So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

7/29

5時起床。

ベランダの野菜たちは今日もまぁまぁ元気。脇芽トマトの収穫が終了したので根を抜いて、代わりに混み合い気味のバジルを移植。あと各鉢に追肥。
徳川家光は大名を鉢植えのように転封させたというけど、yogiさんはまさにその気分。でも彼と違ってyogiさんは植物たちをより大きくしようとしていますよ。

唐辛子はここ数日で急に大きくなってきた。



妻はお出かけ。

ご飯を食べて洗濯してスポーツジムへ。先週やっていなかったので、ウェイトトレーニングの重量を控えめにする。

買い物して帰宅。

昼ごはんはチャーハンに昨日の残りの麻婆茄子を乗せて。とてもおいしい。



アイロンを掛けながら映画を観る。

『キャプテン・フィリップス』
・2009年に発生した「マースク・アラバマ号」乗っ取り事件でを描く伝記映画。ソマリア海賊に襲撃され、彼らの逃走時に人質となったリチャード・フィリップス船長(トム・ハンクス)は果たして生き延びることができるのか。。。
・極限状態でもなんとか生き延びようとするフィリップス船長。例えそれが裏目に出ても挫けない精神。よく頑張りました。
・実話だ。彼は救助されるし、海賊は射殺される。映画はそこで終わるけど現実は続く。実際はもっといろいろなことがあったようで。それでも正義を貫く人が報われる世の中であってほしいなぁ、と思う。
・救命艇で荒波に揉まれるトム・ハンクス。『キャスト・アウェイ』を思い出した。『ウィルソーーン!!』のシーン。


キャプテン・フィリップス [SPE BEST] [Blu-ray]

キャプテン・フィリップス [SPE BEST] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



夕飯を作る。

・鳥手羽元、ニンニク、生姜、玉ねぎを炊いてシャトルシェフで1時間ほど寝かせる。スープでご飯を炊き、チキンライスに。刻んだシシトウ、バジルを茄子と炒める。目玉焼きは半熟に。それぞれを合わせて、たれをかけて刻みレタスを添えてカオマンガイのできあがり。



手羽元で作るカオマンガイ、いいものだ。

映画を観る。

『フェイク』
・FBI潜入捜査官のジョー・ピストーネ(ジョニー・デップ)は6年にわたってマフィアの中枢に入り込む。実際の家庭、FBIとしての仕事、捜査中に築いてしまったマフィアの仲間との信頼関係。膨大な証拠とともにマフィアの多くは検挙され、彼は勲章と僅かな報奨金を受け取る。。。
・潜入捜査官の視点で『マフィアの日常』が淡々と描かれている。
・ジョー・ピストーネの奥さん(アン・ヘッシュ)、頭がゆるい。夫が何ヶ月も不在で、喧嘩してもキスしただけで許しちゃう。なんだそれ。
・チャチな勲章と500ドル。果たして彼が犠牲にしたものに見合ったものなのか、彼が得ようとしていたものだったのか。
道を散歩してる犬だって縄張りを持ってる。俺も何か持たないと


フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



妻が買ってきてくれたジャーケーキを食べて就寝。世の中、いろいろ考える人がいるものだなぁ。なんというか、インスタ映えを狙っているような。





ご想像どおり、取り分けると無残なものになります。おいしいんですけどね。生地がやらかい。インスタグラムは、キレイな、キラキラしたところしか映さない。


7/30

5時起床。

朝食は昨日のチキンライスとスープなどを使っておじや。サムゲタンぽい。



妻は今日もお出かけ。

買い物して、ハヤシライスの下ごしらえ。牛すじを下処理して、牛肉や野菜とともに炒めて煮て、シャトルシェフに突っ込む。昨日とったチキンスープを活かす。

サルスベリの季節。



トンボの群れが我が家周辺に襲来。コンティニュアスAFで撮影を試みるも、なかなか難しい。



昼ごはんは茄子のペペロンチーノ。おいしい。茄子に細かく切れ目を入れて、ガーリックオイルをたっぷり吸わせるのがポイント。



高校野球 西東京大会 決勝戦を観ていたんだけど、気がついたら寝てた。起きたら表彰式やってた。

ハヤシライスを仕上げてまた日が暮れる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました