So-net無料ブログ作成

出張しているyogi [旅行]

10/24

5時半起床。

出発予定は18時なので、午前中は会社でお仕事。空港からホテルまでのタクシー代として50万ドン(2,500円くらい)を受け取る。『これで行ってきて』って、なんか電波少年のよう。



昼ごはんを食べて出発。成田空港へ。
京成線で行くんだけど微妙に時間に余裕があるので、スカイライナーは使わずに特急電車で行く。大佐倉あたりでMVMOは電波がロストする。結構な田舎だ。

成田空港に到着した。



チェックインして手荷物検査を受けて出国手続き。おみやげを買ってまだ16時過ぎだ。yogiさんの中で2017年ベストお菓子である『北海道じゃがピリカ』をチョイス。




じゃがピリカ(10袋入)【3色ポテト】【カルビー】【常】

じゃがピリカ(10袋入)【3色ポテト】【カルビー】【常】

  • 出版社/メーカー: カルビー
  • メディア: その他


搭乗口そばでだらっとする。隣のご婦人のwifi設定をしてあげたりする。設定してあげた途端マナーモードにもしないで大声でインターネット電話し始めて少々辟易。少し離れる。
海外出張は、とにかく待ち時間が長い、長い、長い。でもまぁ、遅れるよりはよっぽどいいので、待つ、待つ、待つ。

予定時刻を1時間近く遅れて飛行機は出発。着いても仕事はないからビール飲んじゃう。あと、JALの機内食おいしい。今回はエビチリご飯を選びました。



映画を観る。

『スパイダーマン ホームカミング』
・アベンジャーズの戦いのがれき処理をしていたトゥームス(マイケル・キートン)は、スターク社が設立したダメージコントロール局ができたおかげで仕事を失ってしまう。しかし瓦礫撤去時に収集していた宇宙兵器の残骸を闇で売りさばくことを思いつく。それから数年後、ニューヨークのご当地ヒーローとして地味に活動していたピーター・パーカー(スパイダーマン/ トム・ホランド)だったが、トゥームスが売りさばいた兵器が闇に流れ、強盗の武装がハイテク化していく。トゥームスの兵器横流しを断とうと調べ始めるピーターだったが。。。

・スパイダーマン、何度目のリブートだ?一応全部観ているつもりだけど。
・ピーターがソーのモノマネしてるところで爆笑。
・『高校よりずっと大事なことがある。』というピーターと『高校に行け、地味に活動しろ』というトニー・スターク。まるで父子のよう。
ペッパーポッツ(グウィネス・パルトロウ)の登場が観られただけで幸せです。アベンジャーズには出ていなかったら、繋がりが消えていなかったことがわかっただけで幸せ。
・スパイダーマンの隣の部屋はヴィジョンだ。
・シリアスなサーガからお気軽なハイスクールストーリーになってしまった。おもしろいんだけどね。


スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



『ジョンウィック チャプター2』も観ます。英語しかなかったけど。

22時半ごろベトナム ホーチミン タンソンニャット国際空港に到着。だいぶ混雑するイミグレを抜け、とっくにターンテーブルが止まってポイ捨てされている中から荷物を探し出し、外に出ると人、人、人。



何度もベトナム出張していて、明日から同行する部長いわく『一番左の出口から出るとすぐ右に『4G』って書いてあるタクシースタンドがあるから、そこでバウチャー見せれば20万ドンでホテルまで送ってくれるから』と説明を受けていたのだけど、果たして『4G』と書いてあるスタンド、あった。



配車をお願いして、言われたとおり10番ポストの下で待ってると程なくしてタクシーが来て、ホテルまで送ってくれた。スタンドで先払いするシステム、安心です。

ホテルに着く頃にはもう日が変わっていた。日本から持ってきたお味噌汁を夜食代わりに飲んで就寝。

10/25

現地スタッフに事務所に連れて行ってもらい、いろいろお仕事する。

お昼ごはんはフォーをリクエストし、連れてってもらう。
ベトナムの人はみんなオートバイで移動。





フォーは野菜、ハーブ類は別添え。お好みで味を変えることができる。大変おいしい。



午後も引き続き仕事。

オートバイ。こんな感じです。ちょっとした衝突はザラに起きるし、みんなクラクション鳴らしまくる。




10/26

一日オフィスでデータベース設定・サーバー設定など。

疲れて外で食べる気力がなかったので、ホテルそばのコンビニで済ます。ファミマだからか、日本人街だからか、日本の食べ物が充実。





わかめラーメンとツナマヨおにぎりをチョイス。エースコックのわかめラーメン、もう石立鉄男しか出てこない。わかめラーメンの中にはフォークが入っているので安心。あと、『ツナマヨおにぎりは裏切らないだろ』と思って買ったんだけど、冷たいところに置いてあったため、お米が固くてあまりおいしくなかった。残念。あたためて食べるのが前提なのかな。





