So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

11/18

5時半起床。

朝食を摂って掃除して洗濯して鳥はむを仕込んでスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を頑張る。腕と胸のトレーニングを頑張ったため、水泳が非常に辛い。

買い物して帰宅。生まれて初めてズッキーニを購入。

妻はお出かけ。

昼ごはんは適当にトムヤムラーメンを作って食べる。



赤くなった唐辛子を収穫。吊るして干す。



バジルはまだまだ成長中。毎週ボウル一杯収穫できる。洗ってオイルをまぶって冷凍。いつになったら枯れるんだろう。ひょっとして東京では越年するのか?



録画しておいたテレビ番組を見たり読書したり寝たり。

起きる。

夕飯は焼肉丼とかぼちゃのスープ。ズッキーニと茄子も焼く。炒め玉ねぎ、豆板醤、コチュジャン、醤油、砂糖、塩、胡椒、みりんなどを合わせた焼肉のたれがとても上手にできた。



先週来作りたかったものが作れて満足。おいしかったし。

アジアプロ野球チャンピオンシップ
日本 8-2 台湾
・近藤2安打、松本2打点、堀締め。ヤングファイターズが活躍して嬉しい限り。
・ベンチを見ると稲葉監督、金子ヘッド、建山投手コーチ。数年後のファイターズベンチってこんな感じなのかもしれないなぁ、と思ったりする。

満たされて就寝。


11/19

5時起床。早いなぁ、と思いも一度目をつぶるんだけど、眠れなかったので、5時半に起きる。

朝食は昨日の残りの肉を焼いて焼肉サンド。バジル・ズッキーニ・トマトソースと、炒め玉ねぎ。



yogiさん炒め玉ねぎサンド、好きなんです。

洗濯したり掃除したり。換気扇フィルターの交換などする。

昼ごはんはチーズクリームスパゲティ。玉ねぎ、ニンニク、ソーセージをバター、小麦粉とともに炒めて牛乳、QBBカマンベールチーズを刻み入れてとろみを調整。小松菜を入れて塩コショウで味を調えてできあがり。



クリームソーススパゲティ久しぶりだ。おいしい。

アイロンをかけたり鳥はむを作りながら映画を観る。

モスラ対ゴジラ
・台風が通過した浜辺に巨大な卵が打ち上げられる。これは南洋のインファント島から流されたモスラの卵だった。時を経ずして中部地方にゴジラが出現。為す術なく四日市工業地帯と名古屋市部が蹂躙される。毒をもって毒を制すと、モスラをゴジラと戦わせる人類。果たして二大怪獣の決戦の結果は、そして日本の運命は。。。
・先週の『ゴジラ総選挙』で一位を獲得した怪獣モスラを記念して放送、だそうで。
・テレビ塔と名古屋城が破壊される。ゴジラは空濠に足を取られる。名古屋城からわらわらと人が出て来るんだけど、そんなに観光客詰めかけてるのか。
・たかが(といっては失礼か)新聞記者が怪獣撃退の中心になっている。
送電鉄塔って、有事の際は電撃攻撃ができるようになっているって、知らなんだよ。


モスラ対ゴジラ【60周年記念版】 [Blu-ray]

モスラ対ゴジラ【60周年記念版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



アジャストメント
・下院議員のノリス(マット・デイモン)は上院議員選挙に出馬し有利に選挙戦を進めていたが自らの乱痴気写真が流出してしまい落選。その敗北宣言の直前にダンサーのエリース(エミリー・ブラント)と出会い、次期選挙につながる名演説を行う。その後ベンチャーキャピタルに身を置いたノリス。ある日バスで偶然エリースと再会する。しかしそれは本来あってはならない出会いだった。"運命調整局"によって執拗に出会いを阻害される二人。果たして二人が出会い、愛し合うことでどのような不都合があるのか。。。
・シリアスな、SF作品に仕上げているんだけど、描き方を変えれば運命調整局がズレてゆく二人の運命に右往左往するドタバタコメディにもできるなぁ、と思った。
・原作はフィリップ・K・ディックだ。面白そうだから今度読もうと思う。
・『この運命を変えるのも運命に描かれている』って言われたら、もう好きに生きればいいか、と思う。
・一人の男を『運命の男』にするために膨大な犠牲が払われた。でも映像を見る限り、運命調整局、結構適当だぞ。それでいいのか、と思う。
扉を開けると違う場所に出る、どこでもドア的シーンが爽快だった。
・一人の偉大な指導者を作り出すためには運命調整局は非情な手段を厭わない。現在の合衆国大統領も、その賜物なのだとしたら、彼らはどんな未来を描いているのだろう。


アジャストメント [Blu-ray]

アジャストメント [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



アジアプロ野球チャンピオンシップ 決勝戦
日本 8-0 韓国
・全勝優勝だ。おめでとうございます。
・若手選手が多いからか、稲葉監督が大きいからか、胴上げがみんな、下手。初々しくて微笑ましくもある。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。