So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

『ザ・ロード』を読んだ [読書]

・コーマック・マッカーシー著。黒原敏行訳。ピューリッツァー賞受賞作。

・崩壊し、破滅した世界。空を覆う灰と雲で太陽はほとんど見えない。寒冷化してゆく世界で父と子は南を、海を目指す。。。
・施川ユウキの『バーナード嬢曰く、』で神林さんがしつこくオススメしていたので、読んでみました。最近のSF小説は『バーナード嬢曰く、』きっかけで読むことが多い。





・淡々と、丁寧に、抑制した筆致で父子の行動が描かれている。まるで観察日記のよう。
・或いは長大な詩のようでもある。
・法も秩序も崩壊した世界で『善き者』であろうとする父。しかしこの極限世界で生きるためには非情にならなければならない時がある。それに疑問を持つ子。果たして彼らは『善き者』であり続けることができるのか。


ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)

ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)




映画化もされている。こっちも観てみたい。


ザ・ロード スペシャル・プライス [Blu-ray]

ザ・ロード スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『スーサイド・スクワッド』を観た [映画]

スーパーマン亡き後の世界、人類は新たにメタヒューマンという脅威に直面していた。そこで創設されたのがタスクフォースX、通称"スーサイド・スクワッド"。特殊能力を持った犯罪者を、減刑と引き換えに最前線に送り込もうというのだ。問題児だらけのメンバーを、最強の能力を持ったエンチャントレス(カーラ・デルヴィーニュ)とともに操ろうとしたアマンダ・ウォーラー(ヴィオラ・デイヴィス)長官だったが、なんとそのエンチャントレスが暴走してしまう。果たしてスーサイド・スクワッドは世界の危機を救うことができるのか。。。

・いつもやられる側の悪者が敵を倒している絵面が不思議で楽しい。
・女性陣がかわいい。ハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)、エンチャントレス、カタナ(福原かれん)。それぞれ魅力的。

・暴走するエンチャントレス(と弟)、スーサイド・スクワッド、スーサイド・スクワッドからハーレイ・クインを救出しようとするジョーカー(ジャレッド・レト)の三つ巴の戦いだ。魅力的なキャラクターではあるんだけど、今回はジョーカー成分が強すぎな印象。すっかり『ジョーカー外伝』になっちゃってる。

エンチャントレスがなんだかビヨークっぽかった。最終兵器を作るときのクネクネダンスとかね。

・いつも思うんだけどこういう敵キャラって、よく『世界を支配する』っていうけど、支配して何をしようというのだろう。『今まで抑圧されてきた恨みを晴らすために世界/人類を滅ぼす』だったらまぁ、わかるんだけど。支配してどうするというのか。そんなに権力欲が強いのか。自分一人でなんでもできるのに、わざわざ服従させて面倒な政治活動をしようというのか。気が向いた時に天誅のようにドーンと雷を落とせばいいじゃない。これは『X-MEN アポカリプス』でも感じた違和感。それとも目立ちたがり屋さんなのか

・ずーっと音楽が流れている印象。
カタナちゃんの唐突な日本語に違和感を覚え、それは最後まで拭うことができなかった。
・デッドショット演じるウィル・スミス。ずーっと憂いを帯びた表情。見ていて悲しくなる。
・タスクフォースXを創設したアマンダ・ウォーラー演じるヴィオラ・デイヴィス。役作りだと思うけど、だいぶ肥えたなぁ。

・キャラクターが多くて、結構観ていて疲れた。

・上映前に本作の予告編が流れて、スクリーン間違えたのかと思った。どんな意図があったのだろうか。

・妻は『シーサイド・スクワット』だと思っていたらしい。海辺で体力づくり。違うよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

週末のyogi [日記]