ベトナムといえば333(バーバーバー)ビール、らしい。



早めに寝る。


10/27

ベトナム出張も今日で終了。現地スタッフにインストールしたシステムの操作説明などする。わかってもらえただろうか。

お昼はオフィス近くのラーメン屋さんで。



うまくいったこといかなかったこと、いろいろあったけど、始めなければ、何も進まない。がんばっていこう。

ココナツジュースをくれた。おいしい。





お別れしてホテルへ。

夕ご飯はベトナムスタッフおすすめの『大阪ラーメン』へ。

大阪ラーメン(トリップアドバイザー)
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d3588966-Reviews-Osaka_Ramen-Ho_Chi_Minh_City.html

味玉ラーメンをチョイス。『大阪』という割には固めの細麺、豚骨スープ、キクラゲ入りと、博多感あふれるテイスト。おいしかったです



ベトナムは、交差点毎、大きなお店の前に警備員が退屈そうに座っている。犬も退屈そう。





ホテルでサイゴンスペシャルビールを飲む。yogiさん333、タイガー、サイゴンスペシャルと、3種類のビールを試したけど、このサイゴンスペシャルが一番おいしいと思いました。泡もきめ細やか。



荷物の整理などして就寝。


10/28

4時起床。二度寝して、5時半に再び起きる。

朝食を摂って荷物をまとめ、出発。昨日まで炭水化物ばかり摂取していたので、サラダとソーセージのみにしてみる。



今回泊まったのはSilverland Sakyo Hotel & Spaというホテル。
・スタッフが親切。フロントの人の英語が聞き取りやすい
レタントン通りなので、日本人が多くてなんとなく安心。
・朝食はまあまあ。小籠包が出た日は当たりだと勝手に思っている。箸があるので食べやすい。ヤクルトが置いてある。毎日一本飲もう。
隣にファミマがある。
窓がない
壁が薄い。廊下にのスピーカーから流れるBGMが聞こえてくる。22時頃まで。
・冷蔵庫の動作音が大きい(寝る時は止めたほうが良い)

総じて、おすすめです。

ベトナムのバイクの量はすごい。道路はオートバイの川だ。中国もすごかったけど、ホーチミンはその比ではない。

タンソンニャット国際空港へ。お次はタイへ向かいます。



11時頃離陸し、間もなくご飯が運ばれてくる。チキンライスとチョコケーキ。おいしい。





ホーチミンからバンコクまではフライト時間で1時間半くらい。東京から長野に帰省するより早い。

タクシーでホテルへ。





タイの前国王の葬儀がちょうど行われていて、喧騒もやや控えめに感じた。



タイに来るのは3度目。ホテルは昨年も泊まったLegacy Suites Sukhumvit Hotel
・フロントの英語がわかりづらい。
Wi-Fiがブラウザ認証が必要なくなって簡単になってた。あと各部屋にルーターが設置されて繋がりやすくなってた。
・シャワーとバスが別々のスタイル。
・部屋のグレードにもよると思うのですが、キッチン、調理道具なども揃っています。
・ルームキーカードを2枚もらえるので、出かけているときもエアコンをつけておける。←結構助かる。

荷物の整理をして、妻に電話して、ざっと仕事を済ませる。NASから『今から停止します』という切ないメールが届いていることに気付く。月曜日になんとかしよう。

シャワーを浴びてだらける。気付いたら寝ていた。

16時半頃出かける。ビールなど買いに。買い物して、ホテルに戻って、また夕飯に出かけるのも面倒に感じたので、サブウェイでチキンサンドを購入





ホテルに戻ってまずは一本飲む。



小腹が空いたのに日本から持ってきた柿の種を食べる。
日本から持ってきたDVDを再生しようと思ったら、どうやらリージョンコードが違うらしく、再生できなかった(日本はリージョン2、東南アジアはリージョン3)。せっかく色々持ってきたのだが。今度はプレイヤーも持ってこようか。

夕飯の時間になったので、サンドイッチをチンして食べる。おいしい。



気付いたら寝てた。歯を磨いて改めて就寝。


10/29

5時起床。やっと体内時計が時差に合ってきたみたい。

朝食を摂って少し散歩して、少し仕事したり、だらけたり。

ホテルの窓からは、電車が見える。



日本を出てもう6日。でもモバイルルーターのおかげで不自由はないし、日本とは気軽に連絡は取れるし。良い世の中になった。イモトのwifiよ、ありがとう。
あと4日間がんばっていこう。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。