So-net無料ブログ作成

金沢にて(5/3) [旅行]

5/3

5時半起床。雨。激しく降ったり、小雨になったり。

各テレビ局の天気予報を総合すると、午前中に雨はあがるそうなので、それを信じて出発。レインシューズを持ってきて良かった。
朝食は駅のそば屋 白山そばで。ホテルで朝食券をもらえるのです。



yogiさんはかけそば(ネギ抜き)と紅生姜のおにぎりをチョイス。紅生姜のおにぎり、超うまい。





金沢駅にはやかんが埋まっている。カップ麺作り放題。



バスの一日フリーきっぷを購入。



観光案内所には金沢駅鼓門のミニチュアが設置されています。構造がよくわかる。



兼六園下で降ります。

前田利家公。



加賀友禅会館へ。新旧多数の加賀友禅を見たり、体験ができます。南野陽子さんが加賀友禅を紹介するDVDもあり、加賀友禅に関する知識も深まり、いろいろ楽しめます。一部撮影可。

http://www.kagayuzen.or.jp/hall/





雨は弱く降っている。

森八本店二階の菓子木型美術館へ。

https://www.morihachi.co.jp/honten_museum







何百もの菓子木型が並ぶ館内は圧巻です。菓子木型クイズを何回かチャレンジすると、すっかり菓子木型博士になれます

白鳥路を歩く。雨は概ね止んだ。予報通り。







半分マン。



21世紀美術館で昼食を摂ります。yogiさんはヒュージョンランチ。ビュッフェとパスタが楽しめるお得ランチ。

ビュッフェ。



パスタ。



二巡目。



七搦綾乃氏作品。











空はすっかり晴れた。





晴れたので兼六園を楽しむ。前回来た時は、雨だったので、また印象が違う。





大和武尊像。菅野智之氏に似ている気がする。







栄螺山近くの茶店で休憩。



晴れたのはいいけど、松の花粉が砂嵐のように吹きまわるのにはいささか閉口。





しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)で刀の鍔を鑑賞。



武家屋敷近くを散策し、夕食。



らくやにて。

















雨は降っていないんだけど、ひどく風が強い。寒い寒い寒い。

バスで駅に戻る。『駅に泊まっています』と言ったら、なんだか野宿してるみたい



金沢駅ビール。駅ビルと駅ビールがかかっているのだろうか。むぅ。ハト麦エールだそうで。まぁうまい。



よく歩いた。ぐうぐう寝る。


超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 蓑 豊
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。