So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

1/28
5時半起床。

今日は休日ながら、出勤。社内ネットワークの整備。ルーターの再起動などは、平日営業時間中などはなかなかできるものではないです。
ついでにマシンメンテナンスなども行う。

お昼頃終了。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ザ・コンサルタント』を観た [映画]

農家や近隣の商店を相手にしている小さな会計事務所の会計士クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)。裏ではマフィアや犯罪組織のマネーロンダリングを行い、一部を着服していた。ある日『表の顔』で巨大軍事会社の財務調査の依頼を請け負ったのだが、不正に近づいた途端財務責任者は自殺し、調査は打ち切られてしまった。その後突然ウルフと不正を発見したカミングス(アナ・ケンドリック)は何者かに襲われる。軍人の父親から鍛え上げられていたウルフは持ち前の戦闘能力を最大限に活かし反撃に転じる。果たして彼らの運命は、そして『闇の会計士』ウルフを財務省の分析官(シンシア・アダイ=ロビンソン)が追う。。。



・『ザ・コンサルタント』という邦題だけど、実際はコンサルタントではなく会計士だ。原題はきちんと『ACCOUNTANT』となっている。

・予告編だと『職業: 殺し屋』となってるけど、これもちょっと違うと思うのだがなぁ。

・激しいフラッシュの点滅(所謂ポケモンフラッシュ)にご注意下さい。何度かあります。

・ウルフ氏、車庫入れに精神状態が反映される。
・ウルフ氏、日本にもどうやら来ている模様。
・ウルフ氏、少食のように見えるが筋骨隆々。バットマンだからね。『カンパニー・メン』でケビン・コスナー扮する叔父さんに『ヒョロい体だ』とバカにされた面影はもう、ない。

・ヘッドショットで止めを刺すのは『ジョン・ウィック』と同様。
・子供時代に父親から格闘訓練を受けるウルフ少年、なんだか『ベスト・キッド』っぽかった。

・『事件解決はチームの協力と、地道な捜査の結果です(大嘘)』

・オープニングのジグソーパズルからエンディングへの繋がりがストーリーの流れとしてとても素晴らしい。『なるほどぉ』と唸った。他にも小道具、ちょっとしたセリフの中に結末への重要なヒントが隠されたりしているので、注意しながらご覧ください。

・アクションは派手だし、たくさん人は死ぬし、悪徳企業ばっかりだし、分析官は上司から脅迫されるけど、最終的に、なんと、ホッコリする。ハートウォーミング。家族愛、隣人愛の映画だった。びっくり。

・続編が観たいような、これで終わらせておきたいような。良い作品でした。


MoMA ポロック White Light スカーフ

MoMA ポロック White Light スカーフ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi [日記]

1/20

5時起床。

今日は有給休暇をとったので、のんびりご飯を食べて洗濯などする。
8時半頃出かける。最寄りの警察署で免許の更新。講習ビデオのゲストが瀬戸大也君だった。前回は確か福留功男氏だったなぁ。あと、視力検査で失格になっている人を初めて見た。メガネ、大事だよなぁ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のyogi [日記]

1/13

会社でちょっと大きめのトラブルが発生。ホントは新年会だったんだけど、対応が住んだのが9時過ぎだったので、キャンセルして帰宅。『風の谷のナウシカ』、『味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ、フガフガ』の辺りから観る。

上海焼きそばを食べてビール一本飲んで就寝。


1/14

4時半起床。

今日は朝から始動。5時過ぎからテレビのリモコンの分解清掃。下のエントリーにも書いたのですが、一部のチャンネルボタンが全く効かなくなってしまったのです。

ソニー テレビリモコン RMF-JD006を分解清掃する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15

こちらはブルーレイレコーダーのリモコン。分解時に故障させてしまったときのために念のため準備。セカンドチョイスは必ず準備しておきます。



とにかく開かない、このリモコン。スライドさせたらパカッと開くくらいのかんたんアクセスにしてほしいものです。
結局リモコンを分解するまでに1時間ほどかかってしまい、洗浄、乾燥、復元でまた1時間。2時間もかかってしまった。

すっかりきれいになりました。隙間をこじった部分に傷が少しついてしまいましたが、まぁ許容範囲。





テレビのチャンネルを無駄に変えまくる。いやぁ、押した数字のチャンネルに変わるって、いいものですね。

指と爪を酷使したので、指先に痺れと痛み。

掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を軽く。初めてマッサージチェアを使ってみる。背中に当たる揉み玉が痛い痛い。でも足を圧迫するマッサージと、太ももの下で脱水機が回ってるみたいなのは気持ちよかった。

いろいろ買い物して帰宅。東京は晴れているけどだいぶ寒いや。

また大きなセロリを買ってしまった。yogiさんこの静岡産束セロリ、すごい好き。



昼ごはんはトマトソーススパゲティとサラダなど。セロリを積極利用。



デザートは妻が作ってくれたりんごのアップサイドダウンケーキ。大変おいしい。



食後も台所で料理。先日買って寝かせていた牛スネ肉を調理。玉ねぎ、セロリ、ニンニク、ショウガを刻んで炒め、火からおろして今度は牛スネ肉を少し焼く。野菜を戻してローリエを入れ、赤ワイン400cc、トマト缶一つを入れて15分ほど煮込んだら、シャトルシェフへ。このまま一晩寝かせます。