9/24

5時半起床。雨は降ったり止んだり。

帰国以来体調不良で朝食を摂ってから病院に行こうと思ったんだけど、なにやら治ったような気がしたので、行かないことに。

掃除などしてスポーツジムへ。2週間ぶり。全体にウェイトトレーニング。水泳はせず、サウナに入って終了。

昼ごはんは温かいお蕎麦。小松菜や炒めネギなど乗せる。



映画を観る。

『シャークネード エクストリームミッション』
・各地でのシャークネード災害の際に尽力したフィンはホワイトハウスで大統領から表彰されることに。ところが再びシャークネードがワシントンで発生し、今度は大統領とともにシャークネードからサバイブすることに。。。
・大統領と共に生き延びるために戦うという筋書きは『エンド・オブ・ホワイトハウス』シリーズを思い出す。当然そんなに良いものではない。
・おふざけが過ぎる印象。途中でついていけなくなった。





寝る。

起きる。

映画を見にゆく。『スーサイド・スクワッド』。感想は後ほど。

夕飯は食べに行きそびれていたグランエミオ大泉学園店のリンガーハットで長崎ちゃんぽん。長崎でも食べていなかったのでいつかは食べたいと思っていたのです。麺増量(1.5倍)、映画の半券提示で餃子一個追加サービスを受ける。



麺が太い。するする食べ進む。満腹だー。

満たされて帰宅。


9/25

6時起床。

洗濯して掃除してだらける。

昼ごはんはベーコンと小松菜のスパゲティ



『真田丸』を2週間分観て、寝る。

起きる。

大相撲9月場所 千秋楽。豪栄道が全勝優勝。結局白鵬がいなければこんな感じで毎場所優勝力士は変わるんだろうなぁ。でも白鵬のいない大相撲は今ひとつ面白くない。やはり『絶対王者』がいないとね。あと、御嶽海が二桁勝利長野県出身力士が久し振り(84年振り!!)に三役昇進。頑張って欲しいなぁ。


9/26

いつの間にか、彼岸花。




平成28年 大相撲力士名鑑 改定版 2016年 09 月号 [雑誌]: 相撲 増刊

平成28年 大相撲力士名鑑 改定版 2016年 09 月号 [雑誌]: 相撲 増刊




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ物でお伝えするタイ [旅行]

先日一週間ほどタイに行ってきました。食べ物の写真とともにいろいろご紹介できればと思います。
1バーツ=3円で計算しています。

9/11
出発。
機内食はタンドリーチキン。左の豆が大変おいしい。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

週末のyogi [日記]

9/9

早めに帰宅。夕飯はお寿司。妻はお寿司を作るのが上手。yogiさんはパタパタ酢飯を扇ぐ程度のお手伝い。



日曜日から出張なので、パッキングを始める。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NEXUS7(2013)向け保護カバーを今更購入しました。 [コンピューター]

今更ですが、Nexus7(2013)用のケースを購入しました。

2013年に購入して以来ずっと裸で使っていたのですが、恐らくそれが災いして角は割れ、SIMカードの認識不良や誤タップが頻発する状態になっていました。

関連記事:
NEXUS7(2013)の角割れを補修する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23

先日気付いた故障をすべて修理し、もうしばらく使おうと思ったのですが、この機会にケースと液晶フィルムを装着することにしました。

検討した結果、今回購入したのはこれ。液この価格にして晶保護フィルム付きは、かなりお買い得。





表面。同梱されている液晶保護フィルムを貼り付けています。



背面



アウトカメラ、イヤホンジャック、ボタン周辺



USBアダプター周辺



インカメラ周辺。カメラ及び光センサー部分には穴が開いています。



※※良い点※※
・ポリカーボネートなので、固い。不意に力がかかった時のひねり、曲げ、たわみに強くなった、はず
シリコンカバーに比べて軽い。
・そんなに厚みはないので手に持っても持ちづらさは感じない。
スピーカー、ボタンなど、必要な部分はちゃんと逃がしてあるので音質が下がるとか、干渉してUSBケーブルが挿さらないということはない。
保護フィルム付きでこの価格は大変にお得

※※残念な点※※
・指紋が目立つ
・Nexus7(2013)のマット仕上げ感がなくなる。
・まだ発生していないけれど、恐らく傷がついたら目立つ。

・液晶保護フィルムは液晶よりも縦横とも1mm狭い程度なので、ほんの少し斜めになるだけで結構致命的。貼り付ける際はお気をつけ下さい。
・また、液晶保護フィルム貼付け時に埃が入ってしまった場合は、セロテープで液晶保護フィルムをめくり上げ、その埃も別のセロテープで取ってあげると良いです。

NEXUS7 2013 も発売から3年が経過し、そろそろ廃盤になる周辺機器も増えてきました。購入するなら今のうちかな、と思います。

以上、ご参照下さい。

『ユニバーサル野球協会』を読んだ [読書]

ロバート・クーヴァー著、越川芳明訳

・架空の野球リーグ『ユニバーサル野球協会』を作り、3つのサイコロと細かいパターンで精密な野球ゲームを楽しんでいたヘンリー。ある日チームのエースピッチャー、デイモン・ラザフォードが完全試合を達成した。ゲームの事とはいえ満たされ、有頂天になったヘンリーだったが、次の試合で悲劇が起こり、彼の心は変調を来してゆく。。。

・野球ゲームが現実を侵食してゆくSFチックな話かと思ったら、細か過ぎるルールによって、ゲームを現実のように錯覚し、ゲームの中に迷い込んでしまう男の話だった。
『笑ゥせぇるすまん』みたい。野球ゲームに熱中 → 仕事が疎かに → 仕事も、私生活もきちんとしようと決意 → 友人もできて少し現実が上向きに → 現実の生活で失敗してひきこもり再びサイコロを手にする → どーん → リーグ戦も100年を越えて、今日も一人男はサイコロを振る。。。みたいな感じ。

・最後まで没入できない作品だった。


ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)

ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

週末のyogi [日記]

9/2

妻と池袋で待ち合わせてご飯を食べに。鶏匠庵にて。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13138449/

食べログに『特製小籠包』とか『エビ小籠包』とか、焼き鳥屋さんのはずなのに小籠包とか点心に力を入れているのかー、小籠包食べたいなぁ、と思って行ったら、食べログの情報がガッツリ間違っていた
メニューに全く小籠包が載っていなくて、店員さんに聞いたら『それ、当店の情報ですか?』と逆に聞かれた。食べログのページを見せたら困惑していた。たまにメニューが終わっていることはあるけど、ここまで間違っているのは初めて。びっくりした。こんなこともあるのね。

絶品飲茶も石焼メニューもありません!!



ビビンパも小籠包もありません!!



焼き鳥やバーニャカウダ(一人500円で90分食べ放題)を堪能して帰宅。おいしかったからもういいや。許した。




続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DELL Poweredge T100の電源ユニットを交換する。 [コンピューター]

DELL PowerEdge T100の電源ユニットが故障したので、交換しました。
純正品は既に販売していないようなので、市販品をつけることに。

交換したのはこれ。オウルテック AS-400。Poweredge T100は300W電源なのですが、少し余裕を持たせてみました。









早速組み付けます。
ネジ穴の位置もピッタリ合っています。



AS-400はもともと付いていたものより高さが12mmほど小さいので、ストッパーが効きません。

元の電源。ストッパーに乗っている。



AS-400の場合。ストッパーから浮いてしまっています。



でも幅と奥行きは合っているのでネジとツメで固定できます。特に問題はなさそう。



汎用電源ユニットなので、必要のないケーブルも付いていますが、うまくよけてエアフローを確保します。



民生用電源ユニットで24時間稼働マシンを動かしていいのか、という議論はあると思うのですが、これはもう予備機(バックアップ)扱いなので、まぁいいかな、と思っています。

電源不良はいつ発生するかわからないので、止めたらマズイハードウェアを扱っている方は、予備電源を準備しておくと良いと思いました。

以上、ご参照下さい。

ロジクールマウス M557が頻繁に切断される [コンピューター]

ロジクールのBluetoothマウス M557を使用していると、頻繁に接続が切断されることがあります。



こんな時は以下の通り設定を変更します。

1. [コントロールパネル] → [デバイスマネージャー]を開き、"Generic Bluetooth Adapter"を右クリックして[プロパティ]を選択。



2. [電源の管理]タブを開き、"電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする"チェックを外します



これで頻繁に切断されることがなくなったのではないでしょうか。

以上、ご参照下さい。





週末のyogi [日記]

8/26

さぁ今日のお仕事も一段落、風邪気味だから早く帰ろうかなぁ、と思ってた17時30分頃、『システムに接続できない』という連絡が。
その時サーバールームから断続的に唸るような低い音が。恐る恐る覗くと、データベースサーバーが唸っていた。どうやらサーバーが壊れてしまったようだ。心臓の鼓動が一気に早くなる。
電源ボタンを押してもブオォォォンと唸り声を繰り返すだけだ。
バックアップは毎正時なので、今日の午前中までのデータはある。まずはバックアップデータが正常であることを確認し、サーバーが壊れたことを全員に伝え、復旧をどうしようか考える。
なんとなく電源まわりのトラブルな気がしたので、先週退役させた同機種のサーバーがあったなぁ、と思い運んできて、電源ユニットを交換する。



よし、起動した。取り急ぎとりあえずデータベースだけコピーしてバックアップ用のサーバーにコピーし、起動させる。よし、とりあえずデータベースシステムは復旧。壊れたサーバーは他にデータバックアップとかを任せていたんだけど、そこらへんは、来週やろう。今日はもう疲れた。

まさにこんな心境。寄生獣より。



帰宅。ご飯を食べて、すぐ寝る。


8/27

5時起床。

ご飯を食べてソファを解体。ソファカバーを洗濯する。今回は座面だけでなく、肘掛け部分も洗うので解体が必要。

映画を観る。

『俺はまだ本気出してないだけ』
・突然会社を辞めてしまった大黒シズオ(堤真一)は漫画家になることを決意。しかし漫画家はそんなに簡単になれるものではなく、ファーストキッチンでバイトする日々。父(石橋蓮司)、娘(橋本愛)、幼なじみ(生瀬勝久)、バイト先で知り合った若者(山田孝之)、編集者(濱田岳)らに迷惑をかけながら今日もシズオは漫画を描いたりポテトを揚げたりする日々を送る。。。
・こんなユル映画が『日活創立100周年記念作品』かぁ。。。



・あと、エンドロールで流れたこれ、どのあたりが異なるんだろう。ポテトのカリカリ感とか、かなぁ。



・原作とはだいぶ違うけど、まぁ2時間にするならこんな感じか。できれはテレ東あたりで連ドラにならないかなぁ。原作は、結構号泣します。


俺はまだ本気出してないだけ 通常版 [Blu-ray]

俺はまだ本気出してないだけ 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



『オスロ国際空港 ダブル・ハイジャック』
・イギリス大使を誘拐し、仲間を釈放させようとしたテロリストたちは更に飛行機をハイジャックし逃亡を企てた。テロ対策のトップであるタルヴィック(ショーン・コネリー)は自ら空港に向かい指揮を執る。。。
・てっきりオスロ国際空港で複数の航空機がハイジャックされててんやわんやな映画だと思ったら全然違った。
・原題は『The Terrorists』。全然違うじゃないか!!


オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック [DVD]

オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



お昼ごはんは上海焼きそば。yogiさんも最近上海焼きそばのコツを掴んできた、気がする。



寝る。

起きる。

妻がクッキーを焼いてくれていた。おいしい。むしゃむしゃ食べる



ご飯を食べて、また寝る。

今日は一日だらけた。昨日だいぶ疲れたからね。


8/28

5時起床。

朝食を摂って昨日洗ったソファカバーをソファに組み付けて、ソファを組み戻す。スッキリした。

お昼ごはんは蕎麦とサラダと冷たいトマトスープ。湯剥きしたミニトマト適量とニンニク、ショウガ、オリーブオイルをレコルトカプセルカッターでジャーっとして、塩コショウで味を調えてできあがり。よく冷やすのがポイント。



『ラストサムライ』を観て寝る。だいぶ端折られていて、もったいないことになっていた。

起きる。

この週末は何もしなかったなぁ。風邪気味だったからね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『合併人事 29歳の憂鬱』を読んだ [読書]

