So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

9/29

妻が出かけているのでゆるゆると夕飯を作り、帰宅後仕上げる。もやし味噌ラーメン



天空の城ラピュタ』を観るも、パズーが金貨をもらって帰ってきてドーラさんに嫌味を言われるあたりで寝落ち。バルスどころかラピュタにすら到達できなかった。




9/30

6時起床。

トマトに使っていた土に再生成分を入れて混ぜ込む。来週辺りから秋野菜を始めよう。
唐辛子が成長してきたので、間引きがてら試しに収穫してみる。





早速刻んで試しに朝食のチャーハンに入れてみたんだけど、皮部分は全く辛くないのに、種とワタがびっくりするほど辛い。もっと大きくなって赤くなったらどうなるんだろう。ドキドキする。このまま順調に成長してほしい。

スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を300m。今日はキッズスイミングがなかったようで、プールは空いていた。

買い物して帰宅。豚しょうが焼き用肉やとんかつ用ヒレ肉が半額で買えてホクホクする。

昼ごはんは先日作って残り少なくなったバジルオイルを使ってスパゲティ。茄子を炒めて乗せる。



ベランダのバジルは少し涼しくなって、ますます元気になってきた。暑すぎるのも良くないのかもしれない。

自炊しながら映画を観る。

『蜩の記』
・江戸詰の際に側室と不義密通を疑われ、藩史を編纂しつつ蟄居している戸田秋谷(役所広司)。3年後の切腹が決まっている彼の監視と、城内で不祥事を起こしたため、出世コースから外れ、江戸詰の事件についての記述を見届けるため派遣された檀野庄三郎(岡田准一)。戸田の人柄に次第に惹かれてゆく檀野。やがて檀野は江戸詰事件の背後にあった、側室の出自と豪商との関係を突き止める。。。
・最近ややゲスいイメージのあった役所広司が一点の曇もない清廉な役どころだった。彼は時代劇だと概ね腕の立ついい人役だ。
・戸田の妻(原田美枝子)も、娘(堀北真希)も夫、父の切腹を受け入れた上で生活している。むぅ。
・大掛かりな立ち回りもないし、ストーリーは全体に穏やか、決定している3年後の切腹に向かって概ね淡々とした毎日を綴っている。描写が丁寧で好感が持てます。
・『ラスト・サムライ』の村の生活をずっと描いている感じ。



5冊電子化した。



使っているノートPC、先月も分解清掃したんだけどファンの異音がここ数日またするようになり、本体の放熱もうまくいっていないように感じた(動作中のRAMの熱さが半端ない)ので、もう一度分解清掃し、ファンにクレ5-56を今度は多めに吹いてみる。



異音は解消されたみたいだけど、このマシンももう10年使った。そろそろ新しいマシンを選定せねば。

NHK土曜時代ドラマ『アシガール』を観ながら夕飯を作る。打って変わってドタバタ時代コメディ。現代の女子高生がタイムスリップして戦国時代でワタワタするお話だ。この位ゆるいの、好きだ。yogiさんNHKの土曜6時枠の時代ドラマ、結構好きだ。

カオマンガイとトムヤムクン。バジルや青唐辛子などベランダ野菜を活かす。




10/1

5時起床。10月が始まった。

日の出は5時半頃。



昨日の残りもので朝ごはんを済ませて、掃除を始める。今日は食洗機をできるだけ分解して内部の水垢などを落とし、酸素系漂白剤を使って庫内洗浄。空回しするのももったいないので冷蔵庫の棚なども洗う。互いにきれいになって良かった。午前中だけで食洗機を4回使う。

疲れた。もう飲んじゃおう。久しぶりに富士山グラスで。



昼ごはんは蕎麦。ナスとピーマンのバルサミコ炒めと温玉など添える。



Youtubeで靴磨き動画を観ながら靴を磨く。だいぶ美しく磨くことができた。

妻はお出かけ。

買い物ついでに散歩。昨日から北野神社のお祭り。町中がそわそわしている。



今まで17:30に鳴っていた『そとであそんでいる おこさんたちは おうちへ かえりましょう』のチャイムが、16:30になった。10月切り替えだったのか。

ベイスターズ 13-7 カープ
・ベイスターズ、CS出場おめでとーございます。山崎康晃君絶好調でしたな。
・あとウィーランドのバッティング。やっぱり外国人投手は侮れませんね。

妻がいないので『シン・ゴジラ』を見ながら夕飯を作る。最近小池都知事を良くお見かけするので、なんとなく思い出した。



生姜焼き、カブの檸檬漬け、セロリのお味噌汁、サラダなど。豚肉が大変やらかくておいしかった。



アウトレイジ ビヨンド』を観て就寝。大友(ビートたけし)が花菱会で西田敏行達と口喧嘩してるシーン。大声で威嚇し合いつつ、互いに落とし所を探ってて、しっかりしてるなぁ、と思う。御飯食べるのが早かったからか、量が少なかったからか、寝る前にお腹が空く。




10/2

5時20分起床。
神々しいほどの、朝焼け。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。