So-net無料ブログ作成

京都に行ってきました(2日目)。 [旅行]

10/12

5時半起床。

朝の天橋立。



昨日入れなかったので、大浴場で朝風呂をもらう。露天風呂は気持ちいいものだ。でも長く入ってると疲れるから、適当に切り上げる。

部屋に戻って着替えて、昨日飲みきれなかったスパークリングワインを飲む。アニバーサリープランなので、ケーキとワインがサーブされていたのです。
朝からワインなんて、爛れてるなぁ。でもまぁ、年に一度くらいはね。



ホテルの庭を散歩して、朝食。



やっぱり朝食バイキングには焼きそばだなぁ、と思う。でもうっかり食べ過ぎる。



一休みしてチェックアウトして移動。

謎の蟹電車。北近畿タンゴ鉄道は、ラッピング電車が多い印象。



京都に戻る。再びはしだて号に乗車。12時過ぎに到着予定。



一瞬福知山城が見える。



今日は、京都国立博物館の高台寺鳥獣戯画展を見に行こうとしていたんだけど、twitterを見ていると、どうやら二時間超の待ち時間だそうで、これはちょっとなぁ、、、と断念する。
じゃあどこに行こうかと考えて、先日大修理が終わった平等院に行くことに。
『鳥獣戯画展2時間待ちだってー』『じゃあ今回はやめよっか』『そうだねー』『どっか行きたいところあるー?』『思い切って京都市内以外』『じゃあ平等院に行こうか』『どうやって行くの?』『今から調べるー』でスイスイっとスケジュールが変更できるところが、スマートデバイス時代の、いいところ。タブレットとかがなかったらこういうフレキシブルさはないだろうなぁ。京都国立博物館に行って呆然と立ちすくんでいそう。

京都駅で奈良線に乗り換えて、宇治へ。15分ほど。



宇治市はお茶の町。



ポストも茶壺型。



駅を降りて、人の多い方多い方を歩いてゆくと、平等院に到着します。



横から見るとなにがなにやらわからないけど、



正面から見ると、あ、10円様だ!!思いっきり逆光。時間が悪かった。。。











修復が終わって、建造当時の鮮やかさが蘇ったそうです。堂内地下に併設された博物館を観てからもう一度建物を見ると、また違った印象。細かいところまで作りこまれているなぁ。楽団がたくさんいるものだなぁ。堂内も拝観したかったのですが、こちらも2時間待ちということで、断念。

救世船乗観音をお参りし、残り少ない旅の安全をお祈りします。



おやつ(桃ゼリー)を食べて、再び京都へ戻り、新幹線に乗り込みます。



既に冬の装いのキヨ子さん。



あまり観光地を欲張らない、相変わらずの、『また来るし』の精神。

東京についたらそのまま帰らず、東京ステーションホテル地下の焼き鳥屋さん 瀬尾にて夕食。





鶏わさ、セセリ、もも、ぼんじり、レバー、ししとう、手羽先をいただきました。すべての食材が絶妙に柔らかい焼き加減で、いちいち感動してしまう。あと、ビールの注ぎ方が絶妙。大変美味しいビールがいただけます。























焼鳥に始まり、焼鳥に終わった旅でした。

今回のおみやげは

天橋立 知恩寺 文殊堂手ぬぐい。この『文殊堂』、『高速増殖炉もんじゅ』の名前の由来でもあります。



永楽堂(RAAK) 舞妓さんの運動会手ぬぐい。いろんな舞妓さんが頑張って運動会してます。見飽きない。





天橋立オイルサーディンと、中村藤吉本店のお茶。お店の人が推してたやつ。



・天橋立、行ってよかった。また行きたい。今度は天橋立駅周辺に泊まって、もう少し長く観光したい。あと、天橋立ビューランド側からも見てみたい。
京都から天橋立までは特急で2時間ほど。今回yogiさんが使ったはしだて3号に乗って12時過ぎに天橋立に降りて、観光して、帰りははしだて10号とかを使えば、21時前に京都に戻ってこれる。今回は京都市内でホテルが取れなかったから宮津に泊まったんだけど、有効に時間を使いたい場合は、この方式でもいいのかな、と思う。
・宮津和火祭り、それを目的に行くほどではないけど、行った時に開催されていれば、ぜひ行った方がいい。あの数のロウソク、夜10時になったら手作業で消していくそうで。
宮津ロイヤルホテル、夜景は全く期待できない。でも朝や夕方はとても綺麗だ。
宮津ロイヤルホテル、客室でWi-Fiが使えない。有線LANはある。
・電車での旅行の方は、やっぱり天橋立駅近くのホテル・旅館をとった方がいいと思う。夕方の天橋立とか、きれいだろうなぁ、と思う。
・台風19号になんとか巻き込まれずに済んだ。
・京都~宮津間、電波がロストするポイントが結構あるので、ご用心。


極める・日本の美と心 京都の名刹 1 京都への誘い・平等院 [DVD]

極める・日本の美と心 京都の名刹 1 京都への誘い・平等院 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アスク
  • メディア: DVD



1/75 平等院 鳳凰堂(レーザーカット)

1/75 平等院 鳳凰堂(レーザーカット)

  • 出版社/メーカー: ウッディージョー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました