So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

8/5

6時起床。

不燃ごみを捨てるついでに近所の燕の巣を見にゆく。そろそろ飛び立ちそう。






もう少し散歩しようかと思ったけど、暑くなってきたので中止。帰宅。
ベランダ菜園の整備。トマトの茎をざっくり切って、根本から生えてきた脇芽を第二陣として育てる試み。



空芯菜を間引く。空芯菜はこれでセレクション完了。



唐辛子はここ数日の暑さでぐんぐん成長。いよいよ枝分かれしてきた。



間引いた空芯菜と青紫蘇、トマトを収穫。



朝食は妻がにくまんを作ってくれた。大変美味しい。



洗濯してスポーツジムに行って帰宅。

昼ごはんは蕎麦。妻が間引いた空芯菜と青紫蘇を天ぷらにしてくれた。大変美味しい。



一休みして出かける。

バスで池袋から西新井へ。ここに来るのは15年ぶりくらい。10年ほど暮らしていた。以前住んでいたアパートはまだあったけど、駅前がかなり開発されていてびっくりした。街は変わる。

松原団地駅が獨協大学前駅に変わっていた。そして獨協大学も校舎がどんどん新しくなってて、昔の面影がなくてびっくりした。変わってないのは濁った伝右川と中庭くらい。















変わらない友人たちと飲んで話して食べる。Tボーンステーキおいしい。











帰りは電車で。草加 → 北千住 → 日暮里 → 池袋 → 大泉学園。やはり遠い。


8/6

6時起床。

うどんを打って洗濯して、実家から届いたとうもろこしを茹でたり、鯛の下ごしらえをしたりして過ごす。



昼ごはんは野菜サラダと冷たいうどん。鯛も食べようと思ったんだけど、気力がなくなったので冷蔵庫にしまう。





ファイターズ 2-5 バファローズ

・上原くんが投じたちょっと高めのふんわりしたボールが、マレーロ選手のバットに吸い込まれるように当たり、スタンドに入って先制された。
・yogiさんはしょんぼりして、気付いたら寝ていた。

18時頃起床。月がきれいな夕暮れ。



夕飯を作る。

鯛の兜焼き: 鯛の兜を流水で洗いながら血の塊を丁寧に取り、鱗も丁寧に取る。水洗いしたら水気を拭き取って塩を全体に振ってキッチンペーパーで包んで一時間ほど寝かせる。もう一度水洗いして水気を拭き取って軽く塩してグリルで焼く。



よく寝たからか、昼ごはんが遅かったからか、お腹が空いていなかったのであまり食べられなかった。美味しかったのになぁ。また明日食べよう。

世界陸上 マラソンなど観て就寝。


特選 おまかせ草加こわれせんべい 1kg

特選 おまかせ草加こわれせんべい 1kg

  • 出版社/メーカー: 東彰
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。