作も読んだことなかった。
・てっきり2012年のミュージカル映画かと思って観ていたんだけど、いつまでたっても歌は始まらないし、アン・ハサウェイ出てこないしと思っていたら、99年版だった。
・クレア・デインズが可愛さ絶頂期の作品だ。かわいい。
リーアム・ニーソンの『お父さんは心配性』キャラは本作でも健在

レ・ミゼラブル ブルーレイ [Blu-ray]

レ・ミゼラブル ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



昨年のファイターズオフィシャルDVD『Fighters Strike Back』が届いたので、早速観る。レギュラーシーズン勝ち試合ダイジェスト、CS、日本シリーズ、月別選手インタビューまで収録されている。



昼ごはんはトムヤムラーメン。野菜と目玉焼きを乗せる。タイっぽい感じ仕上がった。



寝る。

起きる。

DVDの続きを、観ている。武田勝の『聴いてください、ドレミファソラシド』もしっかり収録されている。でも2枚組とかでもっとプレイ時間を長く収録して欲しかったなぁ。

しそ醤油を作る。でも食べられるのは明日から。



夕飯はブリカマ焼き。多分昨日のブリのカマだ。塩して20分ほど寝かせた後、グリルで両面13分ずつ焼く。



ブリはいいものだなぁ。煮ても焼いてもしゃぶしゃぶしても、おいしいおいしい。

結局朝打ったうどんは使わなかった。冷凍庫へ。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のyogi [日記]

2/17

映画を観る。

『スペシャリスト』
・元CIAの工作員だったレイ(シルベスター・スタローン)はメイ(シャロン・ストーン)から復讐の依頼を受ける。得意の爆破技術で復讐を果たしてゆくレイだったが。。。
・スタローンとストーンの豪華キャスティング。ラジー賞最低スクリーンカップル賞受賞作
そもそもラジー賞はスタローンをいじるための賞だからね。
・スタローンの吹き替えを玄田哲章がしていて、目をつぶるともうシュワルツネッガーが出演しているようだった。
・ホテルの12階のバルコニーをそっくり爆破するシーンがなかなかすごかった。

スペシャリスト [Blu-ray]

スペシャリスト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



2/18

5時半起床。

食事を摂って、早速お出かけ。映画を観る。

『相棒 -劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』を観た
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-19
・犯人グループの一人に、『ずっとハチミツを舐めている男』がいたんだけど、あの設定はなんだったんだろう。

『家族はつらいよ2』の予告編が面白かった。『始まる前に関係ない予告編やたら見せられて、おまけに盗撮はダメだとかおしゃべりはするなとか前の席は蹴飛ばすなとか、ガキじゃあるまいし』と橋爪功。

家族はつらいよ2 - 映画予告編
https://www.youtube.com/watch?v=s5rYq0DYBK8

8時45分上映回だったので、終了したのが11時頃。買い物などしてお昼ごはんはお好み焼き。ここ1ヶ月ほど、広島焼きが食べたくて仕方なかったのです。

着々と作られてゆく





目玉焼きを割ります。



こちらはyogiさんが頼んだ広島焼き。



満たされる。

妻と別れてスポーツジムへ。ウェイトトレーニングは負荷多め、回数少なめ。あと水泳を400mほど。あとマッサージチェアが新しくなったので、試す。なかなか良かった。

帰宅。

映画を観る。

『バトルフロント』
・元麻薬捜査官のフィル(ジェイソン・ステイサム)は退官して一人娘のマティと田舎町で暮らしていた。ある日マティが学校のいじめっ子と喧嘩して親が怒鳴り込んでくる。その母親(ウィノナ・ライダー)の兄(ジェームズ・フランコ)は麻薬ディーラーだった。。。
脚本、シルベスター・スタローン。娘を守るために立ち上がる元麻薬捜査官。よくある設定。『エクスペンダブルズ』出演俳優であれば、全員一度はやったことがありそう。
・『素晴らしい自然、立派な家、他に欲しいものはあるか?』『Wi-Fi!』マティちゃん、今時の子の設定。
・ジェームズ・フランコ、麻薬関係のクズ役、似合うよなぁ。『容疑者』とか。

バトルフロント スペシャル・プライス [Blu-ray]

バトルフロント スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

夕飯を作る。
サーモンクリームパスタ: ガーリックオイルを作り、玉ねぎを炒め、サーモン一切れに火を通し、小麦粉を軽く投入した後牛乳で伸ばし、レコルトカプセルカッターでジャーっとペースト状に。パスタと合わせ、塩コショウで味を調えてほうれん草を添える。



