So-net無料ブログ作成
検索選択

山口へ(5/4)。 [旅行]

5/4

5時半起床。ザッと頭を洗って髭を剃って、ご飯を食べて出かける。義母の実家の法事へ。



義母の実家は、昨日泊まった岩国からちょっと離れた周防大島町。最近では、北海道日本ハムファイターズにドラフト2位指名された清水優心君の出身地としてお馴染みですね。
島の子がプロ野球選手になる苦労については、以下をご参照ください。

日ハム2位清水優心 両親が心血注いだ「周防大島の13年」(日刊ゲンダイ)
http://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/155011

他にも大島みかん、瀬戸内レモン、ワカメ、麦みそなんかが有名。どれも美味しい。







親戚の子と話をしたり遊んだりしてたら法事が始まった。
お坊さんがお経をちょっと飛ばしてた。
yogiさんは隣で従姉妹がむずがる甥っ子の坊主頭を木魚のリズムで叩いてて、笑いを噛み殺すのに必死。

法事を済ませ、お斎をいただき、みんなと別れます。

大畠駅で電車を待つ。山口県は『花燃ゆ』一色



のん気なツバメ。



大島大橋。試しに歩いて渡ったことがあるのですが、思いのほか大変なので、歩いて渡る時は、お気を付けください。



電車が来ました。大畠 → 徳山 → [新幹線] → 新下関 → 下関と移動します。





徳山あたりから怒涛のフグ推し。





下関駅は焼失から9年。新駅舎完成から1年。



ホテルに行って、まずは喪服を着替えます。そう、昨日からyogiさん移動時はすべて喪服だったのです。

喪服も革靴もダンボールに入れて宅配便で送ってしまう。これでだいぶ身軽になりました。



シャワーを浴びてスッキリして、テレビをつけたら『相棒』の再放送。『ボーダーライン』。Oh。。。

海峡ゆめタワーを目指して下関を歩きます。



下関 海峡ゆめタワーに昇る(Youtube)

海峡ゆめタワーは、153mの高さを誇り、展望室の高さは143m。

更に例の『恋人の聖地』でもあります。諏訪サービスエリアに続いて、訪れるのは2箇所目です。



とてもきれいな夕景。関門海峡もきれいです。







海峡ゆめタワーから降りる(Youtube)


夕食をいただくお店を上から確認。

夕食は、寿司・割烹 浪花『寿司割烹』ではなく『寿司・割烹』。寿司を中心にいろいろやってます、というお店。



ふく刺し。



皮の煮こごり。



ふくの唐揚げ。うまいけど、ちょっと食べづらいのですね。



お寿司。おこぜ



うに、車エビ



ひらめ



いか



まぐろ



あなご。アツアツ。



もうちょっと食べたかったので、細巻き(梅きゅう)。



お吸い物



満たされた。とてもおいしい。オススメです。浪花。

見上げると、満月。



海峡ゆめタワーと月。もうちょっとうまく撮りたかったなぁ。




るるぶ山口 萩 津和野 下関 門司港'15 (国内シリーズ)

るるぶ山口 萩 津和野 下関 門司港'15 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました