So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

7/22

5時起床。

唐辛子は順調に成長している。



空芯菜を間引く。少しずつセレクションを重ねてゆく。



朝食はホットサンド。目玉焼きとバジルトマトチキン。



出かける。石神井公園へ蓮を見に。9時前なんだけど、もう暑い。



なかなか立派なカブトムシ



セミが出てきそう。セミ穴から出てくるセミを見るのは生まれて初めてだ。貴重な経験。



カモはのん気に過ごしている。





いろんなトンボを見る。







トカゲに遭遇。おそらくヒガシニホントカゲ。トカゲを見るのも久しぶりだ。胴から尾にかけてきれいな瑠璃色。大変美しい。



石神井公園でカワセミを初めて見た。こちらも美しい瑠璃色。



はちょうど見頃。





公園内は、まあまあ涼しい。







妻と別れてスポーツジムへ。水泳をがんばる。

帰宅。昼ごはんは蕎麦。トマトジュースとチキンスープのつゆで食べる。トマトつゆ、とてもおいしい。



洗濯したり掃除したり。

妻はお出かけ。

夕飯はブリカマ焼きなど。血合いを取り、血管から血を押し出す→ 塩を全体に振って30分ほど寝かす→ざっと水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り、改めて軽く塩してグリルで焼く。下処理をしっかりするだけで、簡単でとてもおいしいものができる。



妻の帰宅を見届けて就寝。


7/23

5時起床。

朝食は温泉卵丼。鳥はむと鶏そぼろもつける。ある意味親子丼。



洗濯したりベランダの野菜を手入れしたり。

昨年購入してそのまま寝かせていたシャア専用ズゴックを作っていたら、荷物が届いた。実家から夏野菜がたくさん。この季節は必ずトウモロコシと枝豆が入っているので、湯がいて実を取る。ズゴックは両足首を作ったところで中断。







昼ごはんは昨日焼いておいたブリカマをほぐし、トマトなどと合わせてスパゲティに。冷たいコーンポタージュも作る。



寝る。

起きる。

大相撲夏場所千秋楽。白鵬が勝って39度目の優勝。おめでとうございます。御嶽海関も新関脇の場所で9勝はお見事!!着々と力をつけております。


石神井・善福寺公園 (東京公園文庫【30】)

石神井・善福寺公園 (東京公園文庫【30】)

  • 作者: 佐藤保雄
  • 出版社/メーカー: 東京都公園協会
  • 発売日: 2014
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました