So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

6/23

今日がプレミアムフライデーだと思っている人が多い。今月のプレミアムフライデーは、6/30です。それはそれとして、定時で帰宅。

練馬高野台のカルディが周年祭だったので、半額コーヒー豆を買って帰宅。
( ゚д゚)ハッ!カルディって都内だと各駅毎くらいにあるから、各店舗の周年祭を利用すれば、もうコーヒー豆は常に半額で購入できるのではなかろうか



野菜タンメンを作る。



満たされて就寝。


6/24

5時起床。読書などする。

朝食はチャーハンなど。

妻はおでかけ。

ソファを解体してソファカバーを洗濯して、別のカバーをつけ直す。蒸し暑く、何か作業するごとに汗が滴り落ちる。冷房を入れようか悩み、やめる。掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を300m。

帰宅。

昼ごはんは適当に冷やしラーメン



ベランダの植物をケアする。ミニトマトの脇芽が育ったので鉢に植え替え。これでミニトマトは6鉢になった。豊作だといいなぁ。
なんとなく思い立って、豆苗を植えてみる。成長してエンドウマメがなったら面白いんだけど。それをまた豆苗にして、、、という無限エンドウマメシステムを思い描く。



『茄子』『畠は最初の工場だ、農家は製造の管理者だ』というようなことを言っていたんだけど、yogiさんにとってベランダは植物の実験場です。

寝る。

起きる。

オークションで落としたのらくろ全巻が届く。



保存状態が非常に良い。これを切るのか、と思うと少し躊躇してしまう。しばらくこのまま愛でていようと思う。ブックオフ前橋リリカ店の方、ありがとうございました。

夕飯は焼肉丼とヴィシソワーズ。野菜炒め、温泉卵も載せ、コチュジャンたれで食べる。焼肉丼、まだまだ改良が必要。



力尽きて就寝。歯を磨き忘れる。


6/25

5時起床。雨だ。

地震だ!!長野県南部といえば実家じゃないか。

朝食は小松菜とバジルの菜飯。バジルはオリーブオイルに漬けておくと便利です。冷凍してしまってもいい。



妻は今日もおでかけ。

ミニトマトの果房を5段目まで残して摘芯してしまう。本当はもっと下段でやるべきなんだろうけど、思い切りが出なかった。





摘心した先端はなんとなく、活けてみる。これがまた実をつけたら面白い。



自炊しながら映画を観る。

『人生の特等席』
・アトランタ・ブレーブスのスカウト、ガス・ロベル(クリント・イーストウッド)は加齢から目が見えづらくなり選手の動きもまともに把握できないが、『音でわかる』と言って引退を拒んでいる。心配した娘のミッキー(エイミー・アダムス)は全米ドラフト一位候補の視察先について行くことに。多くのスカウトが集まる試合で果たして彼の結論は。。。
・『マネーボール』くそくらえ、数字よりも選手を生で見ろ、という作品。
・クリント・イーストウッドがいい感じの頑固ジジイになっている。不良老人
・アメリカでも老人の危険運転が問題になっているのだろうか。
・ジャスティン・ティンバーレイクがレッドソックスのスカウト役で出てるけど、元メジャーリーガーという設定はどうか。
・ああ、そういえばそんなシーンあったわ、という伏線の回収があるので、前半(ガスがハイイロネズミのモーテルに入るあたり)から気を抜かないようご注意。

人生の特等席 [Blu-ray]

人生の特等席 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



10冊スキャンしました。



昼ごはんはトムヤムラーメン。昨日使った残り野菜など活かす。ゆで卵ではなくて目玉焼きにするあたりが、タイ風。



『ジュリー & ジュリア』
・ニューヨークで市のコールセンターで働くジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)。毎日のストレスで疲れていた彼女は、尊敬する料理研究家、ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)の500を超えるレシピを一年で作り、それをブログで綴ることに楽しみを見出す。ジュリアはいかにしてそのレシピを作ったのか、そしてブログを始めたジュリーは。。。
・微妙に911映画だ。確かに911前後から、ブログは一般に使われ始めた。
ジュリア・チャイルド氏、身長188cmだったそうで。でかい。メリル・ストリープは168cmなので、いろいろ『背が高く見える工夫』がなされているんでしょう。
『バターは多ければ多いほどおいしい』
・ロブスターキラーの時にトーキング・ヘッズのサイコキラーが流れて笑う。
・『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』のように、当事者間で微妙な空気が流れている映画だそうで。
・当時(今もいるのかな)、ブログに電話番号載せておくのって、普通だったのかしらん。
・ジュリア・チャイルド氏、スパイ説もあったそうで。

ジュリー&ジュリア [Blu-ray]

ジュリー&ジュリア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



・エイミー・アダムス助演作を2作観てしまった。彼女は良い女優さんだ。同い年。

昨日仕込んでおいた鳥はむを作る。

来月から公開の『ジョン・ウィック chaptor2』を前にパート1を復習。復讐映画はきちんと復習しないとね:P


ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

ジョン・ウィック 期間限定価格版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。