So-net無料ブログ作成
検索選択

週末のyogi [日記]

4/28

プレミアムフライデーなので早めに帰宅。定時に帰るだけでもだいぶ違う。
練馬のカルディが周年祭だったので、途中下車してコーヒー豆を買う。周年祭にしては珍しく並ばずに買えた。



夕飯はラーメンサラダ。セロリ束を買ったので、消費してゆかねば。





4/29

5時起床。陽が射すと同時に目覚めるようになっている。

朝食はたまごサンドとセロリのサラダ、春雨スープ。



ごはんを食べて洗濯してベランダの植物たちの手入れ。土の入れ替えと根詰まりの解消。根のメンテナンスは2年ほどやっていなかったので、ものすごいことになっていた。

妻はおでかけ。

引き続き植物の手入れとベランダの掃除とハーブ用植木鉢のセットアップなどする。

一段落。スプリッツァーで祝杯。



ミニトマトの苗を買いに出かける。
そういえば以前ジョギングしていた頃に見つけた花屋があったなぁ、結構大きくていろんな種類の苗とかあったなぁと思い、天気もいいのでてくてく歩いてゆく。2kmほど歩いて目的地周辺のはずなんだけど、件の花屋がない。おかしいなぁ、見落としたかなぁ、そんなことはないはずなのだがなぁ、と思いつつてくてく歩く。野菜の直売所があったので、水菜と小松菜を買いつつお店の人に話を聞いたら、花屋さんはもう5年ほど前に閉店していた。しょんぼり。
葉大根をおまけにもらって少し元気がでる。おまけの方が大きいパターン。ふふふ。

ミニトマトの苗は、町をぐるっと一周して、結局家の前の花屋で買った

天気はすごくいい。






植木鉢にミニトマトの苗を植え付けて、とりあえず今日のお仕事は完了。

シャワーを浴びて昼ごはんはラーメン。三食入り袋麺を買うと、結局ラーメンが3食続く。ラーメンは好きなんだけど、栄養の偏りが気になる。野菜と卵は入れるようにしている。



急に風が強くなって一瞬雨が降って、ふと外を見たら虹が出ていた。



映画を観る。

『スティーブ・ジョブズ』
・アップルコンピュータの創業者スティーブ・ジョブズ(マイケル・ファスベンダー)の半生を描く。
・初代iPodを発表するあたりまでのお話。『アップル』上下巻とか、ウィキペディアとかを読めばほとんどのことが書いてあるけどまぁ、映像になるとまた別の味わい。
・スティーブ・ウォズニアック(セス・ローゲン)の吹き替えがジャック・ブラックと同じ人(遠藤純一)で、なんか、ピッタリハマっていた。
・まだ多くの方々がご存命なので、演出がやや控えめな印象。

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



夕飯は鰤のあら煮。鰤を一旦湯引きして氷水に入れて汚れを取り、酒、醤油、砂糖で煮てゆく。



手間の掛かった分美味しいものができました。


4/30

5時起床。

洗濯して掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングをがっつり。

妻はお出かけ。

帰宅。

トマトの苗は水をあげたら元気に葉を開いてくれた。



昼ごはんはあら煮など。妻が先週からお仕事で、家では朝ごはんしか食べないから、なかなか料理が減らない。

自炊しながら映画を観る。

『女と銃と荒野の麺屋』
・なにもない荒野に立つ一件の麺屋。そこの主人であるワン(ニー・ダーホン)は妻(ヤン・ニー)の浮気を知り、妻と浮気相手である従業員の殺害を警察官に依頼する。金次第でなんでもする警察官(スン・ホンレイ)、ワンが溜め込んでいる財産、行商人から妻が手に入れた一丁の拳銃。欲望の果に待っている結末とは。。。
・麺の制作過程の映像が綺麗。
みんな愚かだ。目も眩む財産の前では人は正常ではいられないのだろうか。
・スン・ホンレイの無頼な感じが良かった。
・赤茶けた荒野と抜けるような青い空、登場人物の衣装のカラフルさが印象的。善人がほとんどいない作中で、誰が結局得をするのかが最後まで読めない。

女と銃と荒野の麺屋 [DVD]

女と銃と荒野の麺屋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



『リンカーン弁護士』
・移動に使用しているリンカーンを『オフィス』として町を飛び回る刑事弁護士ミック(マシュー・マコノヒー)。ある日『金になる仕事』として不動産会社社長の息子ルイス(ライアン・フィリップ)の強盗事件の弁護を請け負う。ミックはこの事件の被害者の特徴が、過去にミックが請け負った事件に似ていることに気付く。その事件でミックは死刑の代わりに終身刑になるからと容疑者に司法取引を持ちかけていた。ルイスに過去の事件について尋ねるとそれまで無実を必死に主張していたルイスはあっさりそれを認める。しかし守秘義務があるミックは事件の真相を公表できない。果たして彼の取った策は。。。
・法廷モノ。面白かった。
・相関関係がやや複雑なので、集中力を要します。ながら見できない感じ。
・法廷で鮮やかに解決するのかと思いきや、結構力ずくな終わり方。これも『町の弁護士』感があっていいのかもしれない。
・また見よう。

リンカーン弁護士 [Blu-ray]

リンカーン弁護士 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



10冊スキャンできた。



妻がいないので、ごはんは自分で作らないと食べられない。

夕飯はエビと青菜の炒め、鰤のあら煮、サラダとお味噌汁。デザートにドラゴンフルーツを食す。





今、我が家には万能ねぎ、セロリ束、小松菜、ニラ、三つ葉、水菜、葉大根がある。青菜祭りだ。旅行も近いので、ガンガン消費してゆこうと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました