So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

6/4

5時起床。

読書して朝食を摂って洗濯して歯医者さんへ。火曜日頃から歯茎が腫れてしまっていた。歯医者さん曰く、虫歯や歯周病が原因ではなく、ストレスとか、疲労が原因らしいとのこと。炎症を抑える薬をもらって来週の予約。来週は他の歯も診てもらおう。

スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳をがんばる。先週よりも水泳は苦しくなくなった。

イワシなど買って帰宅。

昼ごはんはおそうめん。薬味は間引いた青じそ。



夕飯の下ごしらえをする。
イワシを手開きして二枚におろして皮を引いて多めの塩をまぶって30分寝かせ水気を拭いてジップロックに酢とともに入れ空気を抜いて5分置き、取り出してキッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で寝かせる。
あと、鯛の血合いを取って酒と水と昆布でひと煮立ちさせ、シャトルシェフへ入れて寝かせる。

yogiさんも寝る。

起きる。

ご飯を炊いてすし酢を合わせ、刻んだ青紫蘇、みょうが、生姜と混ぜて薬味入りすし飯を作る。イワシは半身を半分に切って握り寿司に。鯛はそのまま器に盛ります。

締めイワシのお寿司と、真鯛のかぶと煮





お寿司はこちらを参考にしました。こちらは小さいイワシで作ってます。

イワシの手鞠寿司(暮らし上手)
https://www.kurashijouzu.jp/2013/07/recipe-014/

イワシのお寿司はこのページを見つけてからずっと作りたかった。塩で一旦締めるので、お醤油は必要ないです。大変美味しくできた。いろんなお魚を酢で締めて作ろうと思います。

やりきった。就寝。手がイワシ臭い。


6/4

4時半起床。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝を後半から。
レアルマドリード 4-1 ユベントス

なんというか、スーパーゴールが多くて、早起きした甲斐があったなぁ、としみじみ。

昨日残ったすし飯はチャーハンに、かぶと煮の残り汁は小松菜を合わせて。



昨日スポーツジムで使った水着を干し忘れていた。夏休みの小学生みたいなミス。洗濯せねば。

パスタを打って掃除して買い物へ。先日リニューアルしたスーパー、9時開店になったから。

自炊する。

昼ごはんは間引いたバジルと温泉卵のトマトスパゲティ



このくらい密集しているバジルを



このくらい間引いた。



スパゲティは大変おいしくできた。温泉卵は、71.5℃がいい気がします。料理用温度計、非常に便利。キッチンに革命が起きました。

映画を観ながら自炊を継続。

『ポテチ』
・空き巣の今村(濱田岳)はプロ野球選手の尾崎の家に忍び込むがそこで女性が助けを求める留守番電話を聞いてしまう。調べてみるとその女は美人局で、尾崎を型に嵌めようとしていた。尊敬する空き巣の黒澤(大森南朋)に相談して問題を解決しようとするが。。。
・すごく上手な自主制作映画、というか、日大アワーというか、そんな印象。
・プロ野球選手がキーワードになっているのが『オー!ファーザー』のようだった。
・あ、ここで終わるんだ、というところで唐突に終わる。その余韻がいい、気がする。
・ホームランって、ただボールを遠くに飛ばすだけなのにね。

ポテチ [Blu-ray]

ポテチ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



『ロード・トゥ・パーディション』
・マフィアのサリバン(トム・ハンクス)はボスのルーニー(ポール・ニューマン)から信頼を置かれていたが、それを妬む息子のコナー(ダニエル・クレイグ)に妻子を殺害されてしまう。生き残った長男を連れてサリバンはコナーへの復讐に燃える。しかしルーニーが派遣した殺し屋マグワイア(ジュード・ロウ)が迫る。。。
・アカデミー撮影賞受賞作。
・一流俳優豪華揃い踏み作品だ。
・雰囲気が『ギャング・オブ・ニューヨーク』ぽかったけど、時代設定は全然違った。
・原案が『子連れ狼』らしく。へぇ。でもyogiさん子連れ狼ってほとんど観たことがないんだよなぁ。
・殺し屋マグワイアのイカレっぷりが良かった。ジュード・ロウって、クズ役が似合う。『コンテイジョン』とか。俳優は、クズ役をどれだけ演じられるかが大事と思う。

ロード・トゥ・パーディション [Blu-ray]

ロード・トゥ・パーディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



昨日今日と、良い天気。



夕飯を食べて『ロック・オブ・エイジズ』を観て就寝。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました