So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

10/20

明日はビルの電気保安点検なので、19時にサーバーの類をシャットダウン。他の人たちは早めに帰っているので、サーバーを落としてファンの音が全くなくなった静かな部屋に鍵をかけ、帰宅。

帰宅して上海焼きそばを食べて就寝。妻の作る上海焼きそばは上海の上海焼きそばよりうまいことが判明




10/21

6時起床。



バジルをだいぶ収穫。バジルって真夏より気温が落ち着いてくる秋の方が成長著しい気がする。





朝食を摂って来週の出張向けのパッキングをする。出張に慣れてる人はひょいとやってしまうんだろうけど、年に数回程度のyogiさんは『あれはいるかな、これは使うかな』といちいち悩むので、時間がかかるのです。

到着が現地時間の深夜なので、念のためインスタント食品も持って行く。



昼ごはんはバジルと青唐辛子を活かしてトマトソーススパゲティ。大変においしい。



出かける。まず池袋へ。

無印でベッドパッドや下着、ズボンなどを購入。

小泉進次郎氏きたる、というので西口で少し待ってみたんだけど、全然来ないので、断念して移動。



東京駅へ。



KITTEの『銀平』へ学生の頃の友人と会う。卒業以来実に20年ぶり。今更会うか、とも思うんだけど、Facebookなどで互いの近況は知っているのでそんなに『久しぶり』という感覚はない。信じがたいことに、20年会っていなくても、結構普通だ。











懐かしいことは、楽しいこと。お腹いっぱい食べて、いろいろ話す。

鯛めしをおみやげにしてもらって、また会おうねーと言って別れる。また20年後だったら、もうyogiさん還暦だ。それより早く会おう。


10/22

5時半起床。

月曜日に台風が直撃するという話だったので、日曜日のうちにサーバーとかを起動させておこうかと思ったんだけど、最新の天気予報を見ると月曜日の出勤時間帯は落ち着くらしいので、やめる。一種の賭けです。yogiさんNHKの台風進路予想に賭けました。

早起きしたので、少し寝る。

スポーツジムへ。今日は水泳だけ500mほどする。

帰宅してまた出かける。衆院選の投票へ。雨は時を追う毎に強くなってゆく。道路はどこもみしょみしょだ。





排水溝から水が吹き出す。



選挙の後はむら季へ行こう』ということで昼食はむら季へ。ざるそば大盛りを頼んだら、大盛り部分を粗挽き蕎麦にしてもらえた。期せずして二色盛り。ちょっと得した気分。



帰宅。朝早く起きたからか、よくわからないんだけど、眠い。クライマックスシリーズを観たり、洗濯したり、アイロンかけたり、寝たり。

夕飯に向けてローストビーフを作る。常温に戻した牛かたまり肉に塩コショウ、ニンニクショウガ、軽く醤油をして30分寝かせる。フライパンで全面焼いた後、ジップロックに入れて85℃のお湯を張ったシャトルシェフに30分投入。時間通りに引き上げて冷凍庫に15分ほど入れて余計な加熱を防ぐ。



色合いは完璧。塩味が薄かった。

台風は関東地方を直撃。風がものすごい。


10/23

朝からローストビーフ丼を食べて出動。




ローストビーフ―人気店の調理技術とメニュー

ローストビーフ―人気店の調理技術とメニュー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。