・江上剛著。

・日未子は先日合併したメガバンク、ミズナミ銀行営業部勤務の29歳。沖縄で休日を楽しんだ後お仕事を頑張って、別の銀行の輝いている女性に刺激を受けて、ルームシェアしてるヨガのインストラクターに刺激を受けて、部長と不倫して、仕事の都合で一緒にホテルに泊まってくれないのが寂しくて一気に冷めて、もう何もかもどうでもよくなって上司に秘密にしておくように言われたことを不倫相手に暴露して上司と取引先を窮地に立たせて、行内には自分が不倫していることがバレてしまったけど私は胸を張って歩いて行くわ、とりあえず今日は胸を張って早退しよう。。。

・なんだこれ。

・つまらない。ほんとダメだこれ。

・作者が考える女性が好みそうな要素: 沖縄、ダイビング、ヨガ、高級ホテル、高級レストラン
・作者が考える男性が好みそうな要素: 銀行合併、部内の権力闘争、不倫
・男女ともに興味を持ちそうな要素を入れまくったらよくわからないものになってしまった、という作品。
・ タイトルからてっきり合併前の銀行間の綱引きみたいなお話を想定していたので、予想と違いすぎて失望したというのも、ある。

・ルームシェアしているヨガインストラクターのヒロミちゃんが尋常じゃないくらい優しい。悟っているからだろうか。彼女にはもったいないルームメイトだった。

・女性の29歳。仕事、結婚など、いろいろ岐路に立つお年ごろ、ということなのだろうけど、仕事は適当、そもそも結婚相手恋人もいなくて不倫相手に不満をぶつけて最後は無断早退で終わるという、『なっちゃいけない』見本のようなお話だった。

・あまりおすすめはしませんが、『あ、あれ読んだの?ひどいよねー』という、B級映画を観た後の盛り上がりは楽しめるので、読書グループで回し読みするといいかもしれません。


合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)

合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 江上 剛
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08/10
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オイシックスとぐでたまのコラボ段ボールについて [写真]

食品通販のオイシックスとぐでたまのコラボ。送られてくる段ボール全面ぐでたま





ケアマークもぐでたま





いつも描かれている野菜群もぐでたまっぽい



段ボールの底にも。



【ぐでたま × Oisix】がコラボ!夏休みを戦うママをサポートします!(Oisix)
http://www.oisix.com/shop.g6--gudetama--top__html.htm

コラボ段ボール、最近流行ってますなぁ。楽しいから結構、好きです。





週末のyogi [日記]

8/19

夕飯は餃子。新しい餃子の皮を使ったらしい。新食感。



50km競歩をなんとなく見続ける。やった!荒井選手銅メダル!!と思ってテレビを消して寝ようとしたら失格?!ぶつかったシーンかな。しょんぼりして就寝。

続きを読む


最近撮った気になるモノたち [写真]

近所の映画館にあった、ピカチュウポップコーンホルダー2016。色合いがビールジョッキにしか見えない。




やっと終わってくれたWindows10無償アップグレードキャンペーン。yogiさんの会社、一部システムがWindows10に対応していないので、アップグレード禁止にしてた。言葉はちょっとひどいけど、ありがた迷惑。




いか飯になれなかったいか。サイズが大きすぎたり小さすぎたりして、弾かれたイカたち。『こつぶっこ』とか『柿の種』の小袋に描かれているけなげ組に入れてあげたい。おいしくいただきましょう。

けなげ組(亀田製菓)
https://www.e-kakinotane.com/kenage/




玉ねぎが高い。一玉100円。yogiさん生ネギアレルギーだけど、加熱した玉ねぎは食べられるし、好きなので、大変困っています。普段は3玉で93円(税抜)とかなんだがなぁ。
玉ねぎの一大生産地である佐賀県で病気が発生して、存亡の危機だそうで。がんばっていただきたいものです。応援しています。

病気流行、タマネギ高騰 全国2位の佐賀産「存亡危機」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G71VCJ6GTTHB00Y.html







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -