So-net無料ブログ作成

週末のyogi [日記]

7/13

今週は妻が不在なので適当に夕飯を作る。サンドイッチ。目玉焼き+チーズ、焼きそば、鶏手羽ほぐし。目玉焼きの半熟加減が絶妙。







7/14

夕飯はトマトジューススパゲティ。ニンニク、生姜と赤唐辛子を炒め、取り出し、その油で玉ねぎを炒める。くったりしたら取り出してトマトジュースと合わせ冷やしておく。茄子も炒めて冷やしておく。スパゲティを茹でて氷で締めて、トマトジュース、茄子、プチトマト、バジルなどと盛り付ける。



冷たいものがおいしい季節。

7/15

5時起床。

朝日を求める豆苗。必死に闇から逃れようとしているようにも見える。



朝食はサンドイッチ。目玉焼き+豆苗、キウリ。



妻はお出かけ。

パスタを打つ。今日はバジル練り込みパスタ。フレッシュバジル12g、塩12g、オリーブオイル12g、たまご1個と、水を合わせて150gにし、レコルトカプセルカッターでジャーっとする。



全粒粉30gと強力粉290gを合わせた粉に混ぜ合わせてゆく。水と粉の配合は、環境により異なりますので適宜ご調整ください。



スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をガッツリ。マッサージチェアが久しぶりに空いていた。

買い物して帰宅。

昼ごはんは適当にトムヤムラーメン



アイロンを掛けたり鳥はむを作りながら映画を観る。

スリザー
・鹿狩解禁前夜のアメリカの田舎町。そこに謎の物体が宇宙から飛来した。大きなヒルのようなその物体がグラント(マイケル・ルーカー)の体に寄生する。それから異常行動が増えてゆくグラント。犬や牛が消えてゆくようになる。グラントは浮気相手のブレンダ(ブレンダ・ジェームズ)に多量の肉を食わせ、地球外生命体を体内で増殖させていたのだ。やがてブレンダの体が爆裂し、地球外生命体は街中に放たれる。続々と感染してゆく人々。果たして誰が生き残ることができるのか。。。
・ザ・B級映画だ。たまにはこんなのも、いいよね。
・なんとなく『寄生獣』っぽい。そんなにいいものではありませんが。
・寄生生物はサイズ感とフォルムが『BMネクタール』のBMっぽかった。


スリザー [Blu-ray]

スリザー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



外は暑い暑い暑い。



夕飯をのんびり作る。

エビとミニトマトのアヒージョ: ニンニク、生姜を細かく刻み、スキレットにミニトマト(皮付き、穴を開けておく)とオリーブオイルとともに低温でぐつぐつ煮る。トマトの皮が剥けてくったりしてきたら一旦火を止める。殻と背ワタを取って塩でもみ洗いしたエビは、軽く塩を振ってキッチンペーパーに包んでおく。食べる前にスキレットにエビを投入して、エビに火が通ったらバジルを散らしてできあがり。



見た目も綺麗だし、おいしいし、言うことなしのものができました。エビにうす塩を振っておいたのが良かった。バジルパスタは鳥はむと万願寺とうがらしであっさりいただきます。ちゃんとバジルの味がして、おいしい。




7/16

5時半起床。

朝食はトマトリゾットなど。



妻はおでかけ。

自炊しながら映画を観る。

シェフ 三ツ星フードトラックはじめました
・かつてマイアミで新進気鋭のシェフとして名を馳せていたキャスパー(ジョン・ファブロー)は、今はロサンゼルスのレストランで毎日オーナー(ダスティン・ホフマン)に言われるがまま、代わり映えしない料理を作り続けていた。ある日キャスパーは自分の料理を酷評した評論家(オリバー・ブラット)にツイッターで反論したところ、それがプチ炎上。それが原因でレストランはクビになり、更にその評論家を面罵したところが録画されてYoutubeにアップロードされ、それが大炎上してしまう。再起を図ろうとマイアミに行くとそこでキューバサンドイッチのおいしさに感動し、フードトラックを始めることを決心。レストランでともに働いていたマーティン(ジョン・レグイザモ)、夏休み中の息子(エムジェイ・アンソニー)と3人でいよいよ開店。。。
ツイッター、SNSの良い面と怖い面が比較的正確に描かれていて好感が持てる。
・元妻の元彼氏役にロバートダウニーJr、キャスパーの浮気相手のウェイトレスがスカーレット・ヨハンソン。『アイアンマン』繋がり
・ジョン・ファブロー、監督・脚本・製作・主演を務めている。
・ジョン・レグイザモ出演作品でおすすめは?という質問が出ると必ずこれが出てくる。確かにいい役どころだ。
・キャスパーの作る料理がとにかく美味しそう!同じネット料理映画『ジュリー & ジュリア』に比べて段違いにおいしそうだ。でもバターをたくさん使うところは共通している。
・キャスパーの前妻、イネズ(ソフィア・ベルガラ)、メンドーサの奥様に似ている。
・大変おすすめです。


シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [Blu-ray]

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



10冊ほど自炊した。



ヨドバシカメラから培養土が届く。ヨドバシカメラ様、25Lの培養土を運んでいただき、大変ありがとうございました。空芯菜の種をまく。前日から水に浸しておいたのです。

他に大きくなってきた赤唐辛子を株分け

これを、



こう。個室にしました。



ベランダは非常に暑い。



昼ごはんはトマトジューススパゲティ。昨日打った麺、昨日のアヒージョで使った油などを活かす。



力尽きて寝る。

起きたらもう18時を過ぎていた。

突然天気が崩れ、強風が吹いてきたけど、結局大泉学園に雨はほとんど降らなかった。



『オデッセイ』を観ながら夕飯を作る。

昨日のアヒージョ油をたっぷり使って、ナスと万願寺とうがらしの炒め。他に温泉卵、キウリと大根のサラダ、妻が買ってきた卵焼き。



卵がかぶってしまったけど、気にしない。


7/17

5時半起床。

ご飯を食べて掃除などする。

妻はお出かけ。

yogiさんもほどなくして出かける。知人の御見舞に。
13時に現着予定で11時30分頃出発しなければならないので、駅前のコンビニで冷やし中華を買ってイートインスペースで食べてしまう。

ご家族らと昔話などして笑って過ごす。明るいお見舞いは、救われる。

スポーツジムで軽く泳いで買い物して帰宅。

夕飯はハヤシライス。ルゥはハウス 完熟トマトのハヤシライスソース。更にトマトジュースを使う。



南極料理人』を観ながら連休が終わる。この映画は観るほどおもしろい。昼ごはんのおにぎりのシーンで二人転んでるところとか改めて発見。きたろうが首を寝違えるあたりで寝落ち。

三連休のいいところは、翌週の稼働日が4日だということ。


ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 92g×5個

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 92g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました