So-net無料ブログ作成
検索選択

連休のyogi [日記]

1/7

5時起床。今日もいい天気。



夜明けは7時前。




洗濯して朝食を摂って掃除して、スポーツジムへ。先週は年末年始休みだったので、2週間ぶり。寝正月の影響で増えた体重を減らすために、頑張ってトレーニング。仕上げに水泳も少々。

買い物して帰宅。

映画を流しながら昼ごはんを作る。

『猫侍 南の島へ行く』
・特段のストーリーはありません。玉之丞がかわいいだけの映画です。あと、LILICO氏がすごい頑張っています。
・はぁ、玉之丞かわいいですなぁ。


劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [Blu-ray]

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんはトムヤムペーストを使ってトムヤムうどん。辛旨い。



『座頭市』
・盲目の按摩師(ビートたけし)、その正体は仕込み杖を使う凄腕の剣客だった。ある町で芸者の姉妹(大家由祐子、橘大五郎)と知り合ったことから彼女の復讐劇に巻き込まれ。。。
・北野武監督作品の中でも、一番エンタメな作品。何度観ても非常に面白い。


座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



寝る。
起きる。一時間ほど寝るつもりが、3時間近く寝てしまったようで、もう7時近く。

夕飯を作る。
餃子鍋: 水に刻んだニンニク、ショウガ、鶏手羽先と刻んだ野菜(大根、冬瓜、玉ねぎ)、酒、塩少々を入れ、ひと煮立ちさせたらシャトルシェフで1時間ほど寝かせる。寝かせている間にご飯を炊いたりサラダを作ったり。寝かせた鍋に先日作って余った餃子を入れ、煮崩れないように火を通す。仕上げに三つ葉を乗せてできあがり。



鶏手羽先がやらかくて、餃子もおいしい最強鍋ができました。また作ろう。




1/8

5時起床。曇り。



昨日の鍋の残りでおじやを作る。昨日の夜ひと煮立ちさせて更に一晩シャトルシェフで寝かせた鶏手羽先はもうやらかくてやらかくて。手羽先は一晩シャトルシェフに入れておくがいいですね。また作ろう。
シャトルシェフは、材料と水と塩をひと煮立ちさせて一晩寝かせるだけで、たいてい美味しいものになる、魔法のツールです。

パスタを打って掃除などして今日もスポーツジムへ。ウェイトトレーニングは軽め、水泳多め。

帰宅。妻はお出かけ。

昼ごはんを食べてプロ野球運動会を見て、寝る。一時間ほど寝るつもりがまた3時間寝てしまった。正月気分が抜けていない。

夕飯を作る。
牡蠣のスパゲティ: 牡蠣は酒と塩、大根おろし(はもったいないので大根の皮をおろしたもの)でよく洗う。刻んだニンニク、ショウガ、鷹の爪を軽く炒め、日本酒と牡蠣、海老を投入して軽く火を入れておく。製麺し、スパゲティを茹で、茹で上がったスパゲティと牡蠣、スナップエンドウを合わせて火を通してできあがり。

牡蠣は妻の実家から送られてくるんだけど、妻は牡蠣が苦手なので、冬の、妻がいない日はyogiさんが一人で牡蠣を楽しんでいます。余った牡蠣は冷凍庫へ。



降り出した雨は本降りになって、まだ止まない。

妻が帰宅したのを確認して、就寝。


1/9

5時半起床。まだ雨は降っている。



餅を食べて、映画を見ながら掃除したりアイロンがけしたり。

『鴨川ホルモー』
・京都大学に入学した安倍(山田孝之)は葵祭のアルバイトの帰りに『青龍会』というサークルの勧誘を受ける。新歓コンパで早良(芦名星)に一目惚れした安倍はサークル入部を決めるが、その青龍会とは京都に棲まう鬼を操り他大学(龍谷大学、立命館大学、京都産業大学)と『ホルモー』と呼ばれる戦いを行っているのだという。『鬼』などというものに真実味を感じられない安倍ら新入部員だが半信半疑でトレーニングを続け、神社での儀式を経て、『鬼』たちが見えるようになる。。。
・烏丸通で四大学が対峙するシーンが一番かっこよかったなぁ。
・栗山千明さんはお綺麗ですなぁ。
・ホルモーの戦い、原作ではどう記載されているんだろう。『ゲロッチョリー』とか。


鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: DVD



『モネ・ゲーム』
・ハリー(コリン・ファース)はメディア王シャバンダー(アラン・リックマン)のキュレーターとして働いていたが、彼の独善的な態度に業を煮やし、彼にモネの『積み藁』の贋作を押し付ける計画を立てた。『積み藁』を保有していたとされる男の孫、P.J.(キャメロン・ディアス)を見つけ出し、ハリーなりの『完璧な計画』を考えたのだが。。。
・贋作のトリックは『銀と金』のセザンヌ・ゲームと同じだ。土門頭取の部屋から取ってくるやつ。
・コリン・ファースは『英国王のスピーチ』のイメージ。
・逆転また逆転の展開、最後に日本人の執念深さが描かれていて、なかなかよろしかったです。
・キャメロン・ディアスさん、相変わらずかわいらしいですなぁ。


モネ・ゲーム [Blu-ray]

モネ・ゲーム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



昼ごはん。出かける。

撤収するスパイダーマン。なんだこれ。



近所のタイ料理屋さんへ。

マライ・ガイヤーン
http://gaiyaan.marai.jp/

大泉学園のおいしいタイ料理のお店。yogiさんはトムヤムラーメンをチョイス。





yogiさんパクチーも、トムヤムクンに入っている程度であれば大丈夫になってきました。



辛い、うまい、辛い、うまいと言いながら完食。

晴れた。雲に覆われている富士山。



高校サッカー選手権 決勝戦
青森山田 5 - 0 前橋育英
思いの外点差がついた決勝。実は前橋育英を応援していたのですが、残念。またがんばってください。


サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L 【3~5人用】 トマト KBF-3001 TOM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L 【3~5人用】 トマト KBF-3001 TOM

  • 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました