So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路へ(5/3) [旅行]

5/3

今日から旅に出る。関西方面へ。

4時半起床。

軽く食事して、身支度を整えて、6時前に出発。

丸ノ内線で東京駅へ。朝食を買い込み新幹線に乗り込む。

買わなかったけど、BIGうなぎいなり。すごいことになっている。



妻が『飲む酢エキスプレ・ス・東京』で飲む酢を買うのと、yogiさんが焼き鳥を買うのは完全にルーティーンになっている。



新幹線は満席。東京発で姫路に停車するのぞみ号はすくないのです。



読書などする。

ビックリしたのが、新幹線のトイレにもウォシュレットが装備されていたこと。2014年から随時導入されているようなのですが、遭遇したのは初めて。

東海道新幹線に温水洗浄便座 14年から投入(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD2102U_R20C13A2CN8000/

東海道新幹線の普及率はまだ9%。レア車両に遭遇したようです。

温水便座「のぞみ」ます 新幹線トイレ改良、「東海道」は遅れ(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201604/CK2016040402000218.html

姫路に到着。サミットの影響でコインロッカーが使用できなくなっていた



先進国首脳会議は月末だけど、閣僚会合は始まっているから、警戒態勢がとられているのだろうなぁ。まぁ仕方ない、と納得させ、手荷物預り所を利用する。

姫路城へ。平成の大修理中に行って以来、5年ぶりくらい。

遠目でも新しくなっているのがわかる。





姫路城は大混雑。入城するまで20分、天守閣まで90分。まぁ大型連休だから仕方ない。引き返そうかと思った時には既に引き返せない大行列の中に埋もれてしまっていた。まるで姫路城攻めで力押しする足軽の一員になった気分



立ち止まりつつ、城内を眺めて楽しむ。











お城はとても綺麗になっていたけれど、人が多いことを想定してか、展示物が少なめだったのがちょっと残念。

予想以上に時間がかかってしまったので、明石で明石焼き(玉子焼き)食べる計画は中止し、姫路駅前のタコピアで食べる。





明石焼きの舟って、どうして傾いているんだろう。



玉子焼きといい、えきそばといい、姫路はなんだか、Bグルが多い印象

姫路から西神中央駅へ。本日は西神オリエンタルホテルに宿泊

明石。何度も降りようとして、いつも降りられない。また、いつの日か。



このホテルのいいところはスポーツジムが併設されているところ。スポーツジム付きプランを予約しておいたのです。

プールで500mほど泳ぐ。旅先でもトレーニングができるのは良いことだ。プールは20m。ロッカーの鍵が固い。
今後もスポーツジム付きのホテルを積極的に利用してゆきたい。

ちょうどいい具合にお腹も減ってきた。夕食はホテルのレストラン『五條坂』にて。鉄板焼きを楽しむ。













明石海峡大橋が見えた。ライトアップされててとても綺麗。



満たされて就寝。部屋飲み用にビールを買っておいたんだけど、飲めなかった。お腹いっぱいです。


木製 1/150 姫路城

木製 1/150 姫路城

  • 出版社/メーカー: ウッディージョー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。