美味しくできた。サーモンクリームパスタはいいものだ。また作ろう。


2/19

6時起床。

朝食を摂って洗濯を2回。 玄関前の掃除。玄関は北向きなので、非常に寒い。でも拭き掃除は腕まくりしないとできないので、我慢して掃除。

昼ごはんは焼き肉まん。妻の作る肉まんは大変おいしい。



映画を観る。

『大統領の執事の涙』
・貧しい農場の使用人からキャリアを積んでホワイトハウスの執事になった男(フォレスト・ウィテカー)。アイゼンハワーからレーガン政権までを執事の目を通して、そして活動家となった彼の息子(イライジャ・ケリー)を通して黒人の歴史を描く。
黒人版フォレスト・ガンプ、といった作品。
・オプラ・ウィンフリーやキューバ・グッディング・ジュニアなど、錚々たる俳優陣。何故かレニー・クラヴィッツなんかもご出演。
・幼少期のキャロライン・ケネディさん、一瞬ご出演。
・黒人差別の歴史を描く映画は多くあるけど、40年近い闘争と権利獲得の歴史を描いているのはこの作品。最後にオバマ大統領が就任するところで完結するんだけど、感動とともに締めくくられます。大変良い作品。

大統領の執事の涙 [Blu-ray]

大統領の執事の涙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

夕飯を食べながら『トレーニングデイ』を観て、就寝。こちらはクズ黒人を描いた映画。面白いよ。デンゼル・ワシントンがアカデミー主演男優賞を獲っています。


トレーニング デイ [Blu-ray]

トレーニング デイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『相棒 -劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』を観た [映画]

・7年前、イギリスで誘拐され、そのまま国家から見捨てられた少女(山口まゆ)がクラックされた外務省ホームページに現れた。彼女を誘拐したグループ"バーズ"は身代金を要求し、それが受け入れられない場合は『日本人の誇りが打ち砕かれる』事態を起こすと宣言。特命係の二人(杉下右京(水谷豊)、冠城亘(反町隆史))は捜査本部とは別に独自捜査を進めてゆく。。。

・ダンテ・カーヴァーさんが冒頭に出てきてすぐ殺されてしまう。
・益岡徹が副総理だ。『越境捜査』以来の再登場。逮捕され、その後出所、出馬、当選し、副総理まで上り詰めたのかと思うと感慨深い。
『銀座パレード』がしょっぱい。みゆき通り貸し切り撮影くらい、できそうなんだけどなぁ。警察が役に立たない設定の映画なので、協力が得られなかったのかなぁ。
・日本で教育を受けてない女の子が『冠城亘(かぶらぎわたる)』を読めるとは思えないんだよなぁ。
怒ると怖いぞ芹沢刑事。大暴れです。

・結構早い段階で真犯人はわかるけれど、楽しめます。犯行目的の設定が秀逸。


相棒 劇場版4 (小学館文庫)

相棒 劇場版4 (小学館文庫)

  • 作者: 大石 直紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi [日記]

2/11

5時半起床。

体調不良で今週はだいぶ会社を休んでいた。休んだおかげで概ね治ったんだけど、来週のことを考えると頭が痛い。
朝食を摂って片付けて、洗濯を3回。ずっと使ってたシーツや布団カバーなどを替えて、洗う。妻はyogiさんが病んでいる間ソファで寝ていたので、ソファカバーも洗濯。ソファカバー、一旦肘掛け部分を解体しなければ取り外せないので、やや面倒。

アイロンをかけながら映画を観る。

『予告犯』
・新聞紙で顔を覆い、動画サイト上に突如現れた予告犯(生田斗真/鈴木亮平/荒川良々/濱田岳)。『新聞男』はその犯行をエスカレートさせ、その犯行対象は国会議員にまで及んでいった。ITを巧みに操り捜査の手を逃れる新聞男。果たして彼らの真の目的は、そして警視庁サイバー犯罪対策課吉野(戸田恵梨香)は彼らを捕らえることができるのか。。。
・原作コミック持っているんだけど、ゲスいソフトハウスの社長とか含めほぼ原作通り描かれていて良かった。もちろんバッサリ切られているところはあります。シーシェパードの件とか。
ソフトハウス、あんなにひどくないから。まぁひどい会社もいくらかはあるんだろうけど。大抵のソフトハウスは、和気藹々としていますよ。残業徹夜が当たり前なのは、そのとおりです。会議室のソファの取り合い
・コメントが流れるから一応発信元はニコ動っていうことになるんだろうか。

映画 「予告犯」 (通常版) [Blu-ray]

映画 「予告犯」 (通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



『なんちゃって家族』
・大学時代からずっと麻薬密売人を続けているデイビッド(ジェイソン・サダイキス)はある日売上金と麻薬を奪われてしまう。元締めのブラッド(エド・ヘルムズ)はメキシコから麻薬を一回運べば許すと言われる。アメリカへの再入国時、家族連れのほうが怪しまれないと考えたデイビッドは同じアパートに住むストリッパーのローズ(ジェニファー・アニストン)、少年ケニー(ウィル・ポールター)、家出少女ケイシー(エマ・ロバーツ)をニセ家族として雇い、キャンピングカーに満載されたマリファナを運び出そうとするのだが。。。
5分に1回必ず面白い。最後の最後、エンドクレジットの直前まで笑わせてくれる。
・概ね下ネタだ。それが面白くて面白くて。
・徹底的なコメディだ。邦題がホンワカしているからハリウッドムービーによくある(疑似)家族の絆とか、そういうのが描かれるのかと思いきやそんなのは二の次。非常に清々しい。コメディ映画はこうでなくては。