『ターミネーター3』を観つつうたた寝。

夕飯を作ろうと思ったんだけど、ケーキ分が残っていてそんなにおなかが空いていなかったので、軽めの食事。

ご飯、大根とインゲンの味噌汁、油揚げとスナップエンドウの炒め、サラダ



穏やかな夕飯ができた。スナップエンドウは酒と醤油に漬けておき、カリカリに焼き色をつけた油揚げに、その酒と醤油をジャッと回しかけます。


1/15

5時半起床。

朝食を摂ってうどんを打って洗濯して掃除。

昨日の牛スネ煮込みは一旦冷まして再度加熱してシャトルシェフへ。

昼ごはんはうどん。野菜多め。ゆで卵の半熟加減が非常に上手にできました。



妻はお出かけ。

読書したり牛スネ煮込みを仕上げたりして、日が暮れる。大相撲初場所やBリーグオールスターなど観る。

今日は見事に何もしなかった。これもまた良し。


何もないけど空は青い 4 (少年サンデーコミックス)

何もないけど空は青い 4 (少年サンデーコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニー テレビリモコン RMF-JD006を分解清掃する。 [コンピューター]

yogiさんが使っているテレビはソニー KDL-40W5。付属のリモコンはRMF-JD006。赤外線ではなく、無線方式なのでテレビにリモコンを向けなくても操作ができるスグレモノです。
このリモコンがここ数ヶ月きちんと動作しなくなりました。具体的に言うと[1][5][消音]ボタンの効きが渋くなり、[1]については全く選択できなくなり、[2]か[12]をまず選択後チャンネル上下ボタンで選局する始末。調べたところ分解清掃すると直るという情報を得たので、今回トライしてみた次第。

※※以下分解、修理、清掃方法を記載いたしますが、お試しする方は、くれぐれも自己責任にて。※※

必要なもの
T8サイズのヘクスローブドライバー: 弄り止がついているので、真ん中に穴が開いているタイプを選んでください。。




アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所
  • メディア: Tools & Hardware



刃が丸くなっているビクトリノックス シグネチャーライト: 本当は分解用スクレーパーがいいのですが、なかったので。間違ってもよく切れるナイフで作業してはいけません
切れない刃物が使い勝手が良いです。また、開腹状態をキープするため、複数個使用します。




VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライトT WL 保証書付 0.6226.T WL 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: VICTORINOX(ビクトリノックス)
  • メディア: スポーツ用品







洗剤など: 汚れ落としに必要。
決意と勇気: カバーはかなり固いので、途中で諦めそうになりますが、やり通すのだ、という不退転の決意と勇気、多少爪が折れても大丈夫だろ、というマイペンライの精神もいくらか必要。

1. リモコンの電池を外し、電池ケース脇のネジをヘクスローブドライバーで外します。ネジなど細かいパーツはガムテープなどを貼っておいてなくならないように気をつけます。



2. リモコン下部、フェリカポートと接続している蝶番部分のネジも外します。2箇所。外側は外す必要はありません。



3. いよいよ開腹作業に入ります。yogiさんは下図の順番で外してゆきました。両サイドをペキペキと外して行き、下、最後に上部を外す感じ。上部は『ほんとに外れるのか?』という位固いのですが、やり通す気持ちの一念でがんばります。



4. こんな感じで外した部分をキープしつつ、別の部分のツメを外してゆきます。



5. 外れました。



6. 基盤の上部にあるのがどうやら無線部分。爪をよけて無線パーツを外した後、隠れているネジを外します。3箇所。ネジ山が浅く、すぐナメてしまいそうになるのでご注意。





7. 基盤とフェリカポートを接続しているケーブルを外します。



8. 分解完了しました。パーツを中性洗剤で洗います。洗浄が完了したらよく乾かします。



こんなに汚いのが



きれいになります。スッキリ。



9. 基盤はパーツを傷つけないように注意しつつ、接点部分をよく拭いてあげます。



10. パーツの洗浄と乾燥が完了したら、元通り組み戻してあげます。

元通り組み戻しました。



リモコン、大復活しました。購入当時の効き具合。思い切って修理して良かったです。

以上、ご参照ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

連休のyogi [日記]

1/7

5時起床。今日もいい天気。



夜明けは7時前。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドキュメントスキャナ CANON DR-C225Wで長尺モードを使用する [コンピューター]

ドキュメントスキャナ CANON DR-C225Wで長い原稿をスキャンする方法は以下の通りです。

1. コントロールパネル → デバイスとプリンター → スキャナ(CANON DR-C225)を選択し、右クリックして[スキャンプロパティ]を開く




2. [メンテナンス] → 用紙サイズの最大長さを"長尺モード"に変更します。"3000mm"にした方が途切れが少ないようです。



3. スキャンソフトでスキャンします。

C225Wの付属ソフトであるCaptureOnTouchには長尺モードを選択する項目がありません。長尺モードで使いたい場合は上記手順の通りコントロールパネルをいちいち開く必要があります。面倒ですが、仕様のようです。

長尺モードは本のカバーなど、裁断せずにスキャンしたい場合に便利な機能。漫画単行本はカバー裏や折り返しを利用してサービスカットが描かれている場合が多いので、長尺モードでスキャンするのがいいのです。

例えば『へ~せいポリスメン!!』10巻カバーとカバー裏。



カバー裏の1枚絵を切らずにスキャンすることができました。

以上、ご参照ください。


Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



DR-C125用 交換ローラーキット

DR-C125用 交換ローラーキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



『へ~せいポリスメン!!』は稲葉そーへー氏の派出所ギャグ漫画。大変面白いです。

へ~せいポリスメン!! 10 (ヤングジャンプコミックス)

へ~せいポリスメン!! 10 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 稲葉 そーへー
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: コミック



へ〜せいポリスメン!! 10 へ~せいポリスメン!! (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

へ〜せいポリスメン!! 10 へ~せいポリスメン!! (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: Kindle版