なんちゃって家族 [Blu-ray]

なんちゃって家族 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



妻はお出かけ。空は雲が出てきた。



『タイタンの戦い』
・驕った人間に怒ったゼウス(リーアム・ニーソン)は冥王ハデス(レイフ・ファインズ)を送る。ハデスは魔物クラーケンを解き放たれたくなければ王女アンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)を生贄とせよと言う。人間の漁師のもとで育てられたゼウスの子ペルセウス(サム・ワーシントン)は人間のために戦うことを決意、クラーケンを倒すために警備隊とともに旅に出る。。。
・神様多すぎで、相関関係がよくわからなかった。わからなくても楽しめるので、結果オーライではあるんだけど。あるいは西洋の人々は基礎知識としてギリシャ神話あたりは知っているのか。
・yogiさんギリシャ神話はほとんどわからない。登場する神々の名前くらい。
・サソリ使いの炭の親分が好きだ。
『神の力は使わない。これは信念だ』この結果があれだからなぁ。。。



タイタンの戦い [Blu-ray]

タイタンの戦い [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



乾いたソファカバーを付け直してソファを復元していたら妻が帰宅。

夕闇に、鉄塔武蔵野線。



夕飯は鍋物。普通の白ご飯、久しぶりに食べた。今週はずっとウィダーインゼリーとかうどんとか、おじやだった。

『ワールド・ウォーZ』を観て就寝。この映画やっぱり面白いなぁ。最後が尻すぼみとかいわれるけど。面白い。

ワールド・ウォーZ Blu-ray

ワールド・ウォーZ Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray




2/12

5時半起床。

すっかり完治。

自炊する。10冊。あと、先日練馬区を煙霧が襲ったので、ベランダ掃除と窓拭きも。



昼ごはんを食べて、寝る。

起きる。

靴を磨いて日が暮れる。

『相棒 劇場版』を観る。どんな形で放送するんだろうって思ったら、花の里の女将パートをすべて削るという荒業だった。結果亀山美和子さんやヒロコママやはるな愛なんかが全員カット。やや無理があったけど、どうにかなっていた。編集マジック。

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



さあ4日休んでしまったので、月曜日からはそこそこ頑張らねば。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi

2/3

妻が外で仕事だったので、夕飯を作る。塩ラーメン。



節分なので豆をまく。そしてポリポリ食べる。あと、たいやきも食べる。






2/4

5時半起床。

この頃は、朝6時半の富士山が一番綺麗。



朝食を摂って洗濯、ソファカバーも洗う。パスタを打って宅配便を受け取ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングしてサウナを5分、マッサージチェアを10分使って、買い物して帰宅。

妻はお出かけ。

昼ごはんは砂肝のスパゲティ



この時点で既に午後3時。宅配便を受け取るために外出する時間が遅れたため、すべてのスケジュールが後ろにずれる。

寝る。

起きる。

夕飯はステーキ丼。ご飯に炒め野菜(玉ねぎ、ネギ)を敷いて、その上に一口に切ったステーキを乗せる。ガツガツ食べる。



『相棒 劇場版II』を観ながらうたた寝。


2/5

大学4年の前期試験の英語で大失敗する夢で飛び起きる。未だに受験とか、卒業がかかる試験とかで失敗する夢、見るなぁ。もう20年前のお話なのだが。

5時半起床。

妻は今日もお出かけ。

録画していたドラマを観ながら自炊する。今日は6冊。古くて焼けた本は、明度とコントラストを少し上げてスキャンする。日焼けが消えて読みやすくなります。

台所の換気扇を掃除して昼ごはんを作る。牡蠣の味噌鍋。野菜(大根、セロリ、ねぎ、スナップエンドウ)と牡蠣を味噌だしで炊く。



朝の残りのご飯を入れておじやも食べてかなり満腹。

寝る。

起きる。

昨日から仕込んでいた大根の煮物をおかずに夕飯を作る。味がうすいので醤油で調整。

映画を観る。

『オブザーブ・アンド・レポート』
・ショッピングモールの警備員ロニー(セス・ローゲン)は駐車場に現れる露出魔と深夜発生する強盗確保に燃えていた。一方で警察官になるための試験を受け、恋人もできて順風満帆に思われていたのだが。。。
『ショッピングモールの警備員』『警官に憧れる』といえば『モールコップ』を思い出す。あれは面白かった。
・いろいろひどい。でもなんだか面白い。
・ロニーが意外と強い。
・犯罪者ってメキシコに逃げるのが定番だなぁ。みんなメキシコに行く。
・ロニーと露出魔の追跡シーンは必見。こんなのスクリーンで観た人はご愁傷様ですが、もう笑いが止まらない。


オブザーブ・アンド・レポート [DVD]

オブザーブ・アンド・レポート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感